※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろのくま
子育て・グッズ

離乳食で食べムラがあり、バナナ以外は嫌がる子どもについて相談。バナナだけ食べさせるのは大丈夫か心配。他の食べ方の工夫やアドバイスを求めています。

離乳食なのですが、食べムラ?が激しく、その日その日の気分で量や食べるものが全く違います。

機嫌よくお粥もお野菜もたんぱく質もなんでもパクパク食べて、驚くほどたくさん食べられる時もあれば、

嫌がって少ししか食べない時もあります。

バナナしか嫌!!
バナナ以外は近付くな!!
ってくらいの時もあります。

私自身は、用意した食事のうちで食べられるものだけでも食べておけばオッケーという考え方なため、バナナしか嫌であればバナナだけ食べさせて、あとは食べなくても片付けてしまいます。
(2回食のうち果物は1回しか出しておらず、他のものを食べなくても用意した量以上にバナナを与えることは現在していません)

ですが、これで良いのかな・・・と心配になってきています。

バナナだけでも許してもらえる!泣いたらバナナだけで他は食べなくてよい!という考えに繋がったりするのでしょうか・・・?

皆さんどうされていますか?

嫌なものは何があっても口をあけず、泣いて怒るので、そういう場合はどのように食べさせていますか?
(次回調理法を変える、などはやっておりますので、あくまでその時の食事の中で・・・)

コメント

🧸

私も同じことで悩んでいて小児科に行った方ときに相談してみると
好き嫌いや気分があるしママが食べて!って言って食べるものじゃないから水分さえちゃんと取れていれば食べないって日は無理してあげなくてもいいよ!むしろ無理してあげるとお母さんもイライラしたり気分落ち込んできたりしちゃうし子供ももっといやいやになるから5分粘って食べなかったらじゃ終わりねって声掛けて終わって大丈夫と言われました🙆🏻‍♀️
それでだいぶ私も気持ちが楽になりました😊離乳食食べてくれないと心配になりますよね…だけどその考えで大丈夫だと思いますよ!

• きいろのくま

きいろのくま

コメントありがとうございます😊
    そうでしたか!
    安心しました(^^)
    とりあえずこのままやっていきます!
    まぁとりあえず何かは食べていますし、水分は母乳で補っていると思うので大丈夫そうですよね☺️(スパウトとストロー全力で拒否で練習中です・・・)

• 12月17日