※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
V
子育て・グッズ

子供がいる家族が引っ越し先を検討中で、団地や市営住宅、アパートなどの選択肢があります。賃貸物件を選ぶ際の基準や市営住宅の利点・欠点についてアドバイスを求めています。

今実家に住んでいて子供が保育園に行くタイミングで引っ越しそうと思っています。
子供は1歳半でパパ、ママ、の3人家族です。
私はフルタイムで働くことつもりです。
なので普通のアパートに引っ越そうと思っているのですが
旦那が団地でいいんじゃない?と言っていて
私が住んでいるところは田舎なので
県営住宅、市営住宅、どちらも昭和50年ごろからつくられたところばかりで、子供を持つ親としては古いと地震が来た時大丈夫なのかとか団地って昔から住んでいる人がたくさんがいるのでご近所づきあいなども心配です。
市営住宅、県営住宅は更新料などないので良い点もあります。
でもせめて平成に建てられた住宅でないと私は不安です。
アパートは自分でどこに住むか家賃、築年数選べますが更新料はかかるし初期費用もかかります。
一人暮らしをしていたことがあるので賃貸物件を探すのは慣れていますが子供がいると一人暮らしの時とは違って保育園の近くがいいとかスーパーは近くに欲しいとか
皆さんは賃貸物件を決める時なにを基準にしていますか?
県営住宅、市営住宅に住んでいる方いい点悪い点教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

ジェシー

団地ではないですが、築40年のマンションに住んでますよ。
大規模修繕などは定期的にされてますか?
古い物件ほど必要以上に頑丈に作られてる場合が多いです。
うちのマンションに地質学者さんが住んでて、ここが潰れるなら他はみんな何もなくなってるよ、と言ってました。
新しい物件でも弱々しい作りでは安心とはいえないですよ。

  • V

    そこまで考えていませんでした!
    参考になりました。
    確認してみます!❤️

    • 12月17日