※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

旦那が借金200万円で、110万円の利息を支払い、今月20万円の支払いがあり、旦那は借金返済の努力をしておらず、自分で何とかしようとしない様子。女性は家出し、里帰り先が遠く、絶望感を抱いている。

もう、辛すぎます。
先日旦那の借金が200万ある事が分かり
30万貸したのですが、それから何度か利息分払わないといけないとの事で今月(今のところ)で利息だけで110万も支払いをしています。
若い頃も借金があり、銀行から借りる事が出来ない為、サラ金、闇金から借りていたようです。
旦那は全く貯金がありません。
私の貯金から支払いをして私もゼロです。
もう、生活出来ない状況なのに…

今日お昼頃20万の支払いがある。と言われ
どうするつもりだったのか聞くと
借りようと思ってた…との事。(私か私の両親に)

支払いしてから、私は気分が悪くて
ソファで横になっていたら、
旦那は普通にカップ焼きそば食べて、携帯で動画みたりしてるんです。(特に私の分のご飯は用意されてませんでした。)

自分で作った借金を自分でなんとかするのではなく、誰かに何とかしてもらおうと思っている時点で全く借金を返えす気持ちになってないし、必死さがない。支払いの期限や金額は本人しか分からないのだから、ちゃんと計画立てていつまでにいくら用意しなきゃいけないって準備すらしない。そもそも、バイトするって言ってバイトせず、動画見てる。
そんな態度見て一緒に居たく無いと思い、家出してきました。しかし、実家は車で13時間かかり、妊婦健診もあるので里帰りするまでは帰れないのですが…😢

何とか、頑張ってやりくりしていこうと思っていましたが、こんなにも立て続けに支払いがあって、もう死んだ方が楽だと思うようにもなりました。

こんな状況辛いです。
何で、私だけこんなに悩んでいるのか分かりません。
死にたい。

コメント

モカ

旦那さんの両親は何してるんですか?
旦那さんの借金は結婚前の物ですか?
ぷんに🐷さんが支払いしてしまうから払ってもらえる!と甘えてるのでは?

• モカ

モカ

とにかくぷんに🐷さんと赤ちゃんが心配です。。

• 12月17日
  • にこ

にこ

義両親には旦那が伝えてますが、何と言っているのか分かりません。
    義母は癌で抗がん剤の治療があり、支払えないとの事です。
    借金は出会う前から積もりに積もって200万です。
    私はともかく、お腹の子が心配です。栄養のあるものも食べさせてあげられず…お腹の子に申し訳ないです。

• 12月17日
  • モカ

モカ

義両親へ直接言う事はできませんか?
    赤ちゃんのためにも今の状況は変えないといけませんよ。。
    出会う前からの物なら尚更ぷんに🐷さんが払う必要ありません。
    義両親へ相談しましょう!又、借金の相談を債務整理の弁護士などへ相談してはいかがでしょうか?
    聞いている限り、利息がかなり高いので債務整理すれば少しは楽な返済になる可能性が高いですよ!
    とりあえず、順序としては旦那さんへ真剣に今のままではもうやっていけない事、お腹の赤ちゃんの為にも今決断が必要だという事、ぷんに🐷さんとぷんに🐷さんの両親はもう払う気持ちがない事を伝えましょう。
    そしてその上で義両親へも相談し、債務整理を弁護士に依頼する段取りなどを整えていく。
    その間、ぷんに🐷さんは里帰り先の病院へ相談し早めに里帰りしたい為、検診もそっちで受けたいと相談してご実家で体を休めましょう!今赤ちゃんとぷんに🐷さんに必要な事はこれです!
    ここにいるママリの人達はみんな味方ですよ!
    頑張りましょう!赤ちゃんの為に!

• 12月17日
  • にこ

にこ

ありがとうございます。
    頑張ります。

• 12月17日
よし

離婚、、は考えてませんか?
サラ金、闇金から借りてるって、、サラ金はまだしも闇金はやばいです。
配偶者のぷんにさん、お子さんにも影響与えますよ。

• にこ

にこ

離婚考えていませんでしたが、今日流石に生活していけないなと思い離婚も考えてます。
    やはり、闇金はやばいのですね。

• 12月17日
  • よし

よし

うちの旦那が昔やんちゃしてた知り合いの方達が、闇金、街金などグレーゾーンの仕事かじってる方達がいて。
    借りたら逃げれないし、裏の人間も平気で出てきます😢
    そして、ぷんにさんの両親のことまで調べられます、、

• 12月17日
  • にこ

にこ

そうなんですか😰両親にだけは迷惑かけたく無いです…

• 12月17日

なんでぷんに🐷さんかぷんに🐷さんのご両親に借りようと思っていたのでしょう・・・。
義親には言いたくないんですかね?

辛いと思ったり、この先が考えられないならご両親に連絡して迎えに来てもらうように出来ませんか?
病院は連絡して里帰り先で診てもらてると思いますよ。

まだ借金もあるし、返す努力をしていないなら未来も見えませんよね・・・。

• にこ

にこ

義両親には伝えてますが、お金はもう無い。自分で何とかしろとこ事みたいです。
    今週妊婦健診あるので、早めに診断書書いてもらうようにいいます。

• 12月17日
コモたん

それは辛すぎますね…
これから赤ちゃんの物を準備しなきゃいけないのに旦那さんの借金にお金充てないといけないなんて…
正直お荷物でしかないですし、私だったら離婚も視野に入れます。。

• にこ

にこ

赤ちゃんのもの、何もまだ購入してなくて…このままだと妊婦健診の費用や出産費用も払えなくて…😢辛いです。

• 12月17日
しぃちゃん

私なら離婚します。子供に悪影響ですいつ完済するかも分からないのにこんな苦しい生活は絶対耐えれません。

• にこ

にこ

離婚した方がいいですよね…

• 12月17日
みき

すいません状況が似てて...
私はトータルいくらかは分かりませんが
三日前に旦那に借金があることがわかりました。
旦那と義母には隠されてますが
旦那の携帯を見て発覚しました。
旦那の借金で赤字なのになんで貯金から
生活費出さないといけないの...と私も
ずっと腑に落ちません😡

• にこ

にこ

私もずっと貯金から食費などおろしてました…貯金無くなりますよね。

• 12月17日
ママリ

あと残金おいくらなんでしょうか?110万払ったのでしたら90万ほど?
義両親を巻き込んで話し合いしたほうがいいです。
うちも同じくらいの借金あって義両親に全て話しました。

• にこ

にこ

110万は利息分なので、元金は全く減っていません。

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

じゃあトータル310万になってしまったってことですか?
    とりあえず両家の両親交えて話し合いが1番かと思われます。
    離婚する、しないはその結果次第です。

• 12月17日
  • にこ

にこ

現段階では310万ですね。
    話し合いですね。旦那がきちんと義両親に伝えてくれればいいですけど、、

• 12月17日
ママリ

仮に返せたとしても、主さん、または親御さんに返してもらえると思って借り続ける気がします。反省の色も見えないし、申し訳なさも伝わらないし。
私なら即離婚です。
そんな相手が自分の為に借りたお金をなんで自分が貯めたお金で返すのか。馬鹿らしいです。

• にこ

にこ

そうですよね…何で私が返さないといけないんでしょう…

• 12月17日
ぺんちゃん

最初に貸してしまったのが、旦那さんを甘やかすことになったんだと思います。義両親呼び出しましょう。メールや電話でなく呼び出しましょう。
そして一気にぷんにさんに返済と、借金も返済してもらいましょう。
老後の蓄えからでも何でもいいので、結婚前につくった借金は義両親に処理させましょう!!
ぷんにさんや、ぷんにさんの親をあてにするなんて、失礼ですが根性腐ってますよ。甘えどころかクズです!!
このままズルズル甘やかしてたら、出産費用、子育てもできるかってなりますよ💦
借金まみれなら離婚してしまった方がいいと思います。母子手当もらえますし。

• にこ

にこ

そうかもしれませんね。最初から払わなければ良かったです。義両親は当てにならなくて…自分で何とかしろとの事です。

• 12月17日
島ぶぅ(๑•🐽•๑)

辛いと思いますが…死なないで。
1人で耐える必要ないかなと思います。借金をどうにかしようとするよりも離婚を視野に入れて、実家に帰る方がいいのではないかと思いました。
ぷんに🐷さんに何かあっては困りますから。

• にこ

にこ

実家が近ければいいのですが、車もあるので13時間かけて帰るのも辛いです。

• 12月17日
はじめてのままり

そんな人、離婚しちゃいなさい。もうお子さんが産まれても苦労するに決まってます。
口が悪くてすみませんが、旦那さん、頭がおかしいですよ。
ぷんにさん、払ってやる必要ないです💢この手の悩みの投稿は本当に奥さんが可哀想でしかたありません💦

• にこ

にこ

離婚考えます。今後の生活について両親に話したいと思います。

• 12月17日
☆S&S☆

おつらいですね💦
無理なさらず…
旦那さんお仕事されてるんですか?別にバイトを探してるんですかね?
一度義両親にもご相談できないんですか?
またいくら借りてて、あといくら払わなければいけないのかしっかり旦那さんに聞くべきです。。
今の収入から返済計画を練らないと。。。

• にこ

にこ

正社員で働いていますが、手取りの給料は17万程です。副業がダメみたいですが、そんな事言っていられないので…
    義両親には、借金があると分かった時点で連絡しています。しかし、自分で何とかしろとの事みたいで…
    闇金で借りてる以上、利息が高くて利息分しか払えていない状況の繰り返しです。

• 12月17日
まる

2ヶ月前に旦那に300万の借金があることが発覚しました。
旦那の親にチクリました!そして、めっちゃ怒られてとんでもないことをしたという自覚をもって貰いました。

借金がなくなる方法として債務整理、自己破産、ありますが、まずは旦那様が娯楽で借金はしてはいけないという自覚出ない限りやってはいけないとおもいます。

• にこ

にこ

今の状況を何とかしないとと思っているのか全く態度に出ていません。
    どうしたら、今の状況が少しでも変わるのか考えていないのだと思います。
    責務整理、自己破産は闇金でもできるのでしょうか?

• 12月17日
  • まる

まる

私の旦那も前までそうでした、いずれ返せるだろうと思っていたようで💧
    本人の自覚がない限り変わることはできません。💧
    私の旦那の場合4社からの借金で、全ての利息を調べ、利息でいくらきえるのかなど詳しく旦那に伝えて、いかに利息が無駄なお金かを教えました。

それをしても変わらないのであれば一緒に法律事務所に行き、弁護士に相談するといいと思います。闇金なら過払い請求できるかもしれません。

• 12月17日
  • にこ

にこ

弁護士に相談した方がいいですよね…払い過ぎです。

• 12月17日
さかな

そもそも、借金をした理由は何でしょう?納得できる説明はありましたか?
そして、それをなぜぷんに🐷さんやぷんに🐷さんのご両親に借りようと思ったのでしょう。旦那さんのご両親はいないのですか?

正直、借金癖はなおりません。
反省もされていないようですから、今後もどこかで借金をすると思います。
旦那が小さい時、義父が借金をしていて、家まで借金取りが来ていたことがあると言っていました。
義父は蒸発してしまったので義母がなんとか全部払ったそうですが、幼心ながら恐怖でトラウマになってしまった、と言っていました。
今のままだと、ぷんに🐷さんのお子さんまで恐怖に悩ませてしまいます。
私なら子供の為に離婚します。勇気を出して…。
今もまだ家の外ですか?
外は寒くなってきました、お腹や身体は大丈夫ですか?
ひとまず、ご実家に電話して迎えに来てもらえないでしょうか?
ぷんに🐷さんとお子さんの為に、旦那さんのいる家に帰る必要はありません。

• にこ

にこ

生活費が払えなくて、積もりに積もって多額になったとの事です。
    義両親は健在していますが、以前連絡した際に自分で何とかしろと言われたみたいです。

子どもまで巻き込むのは親として失格ですよね。離婚…考えます。
    実家から、私の所まで電車でも6時間かかりますし…迎えは厳しいと思います。
    何処にも行く所がありません。

• 12月17日
  • さかな

さかな

そうなのですね…。義両親さんの自分で何とかしろというのは間違ってはいないとは思いますが、ぷんにさんのご両親にまで払って貰おうとしているのは知っているのでしょうか?
    普通相手の義両親に迷惑をかけることはさせないと思うのですが…。
    もし知っていて尚、何も言ってこない義両親さんなら、それもおかしいですよね…。

ぷんにさんのご両親には、まず全て電話で話してみては?
    ぷんにさんがおなかのお子さんを大切に思うように、ご両親にとってもぷんにさんが大切な子供です。
    大人になっても変わらないと思います。これから先、それはぷんにさんも同じですよね?
    だから、きっとご両親が帰る場所も力になってくれます。全て伝えてください。

• 12月17日
  • にこ

にこ

両親に伝えます。義両親が何処まで知っているのかはわかりませんが、詳しい事は義母は知らなそうで、義父のみしっているようです。
    ありがとうございます。

• 12月17日
みっく

大事な時期にお辛いですね…。
何の借金なのかはハッキリしているのでしょうか?
そもそも闇金に手を出すなんて普通の感覚ではあり得ないし、その返済を妻やその家族に頼ろうとして焦りが見えないところも違和感があります。
今回何とか一括返済したところで、また隠れて借金する気がしてしまいます。。

私なら子供や家族を守るために離婚しますが、ぷんに🐷さんは離婚は考えていないですか?
もし離れるなら、これまで借金返済のために貸したお金は義家族にすべて返してもらいましょう。
慰謝料・養育費は望めないでしょうから、最低限もともとあった貯金は回収しておいた方が良いと思います。

とにかくお腹の赤ちゃんのことを守れるよう、最善の答えがだせることを祈ってます!
お身体大事にしてください。

• にこ

にこ

私も違和感あります。嘘ついたら即離婚とは以前念書のようなものを記入してもらったので、、何をかんがえているのか聞いてみます。
    借金が返済できれば…と思って離婚は考えてませんでしたが、今日改めて離婚した方がいいのでは無いかと思いました。

• 12月17日
  • みっく

みっく

借金の中身や経緯によっては支えるという選択肢も全然あると思うのですが、闇金に手を出せてしまう感覚がわたしには理解できないです。。
    危機感がなさすぎだと思うし、怖いです。。
    離婚を推奨するわけじゃないけど、真剣に考えるべきかな、と思います。

まずは体と心を落ち着かせないと。
    できたら頑張ってご実家に行けたら良いのですが。。

わたしシングルマザーしてるんですけど、子供のためって思うとなんだって頑張れるし、なんとかなりますよ。

• 12月18日
  • にこ

にこ

今後どうしたらいいか自分でも考えてみます。すぐには決断出来ませんが。

お話聞いてくださってありがとうございます。

• 12月18日
マユラ

病院の先生に、早めに実家に帰りたいと言えば対応してくれるんじゃないでしょうか?
他人任せな旦那さんだとまた借金作りそうですね💦
お金をたてかえるなら、借金がどれだけあるのか、どこから借りてるのかしっかり把握してからが良いと思います😣でなければ本当に借金返してるのかわからない気がします😱

• にこ

にこ

借金返した返済書?みたいなのは見ています。全て個人名です。
    この先の事を考えても、一緒に暮らすのは難しいですよね…

• 12月17日
  • マユラ

マユラ

残りの金額がわかるやつですか?
    私は昔、姉のように信用してる人に泣きつかれてアイフルでお金を借りて渡した事があるんです。
    それで、毎月その人からお金をもらって返す予定だったのですが、その人が「これ以上迷惑かけられないから自分で直接返す。振り込んだら用紙の写メを送る」と言われ、信じてお願いしてました。
    でもある日行方をくらまして残った借金は貸したお金以上でした!
    結局、用紙の写メを撮った後引き出してたみたいです。
    私は念の為に借用書を書いてもらっていたため、相手の親に全額返金してもらい終わりましたが、家族だと自分にも降りかかってくるので気をつけて下さいね😣

• 12月17日
  • にこ

にこ

そうですよね…最悪返さなくていいから縁を切ってもらいたいです。

• 12月17日
☆S☆

私も5年前、そんな感じでした…。
お互い貯金もない。元旦那がお金の管理してましたが、車検も通せない。車の保険も解約して。携帯代も払ってくれない。食べる物はいつも ご飯にふりかけ。 おまけに、元旦那の借金400万…。結婚当初に借金分かりました。

もう、どう考えても無理だ。と思ってすぐ離婚しました。 おまけに、臨月の時、携帯 止まっていて陣痛来たら 病院に連絡出来ないので、予定日を自分で決めて強制的に出産しました😢

答えになってなくてすみません。

• にこ

にこ

やはり離婚ですよね…

• 12月17日
せり

貸さなかった方がよかったと思います…それでスッキリ全部なら立て替えて後で返してもらった方がいいですが少しの利息減らしたところで変わらないような。旦那さんがますます調子にのるだけですよね😭😭
とりあえずもうお金は貸せない、自分でなんとかしないならもうやっていけないことを伝え早めに実家に帰りましょう。それで行動にうつすならまだ考える余地はありますがそのままなら離婚します。

• にこ

にこ

はじめは利息分だとは知らなくて…少しでも借金が減るならと思って。どう思っているんでしょうか、旦那からも何もありません。

• 12月17日
TACO☆

金の切れ目が縁の切れ目!✂︎
昔からある言葉ですけど、ホントそれに尽きると思います。

ぷんに🐷さんの今まで頑張って貯めてきた大事な貯金は、そんな馬鹿男の借金返済の為に使うお金じゃないですよね?

私だったら義両親に癌治療とかどんな理由があろうが自分が立て替えた貯金の分のお金を払ってもらって、自分のお金を元に戻した状態で即刻離婚します!あとはそちらの家族がどうなろうが知らんがな!です👋バカ息子の過ちは親がケツ拭けば良いと思います。

自分で寝る間もないくらい必死に働いてお金作って返済するのがスジですよね。誰かに立て替えて返済してもらおうとするその根性が大嫌い!今回もしどうにかなったとしても、そういう奴は絶対間違いなくまた繰り返すと思います👊まだまだ人生長いし何十年も生きていかなきゃいけないのに、ぷんに🐷さんまで巻き添えくらって人生棒にふる事ないですよ!死にたいと思っちゃうくらい今が辛いのなら、早く行動して逃げて下さい👋

今はお家に帰ったんでしょうか?寒いし実家は遠いみたいだし、誰かお友達の家に泊めてもらえたりしないかな?ホントに、ぷんに🐷さんは何も悪くないのにこんな事で悩んでて、切ないです😭

• にこ

にこ

転勤したばかりで、友達もいなくてどこにも行く場所がないので、家に戻ってきました。旦那とは話してません。顔も見たくないです。食欲もなくすぐ横になりました。
    勇気だして、明日荷物持って実家に帰ります。

• 12月17日
ママリ

旦那さん年収はありますか
とりあえず、銀行からおまとめローンで300ほどかりて闇をかえすか、義理親になんとかさせるか、債務整理しかないですよね、、、

• にこ

にこ

銀行から借りれないので闇金から借りていたのです。義両親になんとかしてもらうしかありません。なんとかならないのであれば、弁護士に依頼し、責務整理、最悪の場合は自己破産するしかありません。

• 12月19日
のん

回答にならないコメントですみません。

辛いですね。
週数も近く、ぷんに🐷さんの心身がとても心配になりました。
私の旦那は借金こそないものの、その日暮らしに近いものがあります。
それも41才という年齢で…
貯金と言う言葉を知らないようで、3月に子どもが産まれるのに、大好きな車やバイクに簡単に数十万使われました。通帳の残高、バイトしてる学生さんのがあると思います…
食費、日用品など生活費用を必死でどうにかしようとしている自分がアホらしくなります。妊婦で本当は栄養も摂ってあげたいのに、野菜も魚も高くて…。
また、出産費用も心配です。一時金では足りない病院なので、手出しを払えるのか…
不安になりすぎて、泣きすぎて、死のうともしました。そんな時の胎動は余計に辛いです。
お金というのは本当に人をどこまでもダメにもするし、追い込みますよね。
私は100ではないですが、7〜80程の内容を両親に訴えました。
何かあった時は助けてという思いで必死でした。
私が言えた事では無いですが、今の旦那さんとは離婚をお考えになった方が良いと思います。
簡単に離婚しろ!なんて事は言えませんが、旦那さんが一向に自分で何とかしようともせず、身重のぷんに🐷さんがこんなにも苦しんでいて…
心身共にこれ以上苦しむ必要はないです!!!むしろ、ここまで本当に頑張ったと思います!!!
実家まではかなり遠い道のりの様ですが、産院に理由をちゃんと言えば早く里帰り先で続きの健診もしてくれるのではないでしょうか?
何の力にもなれませんが、どうにか実家に帰り、まずはぷんに🐷さんの心身の疲れを少しでも癒してもらい、赤ちゃんを迎えてあげて欲しいと思います。

• にこ

にこ

コメントありがとうございます😌
    私も食費、日用品を何処で買ったら安いか、いつ買えば安いかなどそればかり考えてます😥
    妊婦健診や出産費用が必要であるため、今まで積み立てていた貯金も解約しました。両親にも全て話、里帰りの日程は変えず1月末里帰りする予定です。
    旦那はバイト先に面接に行き、少しでも今の現状を変えようと動き出しています。
    借金する人は変われないと言いますが、流石に今の現状で変われない人間は親とも縁を切るべきですし、親になる資格もありません。自覚してもらう為に、誓約書、離婚届も書いてもらいました。
    いろんな不安はありますが、お腹の子に影響がないように前向きに頑張ろうと思います。
    またすぐ心折れるかも知れませんが…😢

• 12月20日
∞

私も妊娠時全くおんなじ状況でした。
めちゃくちゃ不安で辛いですよね。
大丈夫ですか?
一先ず、借金ができた経緯は自転車操業な様ですが、そうなる前の一番初めはなんだったんでしょうかね。
それから、、
ぷんに🐷さんは、子供ができ発覚するまでは経済的な現状において嘘をつかれていたんですか?(私はそうで、そここらさらに上乗せでお金を使い込まれましたので…)

• にこ

にこ

今は借金を私の親に肩代わりしていただき、旦那の給料と私の貯金で生活しています。仕事終わりや休みの日にバイトもしてます。
    初めの経緯はギャンブルだとおもいます。
    結婚してから、財布は別々にしていました。使った分を旦那に請求すれば渡すと言われていましたが、全く生活費をくれる様子が無かったんです。お金の話になると機嫌が悪くなるので話が進まずズルズルと時間だけが過ぎていき、借金が発覚した感じです…そもそも旦那は私にお金が沢山あると思い込んでいたみたいです。
    とりあえず、今は旦那がまた闇金から借りないように負担をかけてません。リズムが出来てきたら旦那の給料だけで生活していく予定です。

• 1月5日
  • ∞

そうだったんですね。
    お金があると思い込んでいた…なんか、酷いですね。
    でもひとまず、ぷんに🐷さんの親御さんに助けてもらえてよかったです。
    一先ずお産までは何も考えず子育てに専念したらいいと思いますよ。
    でも、借金は繰り返すので念書は書いてもらってぷんに🐷さんの親御さんにでも差し入れてもらっておいた方がいいかも知れませんね。。。

• 1月5日
  • にこ

にこ

アドバイスありがとうございます。
    そうですね、借金は繰り返すと聞きますので、簡単な念書は発覚した時に書いてもらいましたが、しっかりした念書、又は誓約書作成します。

• 1月5日