※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みんみん
家族・旦那

父親が急に他界しました。父には借金があり、もしかしたら連帯保証人に…

父親が急に他界しました。父には借金があり、もしかしたら連帯保証人になっていないかも心配になってきました。

弁護士に頼むつもりですが、連帯保証人は弁護士でわかるのでしょうか💦

コメント

うちも父親が亡くなり、借金発覚。家族に相続が行くことになり、それを阻止するため、兄が弁護士にお願いして相続放棄しました。
私も詳しくはわかりませんが、弁護士に一度相談するのもいいと思いますよ。

•  みんみん

みんみん

相続放棄ですよね、、😥親が死んで悲しんでりときにこんなことがおこりしんどいですね💦

• 12月17日

退会ユーザー

そうですね…
    結構大変でした😓
    なんせ、旦那にまで迷惑掛けてしまったので💦

• 12月17日
  •  みんみん

みんみん

わかります、、旦那には内緒にしてたんですが、雰囲気で気づきました😥
    母はすごく疲れきっていて可哀想です😥

• 12月17日
ゆーママ

自身が連帯保証人になってるんなら署名捺印してるはずなのでわからないですか?👀

和祥ママン

借金をされたお父様が亡くなってしまったとの事ですが保証人になってなくても、借金は財産を相続する相続人が受け継ぎます。なので財産を相続される方が順番に相続放棄をしなければいけません。その場合、相続する財産があったとしても財産と借金と相続放棄することになります。離婚した元夫が亡くなった時に、息子が相続人になってしまい、まだ幼かったので私が代わりに相続放棄の手続きしました。
息子の相続放棄が終わらないと、元夫の親が相続放棄の手続きが出来ないので急ぐように言われたのを思い出しました。

•  みんみん

みんみん

そうですよね、、父の退職金もすべて破棄になるので、借金が他にもあるか探し、連帯保証人になってないかもしらべないといけません。。慎重に考えないといけないんですが三ヶ月がリミットでした。。

• 12月17日
ママリ

たしか三ヶ月いないに相続放棄しないと負の遺産もまわってくるとききました