※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ☆
お金・保険

母にお金を貸しているが返済が遅れている。話を振らないと進展がないため、どうしたらいいか悩んでいる。父には言えない状況。

実親にお金貸している方、または貸したことのある方いらっしゃいますか?

何年か前にお金を貸したままで、最初は子供が産まれるまでに返すと言われ、返ってこなくそのまま何年も経っています。
お金の話は私から振らないと何も言ってこず、その話をすると謝ってまたいつまでにと言われます。

またその話をしたときに、今年の夏頃に12月に渡す予定をしていると言われ、未だ何も言われません。
あまりお金の話はしたくないのですが、あまりにも何も言ってこないし、私も支払いなどあるので、言われたことをあてにはしていたので、こちらからどうかなと聞いた方がいいかとも思ったりするのですが、どうでしょうか?

実親との関係が悪いわけではないです。
どちらかといえば仲はいいかとは思います。
私にお金をよく借りていたのは子供が産まれるまでで、お金のこと以外はよくしてくれます。
お金のことに関してはルーズだなと思っています。

ちなみにお金を貸しているのは母で、父はこのことを知りません。
母の立場が悪くなってはいけないので言わないつもりです。

コメント

ぱんだ

本当に返して欲しいならお父さんに言わないとダメじゃないでしょうか?

お父さんはこのことを知ったら怒る人ですか?
タイプにもよりますがちゃんと話を聞いてくれる方なら話した方がいいと思います😣

  •  ☆

    きっと怒ると思います。
    子供に借りるなんて!と、、
    なので母の立場が悪くなってしまうことは避けたくて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 12月17日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    お母さんを脅すようで申し訳ないけど……返してくれないならお父さんに言うと言ったらどうでしょうか?😣

    お金を返さない人はいつまでも返さない人が多いです😣
    本当に返して欲しいならそういう手を使ってみてもいいかもです!

    ☆さんのお母さんのことを悪く言ってしまいすみません(;_;)

    • 12月17日
みま

私の家もそんな感じです。

実家はいつも赤字で、お金貸してや通学のお金がないから駅まで乗せていってなどよく呼び出しをくらいます。

私の場合は、お金が返ってこなくてもしょうがないかなっていつも思います。結局は親子なのでお互いがお互いをカバーし合わないとなっていつも思って生活しています。

私の父は私からお金借りていることは一応わかっています。わかっていて何も言いません。

返して欲しいのであれば、お父様に話してみるのも一つの手だと思います。そこで仲が悪くなったら、それまでの親子関係なのではないのかなと思います。

偉そうな事言ってしまってすみません。

  •  ☆

    そうですよね。
    やはり父親に言うのが一番なんですが、母の立場が悪くなっては避けたくて。

    みまさんの言うように
    それまでの親子関係なのかもしれません、、

    私もしょうがないと最初は思っていたのですが、やはり妊娠もして子供も産まれるときちんと返してほしいなという気持ちが強くて、、

    • 12月17日
  • みま

    みま

    ☆さんのご実家のことはよくわかりませんが、返して欲しいのであれば、毎日まだなの?と返済を迫るのも一つの手です。

    それで怒られるようなことがあれば、父親に話してみるっていう風にするのもいいかと思います。

    しつこくしないと返さなくてもいいかなと思われるかもしれません。
    それか、これこれの支払いにそのお金を使いたいからこの日までに返してと期限を付けるのもいいかもしれません。

    • 12月17日
deleted user

こんにちは😃

結婚前に貸したと言うより勝手に通帳を持ってかれ貯金を使われたことがあります。
それをしたのは父です。返すと言いながら返す気がないのか父からは返ってこず母が少しずつ返してくれました。

全額まではいきませんでしたが後はもう良いから老後に自分達の貯めてと受け取ってません。


私なら支払いの予定があるから早く返して欲しいと言います。
それで、また延ばされるようなら、お母様の立場うんぬんではなくお父様にお話された方が良いと思います。

お金の話をするのは気が重いですよね。でも、☆さんも家庭がある訳ですのでハッキリされた方が良いと思いました。頑張って下さい!

  •  ☆

    私もそう言えたらいいのですが、ひとり親でなかなか毎月カツカツなので、なかなかそうは言えなくて、、

    やはり言うのが一番ですよね。

    • 12月17日
あやせ

旦那も祖母に10万
貸したそうですが
返って来てなくて
もう諦めてます。
旦那の祖母も、自分の娘(旦那の母)
にはお金を借りたこと内緒に
しているようで今更もう話も
する気なさそうです。
その祖母はパチンコで
使ったと思われます…。

もう次から貸すことは
ありませんがそのお金は
あげたと思ってます。

くうちゃん

貸したことありますが万ぐらいです。
母親しか言ってこないですがルーズなので私はそういうのあまり好かなくて。

基本ないと言ってます。
今は離婚してますが旦那にも私の親から言われても貸さないでって言っときました。