※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
お仕事

育休中に2人目が流産しました。会社に報告する前に保育園入園も落ち、育休延長中。不妊治療始めたが流産。会社は戻ってほしいが、育休延長や退職も考え中。皆さんは復帰しますか?

育休中に2人目出来たらみなさんは辞めますか?

昨日2人目を8週流産しました。

ですが、まだ妊娠届も貰っていなかったです。母子手帳を貰ってから会社に報告しようとしていました。

あと、それとは別に妊娠が分かるギリギリ前に保育園四月入園も応募していましたが全て落ちました。
育休1年から半年延長しました。

延長始まったと同時に2人目の不妊治療も開始しましたが治療開始した月に来てくれました。このまま心拍確認出来たらやめることを会社に言おうとしていたのですが、心拍確認出来てすぐに出血して流れていきました。不妊治療は時間かかると覚悟していたのですぐに結果が出たのは驚きました。
が、甲状腺機能の数値が悪いということで病院行くように言われましたが 元々私は病院で医療事務をやっているのでそちらの内分泌内科に行くように紹介状をかかれました。
すぐに職場にも電話して2人目が出来て流産したことも診察の予約も全て上司とお話をしたのですが 会社としては2人目を作らずに保育園も全て落とされずに職場に戻ってきてほしかったようで苦い顔をされました。
やめることも考えていることもお話しましたが それなら更に育休伸ばしてもいいと苦い顔をされましたが 人手不足で誰でもいいからと仕事に戻ってきてほしいという感じが伝わってきます。
みなさんなら仕事復帰しますか?
育休延長しますか?
やめますか?

コメント

虹まめ

保育園が決まったら復帰します。

辞めるか育休延長するかどうかは主人と話し合って決めます!

• ピカチュウ

ピカチュウ

保育園落ちた時は主人と離して決めました。
    待機登録してあります。

延長でも6ヶ月ずつが2回しか取れないとのことでしたので2人目が順調だったら退職届出すこと考えいました💦

• 12月17日
なお

いま1歳の娘さんとどう過ごしたいかで決めていいと思います😌

わたしも同じ歳の息子がいますが、育休延長を選び、4月入園に申し込んでいます!

職場の人手不足はいる人で頑張るしかないんです。
こっちがそれを考慮して人生変える必要ないですよ。

保育園がないのに復帰なんてできないですし、認可外等預けたとして、風邪引いたりなんだかんだで休まなきゃいけないのに高いお金払うのはとてももったいないし、なんのために働くのか分からなくなります。

娘さんとゆっくり過ごす余裕はないですか?

• ピカチュウ

ピカチュウ

私も高いお金出して保育園って…という考えは出てきました💦
    やっぱり娘とまだ一緒にいたい気持ちあります。
    もう一度主人と話し合ってみます💦

• 12月17日
ぶんぶんちゃん

こんにちは。
大変でしたね😭💦お身体大丈夫でしょうか?
入れる保育園が無ければ、もし私であれば育休延長の手続きしつつ、他に入れる保育園がないか(認可外含め)探し、空きが見つかれば復職すると思います。子供がいて復職がどのくらい大変なものか分からず、まだ2人目に踏み切れないので😅💦クビを宣告されるまでは辞めません(笑)
ただ、これから不妊治療をしてすぐにでも2人目のお子さんがほしいと強く思われているのでしたら、治療の方に専念された方がよいかもしれませんね💦治療の内容にもよりますが、通院で時間が拘束されたり、薬の副作用でシンドくなることもありますので😭

• ピカチュウ

ピカチュウ

ありがとうございます、大丈夫です💦
    不妊治療と仕事と家事育児の両立、中々悩みますよね💦
    2人目ほしいですが焦りはないので気長に待つ予定です。

• 12月17日