※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングについて相談です。正月に帰省するため、間が空いても始めるべきか悩んでいます。荷物も少なく、実家で作る時間もない状況です。

離乳食を開始しようと思うのですが
明日から始めたとして正月は実家に帰るため
その間は離乳食が止まってしまうのですが
間が空くなら正月過ぎてから始めた方がいいですか?
間が空いても離乳食始めますか?

東から西へ行くため荷物は少なく行きたいし
実家で離乳食作ってる暇も無いと思います。
なので実家でもあげればいいなどの意見以外で
コメントお願いします!🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

生後5ヶ月のようですし、
私なら正月明けに始めます!

• るん

るん

私もクリスマスで5ヶ月になりますが年末病院もやってないし年明け少ししてから始める予定です!☺️

• 12月17日

私ならお正月終わってから始めますね☺️

まめっち

離乳食はじめたばかりの時は食べる練習で栄養をとる目的じゃないからお出かけとかでタイミング合わずに何日かストップしても問題ないと言われました☺️なのでお正月でストップして落ち着いたら再開してもよいと思います☺️

五ヶ月の何日目かわからないのですが
六ヶ月ちかいのであればはじめちゃいますねー
最悪瓶の離乳あるんで。

☃なのはな🌹

お正月過ぎて、生活も落ち着いて
病院が通常になったら始めて良いと思います☺️
今から始めてmamoさんも進める量とか戸惑ってしまうと思いますし
お子さんも慣れる為に落ち着いてからが良さそうです☺️

オムライス

こんにちは😊
育児お疲れさまです!
帰省中はBFは使いたくないということですよね?
私も忙しくない限り手作りを心がけていました。
お正月、いつ頃までご実家にいらっしゃるかはわかりませんが、帰省後から離乳食をはじめても良いのではないでしょうか?
1ヶ月も開始がズレるわけではないですし、何ヵ月から始めたい!というこだわりがなければ6ヶ月から離乳食をスタートするのもなんら問題ないと思いますよ☆
去年購入した離乳食本を今見てみたのですが、離乳食を始めてすぐ風邪等をひいて体調を崩した場合に離乳食を中断し母乳やミルクのみになっても、回復後、一からやり直すのではなく、中断した時の食材から与えて良いと書いてありました😊
(重湯→おかゆ→野菜で中断しても、また野菜から再開して良いという意味です)
育児には色々な意見があると思うので、一意見としてご参考までに(^-^)

へなへな

お正月休みとか挟んで病院もやらなくなるしまだ5ヶ月なら新年明けてから始めますね!

☺︎

沢山のコメント
ありがとうございます!!

途中で間が空いても大丈夫みたいですが、大半の方が正月明けからのスタートという意見で、やっぱりそうしようと思います!中には離乳食の本など見返してくれた方もいてすごく参考になりました!BFという意見もありましたが、やっぱり最初くらいは作った物を食べてほしいです。年明けがちょうど6ヶ月なので、それを機にスタートしたいと思います!みなさん、ありがとうございました🙇‍♂️✨