※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪yuka♪
産婦人科・小児科

2歳8ヶ月の息子が5日間続く発熱で、痰がらみの咳や鼻水も。薬は処方されているが熱が下がらず、かかりつけの小児科では溶連菌やインフルエンザは否定。大きな病院での診察を検討中です。

こんにちは。
2歳8ヶ月の息子が12日の夕方から発熱し、今日で5日目です…。
痰がらみの咳も鼻水も出ています。
38.5以上になったのは2、3日で、その後は37.5-38.5くらいです。
薬は解熱剤、整腸剤、咳や鼻水、痰の薬を貰ってます。
今朝は36.8でやっと下がったかなんて思ったら、今は38.1です。よく寝たのに、また寝てしまいました。
かかりつけの小児科では溶連菌は陰性、インフルの検査はしてませんがインフルじゃないだろうと言われしてません。
大きな病院でみてもらったほうがいいですかね?

コメント

ママリ

うちの息子はよくアデノウイルスで5日くらい熱が上がったり下がったりしています❗️
2週間くらい前に病院にかかりましたが、アデノウイルス流行ってるみたいですよー

• ♪yuka♪

♪yuka♪

コメントありがとうございますm(_ _)m

アデノ流行ってるんですね😭💦
    でも
    目の充血、嘔吐は無いんですよぉ…😥

• 12月17日
さとみっち

RSもそんな感じでダラダラしますよね?

• ♪yuka♪

♪yuka♪

コメントありがとうございますm(_ _)m

そうなんですか??
    これまで、そーゆー部類のにかかったことがなくて…😓

• 12月17日
そらんちゅ

こんばんは。
我が家の次女も発熱で一度かかりつけの小児科へ通院し三日後熱が下がらないようならば再診という事がありました。
午前中は比較的微熱なのに夕方から上がりヒヤヒヤ。。。
結局抗生物質を再診の際処方されやっと熱が下がりました。

風邪での発熱では主にウイルス性、細菌性とあるそうで発熱の日数によりウイルスか細菌か判断し抗生物質を処方するようです。

熱が続く場合は細菌性が疑われるのでかかりつけの小児科へ再度受診してみてはいかがでしょうか?

息子さんお大事になさって下さい。
そしてママもお体気をつけて下さい。