※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エバラ
妊娠・出産

子宮外に筋腫があり、体外受精も試みましたが、3年間妊娠できません。

子宮筋腫がある方で妊娠した方やしずらかった方、子宮筋腫がどれぐらいの症状だったか教えてください。
私は子宮外に筋腫があります。
妊娠にはあまり関係ない場所と言われましたが体外受精もしましたが、3年妊娠しません。

コメント

ままり

子宮筋腫あります!
出産前の診察で帝王切開になるかもと言われて大学病院に移されました…
でも普通に出産しましたが💦
その後に紹介状を書かれ定期的に検査したのですが、結局筋腫が子宮の外にあると言われました💦
私も不妊治療をしてましたが、筋腫は関係ないと言われました!

• エバラ

エバラ

お返事ありがとうございます。
    同じように子宮外に筋腫があって妊娠され、出産されたのですね☺️
    子宮外だとやはり妊娠にはあまり関係ないんですね。
    不妊治療3年目ですが、色々な検査をし特に問題もないらしいのに体外受精3度目も陰性だったのです。
    先生は筋腫が妊娠にはあまり関係ない場所にあるけど、手術するのも手だよとも言われました。
    手術すれば半年ぐらいは妊活もお休みしないとならないし、悩んでいます。

• 12月17日
  • ままり

ままり

私は7年不妊治療して出産しました💦
    しかもやっぱり検査結果もお互い特に悪いところもなく…
    まだ若いから大丈夫〜と言われ気づいたら30代になってるょ😭って思いましたが…
    でもいつも不妊治療をサボってる時に私は妊娠してましたが、結果はダメになっちゃってましたが…
    なので気分転換?的に手術して気にせず〜ってしてみるのもいいかもですよ!

• 12月17日
  • エバラ

エバラ

長い治療をしてきたのですね!
    無事に出産👶おめでとうございます♡
    私も医大に転院して不妊治療していますが、34才なのに若いからまだ大丈夫って言われます💦
    自分的にはすごく焦ってしまいます。

• 12月17日
  • ままり

ままり

めっちゃ分かります💦
    その若いからって、じゃあいつ妊娠するの⁉️って思いますよね💦
    私もずっと思ってました!

• 12月17日
  • エバラ

エバラ

ですよね!
    若いからって言われて3年経ってるですよー😱
    しかも、筋腫増えてる、、、
    知り合いは他の病院で不妊治療していて、35才で高齢出産マークつけられてるそーです💦

• 12月17日
  • ままり

ままり

今って40歳位から病院に来る方とかが多いらしいからそう言われるんですよね…
    でも若いから大丈夫って言うならもう妊娠してるハズだしとか思いますよね💦
    私は6年目にラパロ手術をしたんですよ!それか体外かなって言われて…
    その提案もやっぱり特に問題ないし、それかな〜位の提案で😭
    それでも妊娠せず、だいたい1年位で穴が塞がるから効果があるのが1年とか言われ…
    結構頑張ってみたけどだめで、休んでいたら妊娠しました(笑)
    なんでたまたまか手術のおかげか分からないですが…
    途中から疑いの目で先生をみてました(笑)

• 12月17日
  • エバラ

エバラ

こちらは本当に月一回のチャンスを逃したくないのに先生はまだ若いからで危機を感じてくれないんですよね!!

よく、治療をやめたり休んだりするとできるっていいますがままりさんもですね✨
    やはりストレスとかってあるんですね!

• 12月17日
  • ままり

ままり

何か原因があって薬など使わなくちゃ!みたいな人は別だと思いますが、やっぱりストレスはあると思います!

どうしても私も治療をしていた時は頭でずっと考えてしまっていたり、仕事をしていたのでだいたい次の休みはこのくらいかな〜とか調節したりで色々考えたり無意識にストレスがあったんだと思います!

なので私は疲れた時は休んでまた頑張ってってのを繰り返してました!
    病院も長くなって来ると勝手にタイミングも分かってくるし(笑)

不妊治療って本当に先が見えないし、頑張ったからって必ず結果が出る保証もないですし…
    治療をした人にしか気持ちも分からないし…
    色々言いたい人も居るし…
    って思うとストレスは半端ないと思います💦

• 12月17日
  • エバラ

エバラ

そーなんです!!
    結婚してからずーっと妊娠のことばり考えていました!!
    同じ頃に結婚した人達はもう2人目出産とかで、、、
    友達や親戚に会うのもストレスになることがあります。
    だけど、早く妊娠したいと言う焦りから何もしないのはウズウズしてしまって、休んだり息抜きをすることを避けていました。
    それではダメですね😭
    こうやって治療をしてきた方とお話が出来るのはとても心強く、気持ちが救われます✨
    色々教えてくださりありがとうございます♡

• 12月18日
みどり

子宮筋腫3つあります。
生理は量が多く、ナプキンで間に合わない事も時々…でした。
サイズは1センチ〜2センチのものです。

幸い妊娠に差し支える場所でもないとのことで、無事妊娠できております。
手術はしておりません。

第一子は2歳、そして、現在第二子を妊娠中です☆
一人目の妊娠中に、時々おへその横の辺りにボコッと飛び出てくる硬いものがあって、「これは足かなー?頭かなー?」って愛おしく話しかけていたのですが、検診の時にボコッとしたものは筋腫だと教えてもらって、恥ずかしかった記憶があります(^^;

私の場合は比較的直ぐに妊娠できたので、筋腫があっても妊娠はできると思いますよ!