※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずかっちー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が急に鼻づまりと鼻水が出ています。病院に行きたくないが、どうすればいいかわからず相談しています。鼻水吸引器を買ったが効果がないようです。経験のある方、良い方法を教えてください。また、病院での処置についても知りたいです。

生後4ヶ月の男の子です。

昨日の夜中から急に鼻ずまりみたいで、たまに鼻水も出ます。
熱はなく、他にも変わったとこは無いのでできたら病院につれて行きたくありません‼でも苦しそうで可哀想です。
さっき鼻水吸引器を買ったんですが、まだ吸引するほどの鼻水はないみたいです。経験のある方、いい方法が有れば教えてください(*≧∀≦*)
また、もし病院に行った場合、鼻ずまりだけでどういう処置をするのですか?

コメント

あんず10944

温かいタオルを鼻にあててあげると、湯気で鼻の通りがよくなりますよ✴︎
お風呂に入ると通りがよくなるのと同じ原理です。

前に鼻ずまりで病院に行った時は、漢方処方されました笑

れいぶmama♡

私は鼻水を取ってもらいに耳鼻科へ行っていました😊
自分で吸引しても出てこなかったのが嘘のように、ズルズルと出てきたのには驚きました😳笑

ひぃ♡♡

私はよく母乳を点鼻薬代わりにしてます。鼻が通りますよ♡詳しくはGoogleなどで調べてもらうといいですがこんな感じです。母乳だし最初はビックリしますが痛くないみたいで泣きませんよ!
あと頭を高くして寝ると鼻のとおりもよくなりますよ♡

むーみん

鼻の中を吸引してキレイに掃除してくれます。
うちの子もよく鼻が詰まっており、鼻水吸引器でもどうにもならない時は病院に行ってました!
そこの先生も
赤ちゃんは詰まりやすいからね。
いつでもおいでぇ〜
って言ってくれ、気さくな感じの先生だったので何回かお世話になりました。

ゆちょ

うちの子も、一昨日から鼻づまりで苦しそうにしてたので、吸引機で鼻吸いしました。
鼻水だけなら病院には行かず、鼻を頻繁に吸ってあげて、寝るときは大人用枕で、腰まで乗せて寝かせてます。
鼻通り良くなって寝てくれます。

吸引機の取り方は、
子供を自分の股の間に寝かせて(頭が股に来るように)、両足で両手を抑えて、それから鼻の内側を吸ってあげると気持ちぃくらいにたくさん取れます!!(^o^)/
鼻の中でクルクル吸引機を回して、どこかで取れるポイントが見つかるはずです。
そこを目がけてズルズルーーっと吸い取ってあげて下さい✨

日中は、鼻ずるずるしてたら取って、
お風呂上り、寝る前と取ってます。
ここはお母さんの根気だと思います💖

頑張ってください✨( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡

ずかっちー

皆さん返事ありがとうございます😆
一晩様子見て、明日酷くなってるようなら病院に行こうと思います。

私もおとといくらいから鼻水がすごく娘が苦しそうで病院に行くか悩みましたが小児科に連れていきました!
診察してもらって鼻水とってもらって粉薬を混ぜてあるオレンジ色の液体の薬だしてくれましたよ(^-^)