※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつね
お金・保険

旦那の年末調整用紙に記入して提出すれば、あなたの分も完了します。確定申告は不要です。

結婚し主婦になってから初めての年末調整?確定申告?‥‥

よくわかってないんで教えてください😔
旦那の扶養に入ってるので、旦那が会社からもらってくる年末調整の用紙に書き込んで提出すれば、私の分の年末調整も完了するんですか?
それとも確定申告にどこかへ出向かなきゃいけないんですか?
去年まで働いていて会社でやっていたので、今年はどうするのかわかりません。

コメント

ママリン

今年は全く働いてなくて
収入0ですか?
でしたら旦那さんの年末調整
だけで確定申告必要ないと思います☺️

  • きつね

    きつね

    あ!失業給付で30万ほどもらってます😅 この場合も必要なんですかね、、

    • 12月17日
  • ママリン

    ママリン

    雇用保険は非課税なので
    しなくて大丈夫かと思います!
    今年出産したのであれば
    医療費が10万超えて確定申告
    やると思うのでその時に
    聞いてみてもいいかもしれませんね✨

    • 12月17日
  • きつね

    きつね

    詳しく教えていただいてありがとうございます✨
    出産費用の約40万、出産育児一時金から払っていても医療費に計上していいんですか??

    • 12月17日
  • ママリン

    ママリン

    差し引いた実費額になります!
    検診費や
    ドラックストアとかに売ってる薬も
    物によっては医療費控除の対象なので
    10万越えないですか?🙄💦
    旦那さんが病院にかかってたりしたら合算できます。
    世帯で10万越えてたらできます😊

    • 12月17日
  • きつね

    きつね

    実費額ですか!手出し費用なかったです💦
    医療費の領収書、全部たして計算してみます!

    • 12月17日
みーみ

扶養に入ってるなら旦那さんの会社でやってもらえますよ!
紙に記入して書類を添付すれば…

  • みーみ

    みーみ

    上の方が言うように、今年出産したら確定申告が必要です。
    手出し10万かかってますか?

    分からなければ領収書や明細書を持って確定申告に行くと教えてくれますよ!

    • 12月17日
  • きつね

    きつね

    コメントありがとうございます!
    出産費用は手出しありませんでした。
    それでも他の医療費と合体していいのですか?
    わからなければ直接聞きに行くといいんですね👌

    • 12月17日
  • きつね

    きつね

    失礼しました!出産費用は手出し費用だけなんですね!

    • 12月17日
  • みーみ

    みーみ

    実費で10万以上だったような…🤔

    検診費用や薬代や手出しの出産費用を合算して10万越えてれば出来ますよ✋

    • 12月17日
  • きつね

    きつね

    計算すると7万ちょっとで10万に届きませんでした😂
    詳しく教えて頂いてありがとうございました!✨

    • 12月18日