※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじみゆ
お金・保険

国民健康保険についての質問です。保険料免除の手続きをしていたら、失業保険の受給資格者証を持って市役所へ行ったところ、28年度の所得で計算されると言われて困惑しています。なぜ所得で再度計算するのか疑問です。

国民健康保険について教えてください。
仕事を辞め結婚してから保険料が3万弱払っていたのですが、つい最近免除の対象になってるからと言われ手続きをしてきたのですが…
子供も1才になったので、失業保険受給の手続きをしてその受給資格者証を持って市役所へ行ってきました。
市役所では、28年度の所得で決まりますと言われて…
結婚して保険料も28年度の所得からの計算で精算して払っていたのに、また失業保険受給で所得を見て計算をしますねと言われて…払い終わっていると思ったのにまた所得でって言われるとなんででしょうか?と聞きたくなります泣
わかる方コメントよろしくお願いします🥺

コメント

ねね

ちょっと文章の意味がよくわからないのですが…誰に免除の対象になってると言われたんでしょうか?
仕事辞めてから旦那さんの扶養には入らなかったんですか?
失業保険は収入とみなされないので関係ないかと思うのですが…。

• ふじみゆ

ふじみゆ

分かりづらくてすみません。
    免除の対象になってると言われただけで市役所の職員の方が免除の申請をして下さいと言われただけです…
    結婚後旦那の扶養に入り、失業保険受給の1日の日当が3611円を超えると扶養から抜けなければならないと言われたので手続きに行きました。

• 12月17日
  • ねね

ねね

あーなるほど。免除申請しても旦那さんの収入があるとほぼ通らないんですよねぇ。。
    3万弱払ってた保険料とは国保のことですか??扶養に入ってたのに払ってたんでしょうか…?
    旦那さんが社保じゃなくて国保ってことですか?

• 12月17日
  • ふじみゆ

ふじみゆ

旦那の仕事は自営業なので国保です泣

• 12月17日
  • ねね

ねね

そーゆーことですね!
    そしたら国保は扶養の概念ないので一人一人保険料取られます。
    前年度の収入で保険料は決まるので、今年は29年の収入で計算されるんじゃないですかね?なので無収入なので保険料も最低金額かと思うんですがねぇ。。

• 12月17日
  • ふじみゆ

ふじみゆ

29年度ならいいんですけどね…28年度と言われました。
    何故でしょう…

• 12月17日

失業保険受給中だけ旦那の扶養を抜けて、国民年金と国民健康保険に入りました。
確かに前年度の所得で計算します、と言われましたがすでに所得ゼロだったんで、最低ランクの保険料だったはずです。
私も保険料の計算がわからなかったんで、どういう計算でこうなったのか?というのを詳しく教えてもらい納得しました。

• ふじみゆ

ふじみゆ

なるほど、私も窓口で話を聞いたのですが計算しないとわからないのでと言われて帰宅しました。

• 12月17日