※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Moeko
子育て・グッズ

産後の母乳育児とてんかんの薬の関係について知りたいです。てんかん持ちの先輩ママさんの経験を教えてください。

てんかんの持病を持って出産された方にお聞きしたいです!


産後は薬を飲んで母乳をあげても平気なのでしょうか?
もちろん可能なら母乳育児をしたいのですが、
薬を飲んでいるのにあげていいものなのか悩みます。
産科で聞いてもわからないと言われ、
神内は次にかかるのは予定日から1ヶ月半後ぐらい経ってるので
もう産まれているだろうし、それまでどうしたらいいものか…

母乳をあげてもいいのか、完ミでいかなきゃいけないのかわかりません。
てんかん持ちの先輩ママさんはどうでしたか?

コメント

sena

私の姉はてんかんで完ミです。初乳もあげてませんでした!母乳ならやはり薬のことはきちんと病院に行って聞いた方がいいと思いますー

  • Moeko

    Moeko

    病院で聞いた結果なんですが(^^;)

    • 1月25日
  • sena

    sena

    産科ではなくて神経内科です‼︎あと、出産したら小児科になるかと☆

    • 1月25日
  • Moeko

    Moeko

    行けるなら行きたいんですけどね(^^;)

    • 1月25日
ゆいmama˖*♬೨̣̥

お薬の種類にもよるかと思います!
ちなみに差し支えなければお薬の名前いえますか?

  • Moeko

    Moeko

    今はゾニサミド1錠/日で落ち着いてます(´._.`)

    • 1月25日
みにゃほ(♡˙︶˙♡)

私自身がてんかんもちです。
朝夕テグレトール100mgずつ飲んでます。
先生と相談して母乳あげても
影響は少ないとのことで
2人とも母乳あげました。
何も影響ありません。
でも仕事復帰考えてミルクよりの混合になってますが…。
母乳にしか含まれない栄養分もあるのでできるならばあげたほうがいいと思います。

  • Moeko

    Moeko

    できるならあげたいんですよ。
    テグ2錠/日ですか、ありがとうございます

    • 1月25日