※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶりー
妊娠・出産

17週で母性が芽生えず不安。赤ちゃんが欲しくても戸惑い。同じ経験の方、母性が芽生える時期を教えてください。

こんにちは。
今17週なのですが母性が目覚めていない自分が不安でたまりません。
元々子供が好きではなく、友達の赤ちゃんも可愛いと心から思えていない部分があります。(最低でごめんなさい。)

旦那も育児に協力的とは思えず、転勤族ということもありこの先不安でいっぱいです。

障害があったらどうしよう、独りでボロボロになるのか、我が子をちゃんと愛せるのか、抜け毛がこわい、体調の変化がこわい、元々寝ることやおしゃれが大好きで自分の時間が無くなることが怖い...。

こんなんで子供作るなよと思われるかもしれません。
ただ妊娠したときは赤ちゃんが欲しくてできたときは嬉しかったんです。

ただ最近は戸惑いでたくさんです。今独身なら違う人生もあったのかな?等と思ってしまいます。赤ちゃんに申し訳ないです。

同じような方いらっしゃいますか?
よろしければ、母性が芽生えた時期を教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ままりん

母性は産まれた時ひょっこりし始め、笑い始めてからムクムク育ち、今では爆発してます!
徐々にです!🤘

• ぶりー

ぶりー

産まれてからだんだんと芽生えるものなんですかね💦徐々に母性が出てくるのを待ちたいと思います。

• 12月18日
ゆん

それは、母性が目覚めていない
と言うよりかは、マタニティ
ブルーじゃないでしょうか?😭😭

• ぶりー

ぶりー

確かにマタニティブルーに当てはまるのかもしれません...
    何もかもネガティブになってしまい、生きるのがつらいと考えてしまいます💦

• 12月18日

わたしもお腹にいるときはまだまだ実感もないし、母性とか分からなくて、お腹に話しかけるということがあまりできませんでした😅
実母にもっとお腹に話しかけてあげなよ!とか言われてましたが、うーん、、なんか自分のお腹にいるのって自分の分身みたいに感じて話しかけるってのが恥ずかしいんだよねと思ってました😅
でも産まれてみたら、もうそれはそれは可愛いくて。言葉では表せませんが本当に愛しいし、何を我慢しても子どものためならいいや!と思えるくらいになりました。
あと日に日に可愛いさ愛しさが増してきます。

きっと子どもが母親にしてくれますよ😊
特にぶりーさんみたいに出産後大変なことをあらかじめ覚悟の場合ならなおさら、産まれてみてこんな筈じゃなかったとか意外と後悔はしないと思います。

• ぶりー

ぶりー

ありがとうございます。
    今は実感が湧かなくても、産まれたら自分の欲を我慢できるようになれたらいいな、と思います。
    出産後の壮絶さはネットなどで今から熟読しているので、後悔しないようにしたいなぁと思います。

• 12月18日
ぱある

私も同じで、子供苦手でした。
産まれてからも当分は義務感から恐々お世話をしている感がありました。

ですが、子供が自分を見て笑ったり、自分意外に抱っこされると泣いたりなどを通して、あぁ、この子は私を母だと思ってくれているんだな、と母性が産まれました。

今は先が見えず、不安になることもあると思います。
子供が生まれるとなかなか好きなこともできなくなるので、映画を見たり、自分の趣味に没頭しましょう。

• ぶりー

ぶりー

子供苦手だったのですね。
    同じ方がいて少し安心しました。

子供にとって母は私だけですよね。
    今は母性がなくても、不安がらずに今しかできないことをやりたいなと思いました。

• 12月18日
i.i

わかります!
めちゃくちゃ幸せな気分の時とスッゴク不安な気分で涙が止まりませんよね😢

それ、母性どうこうじゃなくて、マタニティブルーです。

まずは旦那さんが聞いてくれるなら旦那さんに抱き締めて貰うと私は落ち着いたので😁抱き締めて貰いましょう。

母性とか父性とか、後付けです。

子どもと一緒に母親として成長していきます☺️
私は母親11年生ですが、母性があるかと言われたらどうだろう?って感じです(笑)

• ぶりー

ぶりー

やはりマタニティブルーになるんですかね💦

旦那はとても冷たくて不安な気持ちも言いづらいので余計こうなってしまうのかもしれません。

子供と一緒に成長できるように頑張りたいです。

• 12月18日
マママリ

だってまだ目の前にいないじゃないですか。そんなの湧かないの普通ですよ〜

私も子どももともと嫌いです。特に中学生くらいの男の子が死滅すればいいと思うくらい嫌いでした。
赤ちゃんなんて他人の犬と同じくらいの位置づけだったし。
その私が今や二人目妊娠中、上は恐怖の男子な上、質問者様が恐れる知的障害児です。

で、今ですが、子ども可愛いですよ〜。もう理屈じゃないので説明出来ないですが、どんなに暴れられても乱暴なことされても、額や瞼に口づけると、幸せホルモンが湧いてくるのが分かります。
うちは他の一般的なお母さん方とは違うと思いますが、自我が強くなるほど個性を感じて可愛さがまします。
産まれてからもすぐには母性云々なんていってる余裕ないですから、そもそもそんな言葉忘れちゃっていいですよ。そんなの都市伝説!!(笑)

質問者様はまだお若いのかな?まだ周りが次々に結婚して子ども産んで自分が取り残されて行く感覚も未経験なのかなと思いました。
確かに違う人生があると思います。キャリアは積めるかも知れませんが、取り残され感はどちらの道を選択してもつきまといます。
自分の時間は確実になくなりますが、保育園預けて働くのがいいですよ。子どもと離れられるし、外に出る限りお洒落というより身なりを整えるのは常識の範囲内ですから、接客業、特にアパレル関係とか仕事と収入と自己鎮撫を兼ねて如何でしょうか?

ともあれあれこれ考えずに自然のなりゆきに今は任せてみては如何でしょうか。
脅すわけではないですが、産まれるまでの時間が最後の自分のための時間です。好きなところに出かけて、好きな物食べたらいいですよ。
その後の特に低月齢のうちは一旦思考停止で、でも子どもは成長しますから、状況は変わっていきます(うちはさっぱり育たないので変わりませんが。まだ紙パンツだしw)。
悲観的になってること自体、ホルモンの影響かも知れませんし、ということは産まれたら幸せなホルモンも出るかも知れません!

• ぶりー

ぶりー

すごい...尊敬します。
    元気づけられます。
    一生懸命子育てしていたら母性とか考えていられないですよね💦

今は仕事もやめてしまいぐうたらで、罪悪感でいっぱいですが、自分のしたいことをして、産まれたら子育て頑張りたいです。

「低月齢のうちは一旦思考停止で」
    そうですよね!あまり考えすぎずに頑張ります。

• 12月18日
ママリ

かわいいって、生まれてから、だんだんです。
生まれた時よりも今がかわいいです。たぶん、来月の方がもっとかわいいと思うと思います😂
妊娠中は不安でたまらなかったです。

• ぶりー

ぶりー

妊娠中は不安だったのですね。
    私も何もかもが不安でいっぱいです。

産まれてからだんだんと可愛いなぁ、幸せだなぁと思える自分になりたいです。
    ありがとうございます。

• 12月18日
みほ

産まれたら変わると思います!旦那も、産まれてからは私がびっくりするくらい良いパパになりました!

• ぶりー

ぶりー

旦那は冷たくて育児も家事もしてくれるとは思えないので不安ですが、産まれたらめみさんの旦那様のように変わってくれるといいなぁ...と思います。
    ありがとうございます🍀

• 12月18日