※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
お金・保険

医療・がん・学資保険に加入し、年末調整書類提出不要ですか?来年確定申告必要ですか?配偶者控除書は提出しますか?

年末調整の件です。共働き、旦那の扶養には入っておらず今育休中です。

今月医療保険・がん保険・学資保険に加入し、来年から引き落としが始まるのですが、この場合は年末調整書類の「平成30年分の保険料控除申請書」の提出は不要であってますか?😣
またこの場合、来年2月ごろにくる確定申告は必要なのでしょうか?😣

それと、
今年1月から産休に入り、今も育休中で来年復帰予定で、
今年の所得は3月まで少し給料とボーナスが出て合計58万と少しでした。
今年だけ旦那の扶養に入ろうと思ってます。
「平成30年分 給与所得者の配偶者控除等申請書」は私も旦那も提出するのですか?

よろしくお願いします😭

コメント

保険の控除書類の提出は不要です。

医療費控除をされるならば、確定申告が必要ですが、保険の控除ならばまだ支払いが発生してないので不要です。

みんさんが、育休中でも会社に籍があるならば扶養には入れません。ただ、配偶者控除はできます。

配偶者控除は、夫婦のどちらか一方のみで申請可能なので、収入の多いご主人の方で申請するのが良いと思います。

• みん

みん

ありがとうございます😣
    では、私が提出する書類は、「扶養控除等申告書」のみで記入するところも上の枠のみということでいいのでしょうか?

こうなると結婚、出産前に提出してた頃と変わらないのですが大丈夫でしょうか?😣

書き物が増えるのは旦那だけで合ってますでしょうか?😭

質問責めでごめんなさい。よろしくお願いします😣

• 12月17日

退会ユーザー

そうです。お子さんはご主人の扶養ならば、みんさんの会社に提出する「扶養控除等申告書」は上の名前や、世帯主などを記入するところだけで大丈夫です。

それで間違いないです。
    来年以降の保険控除も、契約者がみんさんのものは、みんさんの紙に、契約者がご主人のものは、ご主人の紙に書けば大丈夫です!

• 12月17日
  • みん

みん

すごく助かりました😭
    ありがとうございました!!!

• 12月18日