※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
その他の疑問

清須市か北名古屋市に引っ越しをする予定です。まだどの地域かなど決ま…

清須市か北名古屋市に引っ越しをする予定です。
まだどの地域かなど決まっていないのですが、
子育てがしやすい、住みやすい地域があれば教えてください!

コメント

R

北名古屋市に住んでます!
どこに行くにも距離的に便利かな〜と思います🙆‍♀️
私は住みやすいです꒡̈⃝

• こは

こは

ありがとうございます!
    今検討中のお家が駅から遠いところなのですが、バスはいろんな方面に走っていますか?
    ご存知なら教えて頂きたいです🙌

• 12月17日
maaa

実家が北名古屋市です。北名古屋市に住むなら最寄り駅がどこになるのかにもよるのですが…西春駅なら電車も快速電車が止まるので名古屋まで10分程度で行けるので、名古屋に出るのには不便じゃないと思います。ただ地区によってはあまりよろしくない地区もあります😒💦💦清須市は仕事していましたが…新川地区は大きな堤防があるので…豪雨で一度決壊しているので、堤防近くに住むと心配な面はあります。清須市は公園は沢山あると思います。あとアルコっていう大きな温水プールもありますよ✋

• こは

こは

あまりよろしくない地区を教えて頂けませんか、、?
    検討中のお家が駅から結構遠いのですが、北名古屋市はバスがいろんな方面に走っていますか?
    ご存知だったら教えて頂きたいです🙌

詳しく教えて頂きありがとうございます!

• 12月17日
  • maaa

maaa

バスは市内巡回のバスがあると思いますが…本数少ないです。あまり地区名を公に出来ないので…申し訳ないんですが…名古屋市西区寄りの学区は私がいた頃はよろしくなかったです…

• 12月18日
yupi

清須市の西枇杷島住みやすかったですよ😍JRも名鉄も高速も近いし、名駅も車で15分くらいでした🚜💕

川が豪雨で一回決壊していますが、18年前ですし、2度目はないかと思います😊

これは微妙かもですが、小学校入学の際にランドセルが🎒もらえます🌟

北名古屋市は、住んだ事ないのでよくわかりませんが、学力、素行等、学区によって差があると現北名古屋市の小学校教員をやってる友達につい最近聞きました😵(理由、学校名は控えます)
まぁ、どこでも多少の問題はありますけどね💦

• こは

こは

西枇杷島、候補に入っているので嬉しいです!
    今迷っているお家が駅から遠いのですが、バスはいろんな方面に出ていますか?
    ご存知でしたら教えてください🙌🙌

川が近いのが少し怖いなと迷っています💦清須も北名古屋もだいたいどこも近いですが💦

• 12月18日
  • yupi

yupi

清須市のあしがるバスが3ルート巡回しています。駅は多いですが、便利ではないです😵

ルートはスゴロクの様に単純なので、子供が計画ねって親子で遠足できます🌟

遠足場所も、朝日遺跡(拡大工事中)、清洲城、アルコ(プール)、キリンビール、夏は西枇祭り🎇などもあり、子育ては楽しいと思いますよ。

どの辺りかわかりませんが、小さな町なので、駅は自転車使えばすぐだと思いますよ🚲
    中学校はJRの裏の1つで、徒歩登校🚶‍♂️でした💦

あと外食は、北名古屋よりも、店が少ないので不便だと思います💦

昔も今も、川の警報がでている時は、周りの市もなので、決壊した時はたまたま運が悪かったと思ってます😂

将来は私も西枇に建てる予定です🏠

• 12月18日
まほ

北名古屋市に元住んでました✨
今は清須よりの稲沢です🎵
北名古屋市は支援センターがたくさんあって、子供と過ごすにはいいと思いますよ✨
あとは両方とも交通の便利さは、駅近くならどちらも名古屋に行くには便利☀️
車でも15分あれば名古屋市内入れるし、高速のインターが近いのでいいですね🎵

• こは

こは

支援センターたくさんあるんですね!
    モゾも近くなるし便利そうですね😆

• 12月18日
re.mama

清須市に住んでます!
支援センターも多いですし
名駅まで電車で7分程度なので便利です😁

aehk

来年、北名古屋市に引っ越します( ´͈ ᵕ `͈ )◞♡⃛
私も土地を探す時に迷いましたが、清洲は川の決壊が怖くてやめました。東海豪雨でかなり冠水してる地域なので...💦不動産屋の方にも、「清洲に住むなら、いつ起きるか分からないけど、水害は覚悟して住まれるべきかと思います」と言われました💦
ハザードマップを見ると北名古屋市でも浸水地域は載ってきますが、清洲よりは可能性が低いと思います👌✨
名古屋までも西春駅からだと早ければ10分ほどで出れますし、支援センターなども充実していて住みやすそうです♡
ただ私的に、子供医療費が小学生から1割かかるのが残念ポイント😭1割なんで、負担が少ないだけでも有難いんですけど、自己負担無しでやってる自治体が多くあるので、いーな☹️と思ってしまいました😂💕

長々と失礼しました🤗