※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5mama('92)
その他の疑問

妊娠中の法事についてです。来月,義父の法事(7回忌)があるのですが...義…

妊娠中の法事についてです。

来月,義父の法事(7回忌)があるのですが...

義実家なので服装などは黒ならなんでもいいと指定は色だけで,何もすることもないそうで,座っているだけと言われてます。

ちなみに,知り合いのおばあちゃんが亡くなった時も初期だったのですが,その時は何も知らずに,お葬式に参加しました...(›´ω`‹ )

なので自分の体調面等,体が大丈夫そうであれば,参加する気満々だったのですが...

妊娠中だからと法事を欠席された方はいますか?

妊娠中は法事に出席しない方がいいと聞いたので気になって(´•ω•̥`)

コメント

みっみー

お葬式にはあまりでない方がいいと言われてますが、法事は聞いたことがないです(><)
体調を第一に考えての出席でいいと思いますよ(^^)
無理なさらないでくださいね。

• 5mama('92)

5mama('92)

ご回答
    ありがとうございます✩
    そうですよね...自分の体調と相談して決めたいと思います♪

• 1月25日

亡くなったばかりのお通夜や葬式は、亡くなった方が寂しがって赤ちゃんを連れて行ってしまう、という言い伝えから、妊婦は参列を控えると、うちの地域は言われています。また、亡くなった方を見ると、痣のある赤ちゃんが生まれるとも言われています。迷信だと思いますが、例え自分が気にしなくても、周りが気にするので、参列はしません。
法事をする時点で、一応御魂は天に昇っているので、大丈夫だと思いますよ。

5mama('92)

ご回答
    ありがとうございます✩
    "亡くなったばかり"ですか...!!なんか納得できました!!

• 1月25日
*sana*

来週おじいちゃんの17回忌が
ありますが出席しますよー!!
体調次第じゃないですかね??

5mama('92)

ご回答
    ありがとうございます✩
    体調みて決めようと思います♩

• 1月25日
あやかまま

私は、妊娠中実家のおじいちゃんの法事にいきましたよ。なにか手伝おうとしましたが、兄のお嫁さんに座ってていいよと言われ何もできずじまいでしたけど

5mama('92)

ご回答
    ありがとうございます✩
    わたしも実家や旦那の親となると参加したい気持ちがあるので,参加しようと思います♪

• 1月25日
つかだつか

二日後にお通夜とお葬式がありますが、私は来るなと言われています。
やはり赤ちゃんが連れて行かれると言う話とこの時期の葬儀でお墓やお寺、葬儀場と寒さや移動があるのも考えて頂いたことだと私は思ってます。

5mama('92)

ご回答
    ありがとうございます✩
    寒さはすごいわかります(;゚Д゚)わたしの地域もかなり寒いです(T▽T)お互い体には気をつけましょう(´∇`)♪

• 1月25日