※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

ママリ公式が紹介した投稿で、寝不足のママさんが寝かしつけに悩んでいます。息子は夜中に何度も起きるそうで、朝までぐっすり眠れない様子。体験談やアドバイスを求めています。

今日は、2018年にママリ公式が紹介した投稿の中で皆さんの反響が多かった、こちらの投稿をご紹介します。

・・・・・

◎寝てくれないお子様をお持ちのママさん🙋
寝てくれないのはうちだけじゃないと
思えれば寝不足も乗り越えられそうなので
良かったらどのぐらい寝ない子か教えてください😭

周りが朝まで寝る子ばっかりで心が
折れかけてます( ・᷄ㅂ・᷅ )

ちなみに息子は昼寝は基本抱っこ、
置いたら30分で起きちゃいます😅
夜は20時半〜21時半就寝、5時半起床
ぶっ通しで寝た事は1度もなく2〜3時間おきに
起こされるので3回くらい起きます😭
ひどい時は30分とかで起こされます、、

早く朝まで寝てみたーーーい。

・・・・・

ご自身の体験談やアドバイスを回答していただけるとうれしいです。
みなさんの温かいメッセージをお待ちしています。

★この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

★🔍検索窓で「今日のイチオシ」または「ママリ公式」と検索していただくと、過去にママリ公式アカウントが取り上げた質問がご覧になれます。

★こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

みく

うちは朝まで寝ますが寝相が悪く布団からはみ出るので風邪ひかないか気になって私たちが起きたりします💦

amay

全く同じです😵いつ普通に寝るようになるんでしょう😭

はじめてのママリ🔰

新生児のときは布団に寝かせると30分〜1時間で起きてました!
2時間寝てくれたときは旦那と感動しました🤣
常に眠たくてふらふらでした😭
昼間はいつも胸の上に乗せたままわたしも寝てました☺️
それなら2時間は必ず寝てくれてました!

• きぃこまま

きぃこまま

私もです!
    新生児の頃は胸の上で寝かせて
    自分の睡眠時間を確保していました☺️
    慢性的な寝不足でふらふらでした!
    思わずコメントしたくなりました🌼

• 12月30日
ふうくんママ

うちも同じです😓(今日で1歳)
うちは公園とかではしゃいで疲れて寝れば一人で2.3時間お昼寝してくれます!でも、夜はぶっ通し寝たことないです😓😓
お互いがんばりましょう…😭

• Rママ

Rママ

お誕生日おめでとうございます✨

• 12月30日
たかっち

うちは1歳になりたてですが。そんな感じです。
諦めて日中は出かけるようにしています。車なら寝るので。家にいると寝てくれないからしんどいです

ごん

うちは、まじで寝ません。笑
昼寝は長くて2時間しますが、、30分の時も、、夜は11時や、1時とかに寝て、今でも2時間起きにおっぱい求めて泣き叫び起きです。。私もぶっ通しねたいです!笑🤣

• (о´∀`о)

(о´∀`о)

うちも似た状況ですが、寝言泣きのようです…。
    ごんさんは添い乳ですか?
    私は添い乳なので半ば諦めてます😭

• 12月30日

退会ユーザー

うちも一緒です😭
    添い乳です、断乳も考えましたが、
    最近、乳の欲求がすごくて、もうすこし先に伸ばすことにしました~。
    あ~ゆっくり寝たいですね。

• 12月30日
  • ごん

ごん

添い乳ですよ!
    寝るときはずっとおっぱい吸ってます。。まだ吸うんか?!てくらい。笑
    断乳すれば、よくたべ、夜は寝るらしいですが、、おっぱい大好きみたいなので、まだ断乳する気にもなれず、ずっとあげちゃいます…

• 12月31日
みひろ🦄⁂🩷

今月で、生後10ヶ月になりましたが
未だに朝までぶっ通しで寝てくれません笑
まだ2時間〜3時間起き
長くても4時間でおきますよ☺️✨

あきこ

家の息子11ヶ月ですが、夜は最近30分か1時間置きに起きてます💦
少し前までは2〜3時間に1回。
だんだん感覚が短くなって来てます!

本当に寝不足です😢

ゆっくり朝まで寝てみたいですね〜👍

☺︎

うちもお昼寝15分とかで起きて、夜もひどい時は1時間おきに起きちゃいます。

今は添い乳で(これも原因かな?)起きずに寝かしつけして、お昼寝も今までは寝たら家事!と思ってましたが、もう一緒に添い寝することにしています。
添い寝だと長めに寝てくれたり起きても隣で寝たフリしてるとまた静かに寝てくれることもあるので…

置いたらすぐ寝る!
寝たら朝まで!
とかもう諦めてるので笑、この子のペースでいいやって思ってます☺︎
添い乳してから寝かしつけも楽なのでそこまでストレス溜まることはなくなりました!

• (о´∀`о)

(о´∀`о)

私も8ヶ月の子がいますが全く同じです~。
    卒乳を考えたとき、この時間も残り少ないかもしれないと思うと寂しく、こでいいや😂と思ってます…。

• 12月30日
  • くるみ

くるみ

お二方と同じですー😂
    添い乳ずっと続いちゃう気すらします😂
    まぁいつかは吸わなくなるし気長に~ってかんじです😅
    けど、ぶっ通しで寝てみたいですよね(笑)

• 12月30日
  •  えりか

えりか

うちの子と同じです💦
    お昼寝も寝付くまでに時間かかります😓
    なので昼間はほぼベッドの上です💦
    家事は朝まとめてやります💦
    もっとお出かけとかしたいんですけどね…😖
    夜もぐっすり寝てみたいです😭

• 12月30日

今一歳ですけど、同じ感じです(笑)
よく寝てくれる時は車に乗った時だけです(笑)
寝てくれないから、家事はおんぶしてやってる事が多いです😓

ママリ

質問詳しく調べてみたらお子様は当時6ヶ月くらいの男の子のようでした(*´ω`*)

sora★

今でも最低2回は起きます。笑
慣れましたT^T

m

生後6ヶ月ですが、昼寝は置いて10分も持ちません、😅ずっと抱っこで、夜は置いて寝てくれるけど三時間で起きてしまいます(笑)早朝5時ごろからお目目ぱちくりでそこから朝8時まで遊んでます😂

なぁこ

私も息子がそうでした!
2歳前まで1〜2時間おきで
ゆっくり寝れたことなんて
ありませんでした(笑)
でも最近になって夜ぐっすり寝るようになって
朝起こしても全然起きないくらい
よく寝るようになりました(笑)
寝れないのも今だけと思って
頑張ってください🌟
絶対寝れる日はきます!(笑)

ふわふわ

全く上の子がそんな感じで寝てくれない子でした。1時間おきの日とかありましたよ。死ぬかと思いました。
更に2、3歳から夜驚症が始まり毎日イライラしていました。夜驚症とゆうことに気づかなかったです。
7歳ですが未だに夜驚症の日がありますよ。なのでいまは別の部屋に寝てて 快眠です😅
何か自分だけが寝れてないと シュンとなりますよね。損してると思っちゃいます。

あや

生後6ヶ月から今まで、20時就寝で、その後はしばらく30分おき。24時からは1時間おきに起きて、3時頃からは2-3時間寝てくれます😅
年明け旦那さんに手伝ってもらって夜間断乳することに決めました( ̄^ ̄)

• ちょこチョコ

ちょこチョコ

うちも、同じ感じで、思わずコメントしちゃいました。
    生後5ヶ月過ぎた頃から、24時前が頻回、徐々に1時間、2時間おきに起きる感じで、3時間以上続けて寝る時は1日1回あるかないか、という感じです…💦
    うちも、お正月休みに旦那さんに協力してもらい断乳しようかと話してました。
    お互い、うまくいきますように✨

• 12月30日
  • あや

あや

本当に同じ感じですね!赤ちゃんの睡眠の一つのパターンなんでしょうか(>_<)
    ママだとおっぱいの匂いがして、なんでおっぱいくれないんだよー!となって上手くいかないらしいので、旦那さんの協力は必須みたいです!👍
    お互い頑張りましょうー!✨

• 1月1日
ナツ

昼寝は床に寝せると10分、抱っこで20分🙄夜は1時就寝8時起床、その間2.3時間おきのミルクです💦同じく産んでからずっと寝てくれるなんて事がなく心が折れそうです😭お仲間さんいてなんとか折れずにいれてます😣✨

あや

うちは、朝寝と昼寝は30分で、夜は1~2時間おきに泣きます😓
まだハイハイだからか、動き足りないのか、支援センター行って遊んでもそんなもん。
そんなもんかなーって思ってます😅

a.

うちも1歳なりたてですが、未だに朝まで寝てくれたことは一度もありません(笑)
夜中は2時間に1回は起きます。
一番ひどかった8、9ヶ月頃は30分か1時間に1回は起きてました😭
しかも朝5時には目覚めてしまいしんどかったです😭😭

ゆずな

10ヶ月の男の子を育てています。
完ミだと朝まで寝やすいと聞き、3ヶ月で完ミに切り替えたものの、いまだに3〜4時間おきに夜中も起きます😭
20時就寝、0時ミルク、3時〜4時ミルク、7時にミルク…と言った感じです。
主様のお気持ちとてもよくわかります…いつになれば8時間寝れるのか…気が遠くなります😩

みにー

上の子夜は20時過ぎに就寝、その後30分~40分おき、長くても1時間半、朝まで10回以上起こされてました!朝までぶっ通しで寝るようになったのは2歳過ぎてました

りり

うちも1歳3ヶ月ですが朝までぐっすりは一度もなく…
だいたい2〜3回は起きます。
未だに夜泣きもするしこないだはら2時から4時まで海老反りで泣き叫んでました。
背中スイッチも敏感で昼寝はほとんど抱っこです。
いつになったら一人で勝手に寝てくれるんだろう…

• ままりん

ままりん

横からすいませんm(__)m
    もうおっぱいはあげてないですか?

• 12月30日
  • りり

りり

まだ卒乳してないんです😂
    しようしようと思ってますがここまでズルズル…
    もう習慣になっちゃってるから、最初は辛いだろうけど変えてあげないことにはなにも始まらないと思ってるんですけどね…
    保育園に行きはじめたらなんとかなると思い8ヶ月の頃に仕事復帰しましたが、なんと、保育園ではトントンで寝るようになっても家では寝てくれず😂
    器用な子に育ちました(笑)

• 12月30日
  • ままりん

ままりん

お返事ありがとうございます😄
    保育園ではねてくれるんですね!
    器用❤️とゆうかママ好きなんですね❤️でも、寝れないのつらいですよね⤵️
    今、三歳の子がいて卒乳する一歳半まで全然寝てくれなくて、一時間おきとかで😢むしろずっと吸ってて笑
    卒乳してからは寝かしつけがも~大変で😢二歳を過ぎてからやっと寝てくれるようになったんです😢
    卒乳してても寝ない場合ってどうやって寝かしつけるんだろう?と下の子の参考にお聞きしたくて、急にごめんなさいm(__)m💕
    起きるとおっぱいあげますか?それとも抱っことかですかー?

• 12月30日
  • りり

りり

卒乳しても大変だったんですね😭
    ちなみにどのように寝かしつけしてましたか??

うちもずっと吸ってます!!
    体力的にも辛いので卒乳した方がいいと思って、だっこでユラユラ、というより部屋中30分くらい走り回ってようやく寝る…という生活を2ヶ月続けましたがすんなり寝てくれず…
    重いし腕が痛くなったので、またおっぱいネンネに逆戻りしたところでした😂
    夜中起きたらもっぱら添い乳です!!

• 12月30日
  • ままりん

ままりん

卒乳しても大変なんて、何か不安な事言っちゃってごめんなさい💦
    うちの子は添い乳で寝かしつけてたので、それ以外で眠ることができなかったので卒乳後も大変だったんだと思います💦
    ご飯も食べない、夜も寝ない、私が二人目を妊娠して悪阻になり、(二人目妊娠で、今年子で三人目妊娠中です)どう頑張っても授乳も抱っこも私がしてあげることができなくなって、主人がずーと抱っこで寝かしつけを半年頑張ってくれていました😢
    部屋中フラフラ何時間も😢
    でもどうしても寝かしつけが大変だなぁと思っていたのですが、二人目の産後、はじめて託児所に預けました!
    2歳になった頃で、今まで親にも預けた事がなかったのですが、とーってもいい先生で最初は抱っこで寝かしつけをしてくれて3日目からは自分で寝ることを覚えて帰ってきました!ほんとにビックリです!
    ある日急にもう寝るよーって言ったら布団に入って目をつぶったんです!
    すんなりは寝なかったのですが、自分で眠る!って事を覚えてからはトントンなどで寝てくれるようになったのでだいぶ楽になりました!
    2歳代は数回夜泣みたいなことはありましたし、まだ寝かしつけに一時間かかることもありますが、寝てくれれば起きないでくれるのでありがたいです(^-^)
    りりさんのお子さんは、保育園で寝てくれるみたいなので、もう少し月齢が上がったらすんなり寝てくれるかなぁと‥❤️
    夜中の添い乳しちゃいますよね!!

• 12月30日
いちごママ

はーい(*´▽`*)ノ私も寝不足です。
朝は4時5時には起きて夜は7時頃寝てくれるけど2〜3時間置きに起きてうちも酷い時は30分で起きちゃいます。
お昼寝は1時間を1回しかしてくれません。仲間がいると思うと勇気が出ますね(笑)

ユウ

うちの子は昼寝の時は下に置いたら30分も持たないどころか一瞬で泣きわめくので、ひたすら抱っこです😂

夜はひたすら抱っこで寝かしつけますが結局23時くらいまで寝てくれず、そのあとも1.2時間おきに泣きます😓

朝ぶっ通しで寝れる日が待ち遠しです😂

くま太郎

うちは20時から6時くらいまで寝ていて、朝までぶっ通しの日と3回くらい起きる日とバラバラです。

夜よりお昼寝しないのがキツイです・・・
今日も午前に25分、午後30分。しかもちょっとした音ですぐ起きます。
お昼寝25分1回の日もちょくちょくあり、一人で遊んでない子なので機嫌はすこぶる悪いです・・・
一日中何もできません😭

ゆる

毎日おつかれさまです。
分かります!朝まで起きないとか聞くと、え?どゆこと?ってなります😂

うちも最近まで添い乳で寝かせていたためか、かなり頻回授乳になってきてしまい…大体21:00くらいに寝始めますが多分10回くらいは朝までで起こされていたと思います(笑)ここ一週間で夜間断乳はじめました。そうしたら起こされるのは多くても5回、少ないときは2回くらいになりました。

私も1年3ヶ月、ぶっ通しで寝たこと一度もありません💦こちらも浅い睡眠が日常的になってきてしまいました!

ただ、昼寝は一時間くらいしてくれるようになったので、すこーしだけ自分の時間が取れています。

いつかよく寝てくれる日を信じてがんばりましょう…!!🌠

りこ

20時半頃寝ますが、4〜5回は起きますかね😅
産まれてから一度も起きずに夜通し寝たことがありません💦

そのうち寝てくれるだろう、、と信じてますがまだまだです😂
今だけ、と思いつつもなかなかシンドイのが現実です😪

Maimam

うちは3ヶ月まで夜中はほぼ寝ませんでした😫笑
抱っこから下ろしたら泣くし夜中0時過ぎたら覚醒して、、笑
家では常に抱っこ紐して何時間も抱っこしてたりしました、、🤫

ともこ

うちは7ヶ月ですが同じような感じです。2.3時間おきに起きます。
本当朝までぐっすり寝てみたいですよねー!!お互い頑張りましょう!

ゆー

うちも、朝までぶっ通しで寝られた事なんてあったかな?という感じです。
最近、特に酷くて1,2時間おきに起きたり、30分で起きることもあります。
睡眠不足すぎてイライラしちゃいます。
早く朝までぐっすり寝たいですよね。
毎日思っています。

ひまり

うちの9カ月の息子も19時から遅くても21時前(ザックリ)の間に寝かしつけて夜中2.3回起きます…で、5時とかに起きて遊びだします………5カ月くらいまでは朝まで寝る子でしたが6カ月あたりから夜中起きるようになりました。周りの子でうちは朝まで一回も起きない とか聞くとなんでうちの子はなんでうちの子はと思うけど赤ちゃんによってそれぞれだし 夜中眠いなか起きるのはほんっとに辛いけど仕方ない! と思って毎日育児してます😵 辛いですよね😢 しかもまして昼寝もうちは基本全く長時間寝る子ではないのでそれも大変です😂いつか朝まで寝てくれる日がくると思って…😂でも希望は今日からすぐにでも朝まで寝てほしい😂😂😂😂😂

ねね

うちは来月1歳半になりますが、産まれてから一度も朝までぶっ通しで寝たことありません(・Д・)
授乳中は2〜3時間おきに泣き、断乳後も最初の2〜3時間寝たら、あとは私の上に乗ってないと寝ません、、、
色々と試しましたが、何をしてもダメなので、一緒にベッドに入り、起きるたびにラッコ抱きです(。-_-。)

最初の3ヶ月だけだよーとか断乳すればーとか言われ期待しましたが、もう諦めました(о´∀`о)

とも

二、三時間なんて可愛いものです。
3時間、2時間、1時間と短くなり、6、7回起こされたこともありヘトヘトで、うちは母乳だったのですが、夜だけミルクにしました。
初めはそれでも4時間しか寝ませんでしたが、長くなり7時間寝ますが、朝方が1時間おき…
なので添い乳やめました。
そうしたら長く寝てくれました。
あとは、モロー反射が強かったのでおひな巻きに似たようにタオルで包みました。
毎日散歩に行き、行けない日は日光浴してます。
それでも、起きないかビクビクです。

はなの

1歳5ヶ月の娘ですが、いまだに夜のみ授乳していて、20時~20時半就寝ですが、今すでに1回起きて泣いてました💦💦💦最近夜泣きがひどくすぐにはおっぱいも飲まずに泣きじゃくってます😂

30~40分くらいかけてずっと飲んでる時もあり、その後1時間もしないでまたグズグズし始める時もあり、こっちも眠いし体が痛いしとイライラがMAXです😣

断乳すればこの辛さもなくなるのだろうなぁとは思っているのにまだなかなか踏み切れず悪循環の日々です。

早く朝まで寝たいですよねぇ😢

ぽん

毎日育児お疲れさまです。
今何ヶ月くらいの、男の子ですか?

私の息子も生後4ヵ月くらいまで日中は同じような感じで、腰が痛くなりしばらくコルセットしていました。
夜は、7、8回ざらです。
昼間寝ない、夜間1時間おきの繰り返しで。私が体調崩して月1で熱出してました。。

今8ヵ月ですが、徐々に日中も添い寝するだけで、1時間以上寝てくれるようになりました!
夜間は、8時半就寝、23時授乳、3時授乳、7時半頃起床。くらい、進歩しました。

寝ないと辛いですよね。。
多分世の中の、赤ちゃん寝てくれない赤ちゃんたくさん居ますよ!
だから落ち込まないで下さい😭

ゆい

うちは今1歳半ですが、1歳4ヶ月までそんな感じでした!
ぶっ通しで朝まで寝たこと1度なかったです(´-`)
3時間寝れたら寝れたー!って感じでした(-_-)
毎日寝不足ヤバかったです!
おっぱい飲まなくなったら寝るようになりました!

ぴあ

え…
回答が全くないのですが、
皆さんぐっすり眠る子ばかりで、
寝ない子は少ないのでしょうか…?!

私も基本昼寝はおんぶじゃないと寝ないし、
19時就寝、4〜5時起床、途中2〜3回は起こされます。
昼寝は1日でトータル2時間くらいしかしないし、もうちょっと寝て欲しいし、
一度で良いから、朝までぐっすり眠ってみたいです!

まぁちゃん

2歳になった女の子のママです
未だに夜中何回もふぃ…と起きますよ
子供もそれぞれです。
気にしない方がストレスにならなくていいです!

パスタ

授乳を続けている限り、2時間起きとかに授乳しますよ。
1歳半で断乳するまで、お互いほぼ寝ながらですが、夜中に何度も添い乳してました。
まぁでも泣くこともなく、うとうととおっぱい飲んでまた寝るだけなので楽でしたけど。
卒乳して初めてぐっすり8時間寝ましたよ!(笑)

kan

私の息子は昼寝を抱っこか膝の中じゃないと寝てくれません。置いたら早くて10分で起きます。夜は20時半から21時には寝かしつけます。夜はすんなり寝てくれます。夜中1回起きてミルクを飲みまた寝てくれます。時に朝まで寝てくれるので助かります。

amk :)

うちは新生児のころからよく寝てくれる子でした。
ですが、最近(1~2ヶ月前)に突然全く寝てくれなくなり、21時頃に寝かし付けるもそこからかれこれ1時間半から2時間はベッドの上で暴れたり…
なんでか分からなくて、保育園の連絡ノートを見てもお昼寝が長いわけでもなく(むしろ1時間とかかなり短いんです。)

毎日寝不足で、寝てくれない娘にイライラもあって、娘への対応がすごく雑になっていたんです。
ですが、その時ふと考えました。
毎日長い時間保育園に預けられ、娘は娘なりに頑張っていて、親と過ごすほんの少しの時間くらいは甘えたいと思っているのでは…と。
そう思ってからは、寝る前の絵本読みも付き合い、寝室に連れていったら、ぎゅーっとハグするようにしていますよ。
そうするようになってから、驚くほどにすぐ寝てくれるようになりました!!
10分とかですやすやです(´ω` )zzZ

我が子には、『安心』を与えることが必要だったと気付きましたよ!

ママリ

生後3ヶ月くらいの時は通して6時間とか寝てくれて、なんてママ想いなんだ😭って思ってたけど、4ヶ月過ぎてから2.3時間ごとに起きるんですけど…🤯
いつも片乳出しながら寝てます😱

あ、添い乳推奨されてないんでしたっけ、ママリって😂

まままみ

7ヶ月男の子のママです。

うちの子は添い乳か抱っこじゃないと寝ず、昼寝は1時間を2回ほど。

夜は母乳プラスミルクでお腹いっぱいにしても1時間で起きます。
いま9キロくらいで抱っこに限界があるので添い乳で寝かしてます。
ひどい時は1時間ごとに泣きます。ほっといても1時間以上泣き続けますが、おっぱいを咥えると安心するのか寝ます。
私も朝までグッスリ寝るとか経験してみたいです。

ねんトレはいつ頃したらいいか保健師に相談したら、まだ抱っこやおっぱいで安心したいんじゃない?と言われ…
いつからしようか悩み中です。

くと

いまだに夜中~朝方にかけて、寝ぼけて起きますよ…。
でも、起きて1~2時間泣き叫ぶことはなくなりました。
私も周りがよく寝る子ばっかりだったのでキツかったです。
今3才になりましたが、2才すぎまで大変でした。その後遺症か、いまだに私は眠りが浅いです😫

葡萄☆

うちも全然寝ません… お昼寝は下ろすと起きるので常に抱っこかエルゴです。夜は必ず3回は起きます。私も朝までぐっすり寝たいです😓 その日が来るまで頑張りましょう‼️

ぴろ

ものすごーく分かります‼️下の子がそれです❗それまでも3回くらい起きてましたが、5ヶ月過ぎから夜泣きが本格化し、酷いときには夜泣き1日8回、それが3ヶ月以上続きました…。上の子の送り迎えもあり、眠さで赤信号無視してしまいヒヤッとしたことも(|| ゜Д゜)
そして上の子が帰ってきたらやれ公園だ自転車だ、夕飯、お風呂…😫😫すべて一人だったので休む時間もありません。
睡眠不足で倒れると思いました😭

辛すぎてどうしようもないときの夜泣きは添い乳‼️これにつきます💦というかそうしないとこっちが持ちません😣💦
起こされる→咥えさせる
のループです(笑)

今はまた3回程度に落ち着きました😭もうしばらくの我慢💦
お辛いですよね😣💦休めるときに休んで一緒に乗りきりましょう‼️

みなみ

うちもそうですよ😅
22時に寝かせてそこから3時間おき😅
2歳なのにまだ夜泣きがあります😅

☔️

こんばんは☾︎*.。
うちは寝ないタイプの敏感babyです💦生後間もない頃の寝なさも凄かったですが、今でも眠りの浅さがベースにあるので昼寝は抱っこひもじゃないとしなくて、抱っこひもだと2時間くらい寝てくれますが下ろして寝かせると早いと15〜30分で起きることも何度もあります😨セルフ寝なんて夢のまた夢のようで、、昼間一緒に横になれないのがつらいですよね😢
夜は添い乳で寝かしつけていて夜泣きのたびにおっぱいをあげなおして寝かせているのでちょうど今日から夜間断乳を開始するとこです💦
なかなか寝ない敏感さんは10人に1人くらいでいるって聞いたことあります👶🏻💭💭断乳しても寝ない子は寝ないっていうのも調べていて目にするので朝まで寝てくれるのもいつになるやらです、、

なつ

貯金をするときに、旦那名義の口座に入れますか?自分の口座に入れますか?

旦那の口座を作ってもらいそこに入れていましたが、
まとまった額になっときに、おろしたりその他手続きするのに、旦那に行ってもらうことができないので、自分の口座にいれた方が便利かな?と思ったり。
みなさんは、どうされているんでしょうか?

りん

夜も2時間~3時間おきに起きます。夜間の授乳やめれば良いんだと思いますがその場その場で楽な…簡単に寝てくれる授乳に頼りっぱなしです。もーすぐ、断乳考えてますが…。
長男の時に夜寝てくれるようになり、夜泣きもなくなったんですがまさかの自分自身の母性によって子供に起こされないのに夜中自然と起きてしまう…という、ことになり結局子供は寝てるのに夜中に自然と目が覚める!!という感じでした。無意識に寝ていても子供が気になってるみたいです(笑)
わたしも早く朝まで起きずに寝てみたいです。

りと

うちも同じでした!しかも昼間も30分とかしか寝ず、8時間も泣き続け、抱っこしても泣き止まずでした。
なにか病気かと(身体も心も)あらゆることを疑い色んな病院に行きました😅

ぽんす

どのぐらいの月齢の子かわからないですが、うちはもうすぐ3ヶ月で同じ感じです…
夜は8時半から10時の間に寝始めてきっちり3時間起きに起きます。
ほぼミルクで育ててるのに…ミルクだとたくさん寝るだなんてウソだ…泣
日中は長くて30分ぐらいしか寝ません。あとは延々と抱っこしてるか起きてフンフンしてるかのどちらかです。

そして…ここを見て一歳ぐらいまで寝てないって方が多いのを見てゾッとしてます…

家も昼寝は30分以内で起きます~(・・;)
今日は朝寝、昼寝、夕寝、それぞれ20分でトータル1時間…(^_^;)

夜もぶっ通しで寝たこと1度もありません(T_T)2回は起きます。(笑)
やっぱり似たような方いるんですねΣ(゜Д゜)安心しました😂💓💓

hana❁¨̮

寝れないとつらいですよね😅
うちは上の子が産まれた時からホント寝ない子で…同じ感じでした💦
今3歳ですが昔からお昼寝は基本しなくって、夜は11時12時です👀
完母だったのですが、夜間断乳した位から夜起きる回数は減りましたよ👍

生後6ヶ月ぐらいならそんなもんじゃないかと(笑)
寝てくれる子羨ましいですけど、そういう子の方が少ないのでは?と思ってしまいます(笑)

ちっさ〜

うちもでした(^^)だから その気持ちよく分かります。

うちは離乳食を食べるようになった頃には まとまった時間 寝れるようになりましたよ😊

うちは 完母だったので消化が良すぎたのかな❓❓

r.ruca

分かります!全然寝ません💦
夜の寝かしつけも1、2時間くらいかかります。寝ない時はずっと泣き続けるので抱っこでひたすら寝落ちするのを待ちます!睡眠15分の時もありますし、とにかく寝ない泣き虫っこです!

あーちゃむ

ウチは上の子は3歳すぎまで2~3時間起きな上、イヤイヤ期がひどいとそれに比例して夜泣きも酷く、2歳からは2時間泣き続けが頻繁にありました。
まだ6ヶ月でしたら全然そんなものじゃないですか?
ウチは下の子も断乳する1歳3ヶ月まで30分起きとかザラでしたよ。
今上の子6歳、下の子もうすぐ3歳ですが、この6年間朝まで寝れたことは数えるくらいです。

なーちゃん

うちは1歳1ヶ月ですが、
昼寝1時間するかしないか
夕寝1時間ぐらい
夜は0じから1時に寝て、
朝9-10じごろ起床です。

生後2ヶ月ちょっとで夜中もぐっすり寝てくれるようになりました笑
なので寝坊助です笑

生後3ヶ月まで昼間も寝ず夜も1時間寝てくれればいい方でした💦最近は夜の11時に寝て朝の10時くらいまで寝てくれますが週に2日、3日はまったく寝ない日もあります💦
寝れないとイライラしちゃいますよね💦お互い死なない程度に頑張るしかですね💦

ちー

寝かせよう!
自分も寝たい!!
と思えば思うほど、うまくいきませんでした。
そして、子どもも寝てくれませんでした💦
子どもも寝ることに抵抗があったり
そんなに寝なくてもいい子だったり
色々です(^-^)
周りと比べるとしんどくなるので
『人は人、自分は自分』と
割りきって、愛する自分の子とマイペースで楽しく過ごすことをオススメします🙌

みくと

早く寝てほしいです...三時間ごとに起きます、叫び泣きます...
五時半頃には今度は長男が赤ちゃん返りで泣きます...しかもおっぱい触る!気色悪いです!三歳半にもなって😵💦
長男は土日はお昼寝はなしで、寝付くのは23時で...

もーつらい😢🌊

愚痴ですみません😣💦⤵️

うちも同じで、2、3時間おきに起きます😭毎日寝不足で、辛いですよね💦出産してから、1度も朝までぐっすり寝たことがないです。いつになったら夜泣きしなくなるんだろうと、その日が来るまで、なんとかお互い頑張りましょうね。

ママでございます

夕方から寝るまで何分も持たないです😭夜寝てくれるとはいえ大変…

ちょび

新生児の時から長くて3時間、短くて、、30分だったのが長くて4時間の時は逆に心配してしまいました😂💦
また長くて2時間、短くて1時間になってきちゃいましたが、おっぱい飲んで寝てくれるので救いなのですが、一番大変なのは夜中覚醒する時ですね😭それが立て続けに来た日には、、😵
ちなみにネントレしたら、1日で挫折です😔💦

あーちゃん

ウチの子も寝ないです( ・ω・)

朝6時に起きて11時に5分寝て
15時ごろに10分ほど寝て
夜中3時過ぎに就寝
でも5分~10分で起きて1時間以上寝ません。

24時間で2時間寝たらマシです。

遊ばせても、何しても寝ません。
この状態が1ヶ月ちょっと続いてます。

毎日オールで限界です。

Kaimama

うちも新生児の時は昼間は泣いてほとんど寝ず夜は授乳後ベッドに置くと大泣き、抱っこで寝たりしました。
それからは大体2〜3時間おきに泣いて起きてが続き、5時間くらい続けて寝た時は本当に感動しました!
が、また1歳過ぎたあたりから夜泣きが始まりひどい時は30分おきに泣いて起きる…卒乳(1歳5ヶ月)まで続きました💧卒乳してからは朝まで寝ることが多くなりましたが、また2人目が生まれて今寝不足中です😂

める

うちも酷いです(>︿<。)
10時~11時に寝ますが2時間置きに起きます。1時にミルク、3時に起きて今度は2時間~2時間半遊びだします。
最後らへんは眠いのに寝れなくて発狂しています。
いつも寝相も悪いので夜は10回以上起きて布団をかけたりしています。
5:30頃また寝て7:30頃やっと普通に起きます😅
育児ノイローゼになりそうです

• あおまま

あおまま

うちも4時頃に目覚めて2時間遊ぶという時期がありました!本当に辛いですよね!カーテンの外はまだまだ暗いし外も家の中も静まり返ってるし、なんというか孤独感が半端なくて。。思わずコメントしてしまいました!
    今は遊ぶことはなくなりましたが、まだまだ夜泣きは継続中です😭
    子供が朝まで寝てくれるくらい成長するのを心待ちにしています!

• 12月30日
  • める

める

本当に辛いですよね😢
    同じ人がいるんだぁ!と思うともう少し頑張ろうと思えます(o^^o)
    寝る時も眠いのに寝れなくて1時間は海老反りになり泣いています😅
    私の体の上に頭を乗せて寝る癖があるので夜中は寝返りも出来ず朝が待ち遠しい感じです(>︿<。)

• 12月30日
  • あおまま

あおまま

仲間がいると思うとなんだか心が休まりますよね!赤ちゃんは眠いという感覚がまだよく分からないから、眠くなるとなんだこの感じは?!って不安になっちゃうんだよ、と教えられたんですが、目を閉じるだけだよ~とか思っちゃいます!
    お互い早く眠いという感覚に慣れてくれるといいですね✨

• 12月30日
  • める

める

そうだったんですね!
    知らなかったです(>︿<。)
    本当にお互い早く眠いという感覚に慣れてくれるといいですね(o^^o)

• 12月31日
ゆみ

うちも同じですよ‼️寝つきはおっぱいを吸いながら、3〜4回起きます!
昼間はやっと抱っこから布団に寝かせて1時間寝てくれるかなぁ。
今しかないと思って楽しんでいきましょう!

みほ

うちもいまだにそれぐらいですw
結構つらいですよね苦笑

Rママ

うちもこの前まで一時間半~二時間おきに起きてました💦
オムツをwhiteの12時間用のにしたら三~四時間は寝てくれるようになりましたよ😊

まろん

上の子が寝ない子誰だで5分から1時間起きでしたよ😄
あの時は本当に死にました😭
湿度温度がいい時は3時間寝てくれましたけど、これも稀でちゃんとまとめて寝るようになったのが3歳以降です。3歳以降も必ず1回は起きますけど…
逆に下の子が寝る子で夜は、2時間から6時間寝てくれます。上の子が手のかかる子だったので下の子が本当にいい子ちゃんに見えます😄

しぃちゃん

うちの子は2ヶ月くらいから朝までぶっ通しで寝てて今まで1度も夜中に起きたことありません!(笑)
私は2ヶ月から3ヶ月の間はたまに起きてたのでそのたまにの時は添い寝してました!
私と一緒の布団で添い寝してから全く起きなくなりました!

ちびすけ

うちも同じです。昼間はずっと抱っこ。夜は布団に下ろせるようにはなってきましたが、今もまだお腹の上に乗せて寝る事があるくらいです…いつになったら朝までまとめて寝てくれるようになるんでしょうね…?

あおまま

生後4ヶ月頃まで寝かしつけに4~5時間かかり、そこからはぶっ通しで7時間くらい寝てくれていましたが、今は寝かしつけにかかる時間が減った分こまめに起きます!長くて3時間!短いと30分で起きます!眠いですよね~😭お互い寝られるときに寝ながら、ゆっくり寝られる日を待ちましょう✨

あみーみ

上の子は3歳半の今でも未だに朝まで寝たことありません。
2歳まで30分置きに起きる子で、3歳まで2時間置きに起きてました。
未だに1~2回は起きます。
3歳になっても2時間置きに起きるようなら睡眠障害の検査をすると言われていました。
3時間寝る子が羨ましかったです。

ののママ

添い乳で寝かせてますが、2.3時間ごとに起きます😅
なので夜から朝まで1年間寝たことがありせん。
昼間も昼寝はおんぶでしか寝ないので私は寝ずに夜を迎える感じです😂
お互い頑張りましょう✨

まいやー

うちの息子も生まれてから1度も朝までなんて寝たことありませんσ(^_^;)
8ヶ月になった今でも夜中4、5回起きます!
しかも何故か添い乳してくれなくて、いちいち起きて授乳です( ;∀;)
授乳拒否する時もあれば授乳して覚醒して遊び出す時もあるし、ずっと抱っこユラユラの時もあったり「◯◯をすれば絶対寝る!」ってのがないのでそれもそれでしんどいです( ;∀;)
上の子は朝まで寝る子で楽した分何で寝ないのー?ってなってますσ(^_^;)
日中も上の子が居るからお昼寝も出来ないし疲れたから横になることもできなくて死にそうです!ってか5歳は老け込みました(爆笑)
朝までコースはいつになるやら・・・

みんみん

2歳になっても朝まで寝ませーん(笑)
未だに二回は起きますね(白目)
夜間授乳してたときなんて30-1時間おきに起きてました。
もうここまで来たら朝まで寝るのはしばらく無理だなと諦めてます🤗笑

そのまる

生後9ヶ月の娘がいますが、お昼寝は抱っこで1時間が毎日3回、夜は20時頃から寝愚図りはじめて、添い乳をしながら寝かしています。だいたい3時間おきに泣くので、その都度添い乳。朝まで寝れたことは産後ほとんどありませんね…(^^;でも、一生続く訳じゃないし、抱っこしながら寝ている顔が見れるのもあと数ヶ月だと思うと、愛おしいので(*´∇`*)私は、今しかできない幸せの時間と思うようにしています。

kaoleen

月齢がわからないとなんとも…ですが🤔
断乳するまでは夜2.3時間で起きるのはあたりまえでした。
離乳食とかはじまったらもっと寝るかなって思いましたが、全然変わらず起きてました。

1歳半で断乳したらやっぱり夜はおきずに寝るようになりました!

ママ

今まで朝まで寝たことないです💧
最近は1時間おきに夜中は起きます。ひどい時は30分おきです…
お昼寝はきっちり30分で起きてきます💭なのに1日2回しかお昼寝もしないです😞

添い乳せず、ゴクゴクのんでるのでたっぷり飲ませてるはずなのに起きます。
1時間おきに起きられるとホント辛いです😭😭

うぃっちゃん

寝かしつけは添い乳2時間。
必死に寝かしつけ、22時から7時までの間に、おっぱいコールが毎晩平均20回。
プラス、夜驚症で1時間くらい泣き叫び続けるのが多い日だと一晩に3回。

昼寝はおんぶかチャイルドシートのみ。
チャチルドシートやベビーカーで寝るときは基本的に寝グズリでギャン泣きが30分~1時間。
昼寝は30分程度。最短5分。

生後4ヶ月頃から、昼寝しない日もあり。

1歳半頃までこんな感じで、死ぬかと思いました。

あやぽん

うちも置いたらすぐ起きちゃいますが、添い寝や腕枕など私がそばにいるとしばらく寝てくれます。
お昼寝中も隣で一緒に寝てみてはどうですか^^??

ぴんきぃ

わたし、ここ、一週間は、19時に寝て、夜中2時頃一回おきれば、朝6時まで、寝るよーになりましたー✨
また、寝なくなるんですかねー?

なお

今日で11カ月になった娘も、2時間以上寝たことがありません。
最近環境も変わったので、生活のリズムも狂ってしまい、熟睡しません…
散歩に行ったり刺激を与えていますが…
睡眠を妨げる原因も分かっていますが…
解決策が見つかりません。

あっくんママ

3歳児ですが、全く寝ません。
保育園で、疲れた。眠い。と言いますが、風呂入れば目覚め………11:00位に寝ます。

マリモ

母乳ですか?
ウチと卒乳するまでは夜中は一度か二度は起きてしまいましたし、昼寝も一歳過ぎかな?ごめんなさい🙏
記憶が分からないですが
ウチの子も30分 布団だと…
私がミルク飲ませて 授乳クッションで 寝かすと1時間〜2時間は寝てました!その時に私も寝たり テレビ観ていました!
だんだんと生活習慣
夜も眠るようになりますよ!
今は辛いですよね!
私も寝ないとダメな方で
友達とかと比べて羨ましいと思う事が多かったです!
大丈夫です!
朝まで寝る時はきますよ!

かぁ君ママ

うちも、もうすぐ2歳になりますが最近やっと朝まで寝てくれるようになりました!1歳になってからも酷いときは一時間おきの夜泣きに悩まされたり、2~3時間なき続けられることも多々ありました!
お互い頑張りましょう

みっこ

娘もそうでした😭
お昼寝もあまりしない子で,1歳4ヶ月くらいまで夜は2時間半起き😪💤

1歳の時に仕事復帰したのですが,しばらく寝不足できつかったです😿

でも必ず段々とですが寝てくれるようになります𓂃꙳⋆
今は辛いと思いますが子供に悪気があるわけではないので,ママは昼間でも夜でも寝れる時に寝て乗り超えましょう🙏💗💗

ここ

添い乳でもないのに20時~7時の間で最低でも2回、多ければ6回くらい起きます…😭
昼寝も長いと2時間、短いと30分です。
それでも、まだマシになったほうですね。
生まれた時は30分~1時間起きくらいでしたが、ゆーっくり起きる回数が減った気がします。
みなさん、一緒に頑張りましょう…!🙆

モモ犬

1歳までは添い乳していたため、30分〜1時間半おきに夜泣きがありました。9時間の間に少なくとも4回、多いと8回起こされていて、朝まで寝る奇跡の日は1歳までに2日くらいしかありませんでした。
保育園が始まったので、1歳過ぎて断乳したら、朝まで寝てくれるとまではいきませんが、夜泣きしなくなりました。しても背中トントンであっという間に寝てくれて、天国😭✨って思ってました。
最近は夜中寒いのか、ママっ子になってきたからか、布団から這い出てると、ママ〜って言いながら布団に潜り込んで布団占拠するので、夜中2回くらい起こされるは、背中バキバキで起きるはで、別の意味で大変です。
でも、夜泣きの辛さに比べたら全然楽です!!
ちなみに、今1歳9ヶ月ですが、朝まで寝てくれた日は、これまでに10日ないです💦しかも、寝かしつけに1時間半かかるので、夜に大人がゆっくりする時間なんてありません😅

にいこ

息子にも、そういう時期がありました。新生児の頃は朝まで寝るときもあったのに、少しずつ寝ないようになり…。1歳頃には、30分おきに泣く→授乳→寝る→また起きる→最初に戻って繰り返す
こんな感じで、朝まで続けて寝るようになったのは2歳になる頃でした。
公園などで遊ばせたり、身体を動かすなど、色々なことを試してみましたが、全く効果はなく…。
一番辛かったのは、私の睡眠時間が1、2時間の日が続いた時です。眠くてフラフラで、本当に辛かったです。
寝ない時は、いつまで続くのか…と悩んでましたが、今は、そういう時期だったんだなと思えるようになりました。

なな

我が家も全く一緒です!!
もう、3ヶ月頃からずっと、昼寝は抱っこ、夜も3時間おきぐらいです。
変な時間にお昼寝すると夜は23時ごろまで寝ないし、その割に起きるのは8時とか早くて、、
添い乳で寝かしていたのも良くなかったかなぁと思ったんですが、その当初は自分がいかに楽になるかを優先してとにかく添い乳で寝かしつけてました😂😂
昼間いっぱい遊んで、、とか言われるけど、親が元気じゃないと、それも毎日は難しいですよね。なので、私自身が無理せず、疲れた時はなるべく家事をサボり、離乳食をサボり、、しながら疲れ溜めないように努力してます。

私も主さんの記事を読んで1人じゃないんだって元気もらいました!!
いつの日かまとめて寝られる日を夢見て、共に頑張りましょう😭❤️

シ

うちも昼寝は30分で起きますよ!
夜泣きもあって毎日2、3回は起こされます。
子供が小さいときはまとめて寝られないのが当たり前かなと腹くくってたほうが楽かもしれませんよー
ちなみに上の子はもうじき4歳ですが朝まで寝てくれます。それでも小さいときは起きて中々寝てくれなくて困ってました。。
姉弟でも様々ですね。。

ゆいぷぅ

寝ない子は何しても寝ないです…。。。我が家も色々試してますけど、未だに寝ないし、寝るまでに時間がかかります💨💨💨

寝る子は、寝ます…。たまたまある行動をキッカケに寝てくれたとかは、もともと寝る子なんだと思いますー(生活リズムを整えられる、ご飯をしっかり食べる、夜間断乳をする…等) 寝る子は特に何しなくても成長と共にまとめて寝ますよ😑
寝る子ママから色々な上から目線アドバイス貰うけど、うちの子には全く効果なく、おかしい!と言われる始末。そのたびにイライラさせられます😫

寝てくれる子、食べてくれる子ほど親孝行な子はいませんよねー…
我が家は、寝ない子なのでお陰様ですっかり老け込みましたー
大きくなって寝られるようになるのをただ待つばかりです。。。
※昼寝は1歳頃にはまとめて寝てくれるようになったので、それは幸いです😭

ミカエル

うちも3歳までは30分から2、3時間ぐらいに起きてましたよ。
3歳すぎからやっと朝まで寝るようになりました。
これからまた赤ちゃんの寝れない生活が始まると思うと悲しくなります…。

年子ママ

産まれた時から眠りも浅く
昼寝はなし、夜七時半に寝かせても
寝かせるのに2時間はかかり
そして、1時間ひどいときには15分おきに起きてました。
でも今は小児科の先生から処方された漢方のんで落ち着いてます。

まる子

日中は1時間くらいで夜間は1時間おきですよ。
寝不足辛いですけど、みんな一緒ですよ!

yukomamae

うちも寝ません😅
1歳10ヶ月の次男は
8時ごろに起きて、昼寝はせず、夜は9時から10時ごろに寝ますが30分〜1時間に1回は泣いて起きます🤣🤣
長男も、昼寝はせず、寝るのは遅かったけど、寝たら全く起きない子なので、楽だったなーと😄