※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後11ヶ月の息子との時間配分について悩んでいます。外出はしているが家での構ってあげる時間が足りないと感じています。アドバイスをお待ちしています。

今日は、2018年にママリ公式が紹介した投稿の中で皆さんの反響が多かった、こちらの投稿をご紹介します。

・・・・・

生後11ヶ月の息子がいます。
皆さんお子さんとの時間は一日の中でどれくらい作れていますか?

以前は赤ちゃんが寝ているときに家事をして、起きているときは相手をしていましたが、成長に伴いお昼寝の時間が短くなったのと、離乳食や歯磨き等お世話の項目が増えたせいで声かけながら家事をし、触れ合っていると言える時間は遊び<お世話に比重が大きくなってしまっていて…一人遊びばかりさせてしまっていることになんだかごめんねって感じます。

一日の中でかならず少しでも外に出る(お散歩や支援センター、買い物等)はするようにしているのですが家にいる時間はまともに構ってあげられていません。
こんなものでしょうか?

・・・・・

ご自身の体験談やアドバイスを回答していただけるとうれしいです。
みなさんの温かいメッセージをお待ちしています。

★この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

★🔍検索窓で「今日のイチオシ」または「ママリ公式」と検索していただくと、過去にママリ公式アカウントが取り上げた質問がご覧になれます。

★こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ゆずゆず

こんなものです👶
私はそうおもってます🐰
もう少し、子供がじぶんのことが自分でできたり、食事作ったりの時にお利口に待てたりできるようになればたくさん時間もできるし心にも余裕できます😊

2児の母

こんばんは🥰
うちの子も11ヶ月です。
家事とかしてる時は一人遊びさせてしまってます😭
家事の時間の時は仕方ないような気がします🤔
でもほかの時間は一緒に遊んだりしてるので😊

あき

私の娘10ヶ月ですがそんな感じです😭
うちの場合はお昼寝が長いんですが
物音たてるとすぐ起きるので寝ている間はなにもできず…起きてから家事その他すませます!なので1人で遊ばせたりおかあさんといっしょみせたりします!
でも時間が空いたらめいいっぱい遊んであげてます(*´ω`)💗

K...❤❤

そんなものです!
一人遊び出来る時間も
増えて来たし多少放置でも
全然いいと思います!
ただママーって来た時は
全力で構ってあげてます!
でもうちは基本放置です(笑)
家事などの合間合間で
遊んであげてます!
そうしないと何もできないです(笑)

🅿︎echi☺︎

わたしも同じです。
かまってかまってーってしてるのに ちょっと待ってー!や あとでね!って言ってる回数が多くなり 毎日 夜 寝顔みては反省してます(笑)

床トン

うちも同じです。
イタズラしてても危険じゃなければそのまま一人遊びをしてもらってます。
たまに飼い犬にちょっかい出して怒られたりもしてますが😅

なかなか進まない家事にやきもきしながらなんとかやってます。

しゅんちゃん

おんなじです!
そして全く同じことを思っていました。でも一人で何かに集中して遊んでくれているのでいいのかなぁ〜って😅
家事中は声かけはしてますがちょっと寂しい思いさせちゃってるかな。と反省です

きなこ

少しでも外に出るようにしているのは、素晴らしいと思います!
一人目は今2歳ですが、自分が出不精でほとんど外に出なかった気がします。
一人遊びをするのも重要なことなので、問題ないと思います。

みさん

うちもそんな感じですよー!
1人遊びも楽しくしてくれてるし、構って欲しい時は追いかけてきたりくっ付いてくるのでその時は遊んであげます^ ^
家事もやって、適度に自分の時間も大事にしてます!
ずっと子供子供じゃたぶん自分が辛くなるので気楽にやってますよ😊

めい

わたしも日々同じことを思いながら過ごしています😭
うちの子は特にテレビが大好きで、あんまり見せすぎも良くないとは思っていますが、やはり便利で頼ってしまっています💦
ぐずった時や何しても泣き止まないギャン泣きの時も、YouTube見せると大人しくなるので、また頼ってしまったり、、、
お昼寝の時に家事を済ますこともあまりせず、、、一緒に寝ちゃったり、ぐーたらすごしています😑
夜も早く寝てくれるので、作り置きしたりすればいいのに、海外ドラマ見たり、スマホいじったり、、、、
自己嫌悪の日々ですが、海外在住経験の方が書いた記事で、
「日本人は苦労することが美徳になっているけど、なぜ大変な時に楽をすることがダメなの?疲れ果てていつも暗い顔をして子どもと接するより、様々なものを活用して、楽をして、楽しくストレスなく子どもと過ごしたほうがいいじゃない!」ってゆうのを見て、すごく励まされました!!
ってそう思っていても、また毎日「あーまたテレビ見せすぎちゃったな」となるのでしょうけど、、、笑

• ミロク

ミロク

横からすみません、めちゃくちゃ共感できたのでついコメントさせてもらいます😅
    私も、毎日テレビを見せてます。
    ダメかなぁ~明日はテレビ切っておこうとか思いますが、一日中見てます💦
    この前、保健師さんが家にきて離乳食の具合見てくれましたが、食べる時くらいはテレビ消しましょうって言われちゃいました😅
    海外在住の方の記事、励みになります😂

• 12月25日
  • めい

めい

共感していただけで嬉しいですー❤️
    そうですよね!わたしもご飯の時や、寝る前などテレビを消す時間を決めて徐々に慣らしていけたらと思います📺

ですよね!
    その記事は確か、おしゃぶり反対賛成みたいな話の中で意見してた方のだったと思いますが、日本人はやはりおしゃぶりは楽をしているとか、泣かないように口に入れられるのはかわいそうとかの意見が多かったのですが、海外ではおしゃぶり当たり前だし、なんでこんないいもの活用しないの?っていう流れでした笑
    本当に励みになりますよね😭👍
    うまいこと色々使って、楽にのんびり子育てしましょ🙋‍♀️

• 12月26日
さく

私も育休中は同じでした。
そして、仕事復帰してからは益々遊んであげられる時間なんか無くなりました。
平日は、仕事以外の時間は朝ごはんの準備、出発の準備に追われ、帰ってきてからは夜ご飯の準備、お風呂、寝る仕度に追われ..
休日は平日出来なかった家事を片付けてほぼ半日が過ぎ...
タイムスケジュールをこなす日々で、一緒に遊ぶ余裕が自分にも無く、子供にはいつも申し訳ない気持ちです😭
なので、隙間時間が出来た時は少しでも子供と話をしたり、ちょっとだけ一緒に遊んだりとコミュニケーションを取るよう心掛けています!

みわたん

1歳になったばっかりと3歳の息子かいます。
うちもほとんど構ってあげれてないですよー😓
家事だって手抜きしてるのになかなか遊んであげれないし、ご飯も手抜きで申し訳ないなーと思ってます💦
1日に最低1回は散歩に行ってますが、ただ歩くだけとか買い物ついでとかですよ。
そのうち二人とも自分で出来ることが増えれば少しずつ時間の余裕もできてくると思って、その時を楽しみに日々バタバタと過ごしてます!

私も1人遊びさせちゃってます…。夜ねんねの時間になると、あー、今日もかまってあげる時間少なかったなー、と後悔…(笑)なのに放心状態の時間も欲しくって1人遊びさせてまた後悔…(笑)子育てって難しいですね😅

みいた(22)

みんなそんな感じですよ!!

ただ、うちは夜寝る前の1時間。。私は家事放ったらかしで夫婦で子供たちとの時間にしてます!
洗濯物畳みきれててなくても、洗い物山になっててもそうしてます(笑

ただ、3人とも家で面倒見てるので一人づつの時間はあまり無いです。それはすごく申し訳ないと思っています(^_^;)

退会ユーザー

寝る前の1時間は子供との時間(しかも旦那様も一緒に)なんてめちゃくちゃ素敵ですね
    真似したいです!(旦那は当てにならないけど笑)

• 12月26日
tukaaz

私も同じです💦
娘三人居ますが、一人遊びが好きみたいで、ついついって感じです💦
私はリハビリテーションで一人遊びばかりだと甘えることを忘れちゃって、一人が好きな子になっちゃうって言われました😱😱💦
次女はお陰で寝かしつけられるのを嫌がるように確かになっていたので、寝かしつけてもらうのは嬉しい事だと教えることから始めたりして今では甘えてくれる数が増えました‼️
三女は甘え上手だから心配していませんが、今では娘三人して私に対してのオネダリが上手になり、嬉しく思います‼️
今日は子供の事でママリで相談させてもらいました‼️
参考にしてますが、実行して良かったって思っています
何故なら娘の成長が明らかになった部分が見れたからです🎵
誉めたりすると、私の中に隠れていた嬉しい気持ちも見つかりホッコリ中です(●^o^●)
構ってあげれなかった事に反省する気持ち分かります
私は今も毎日そう思ってます。
そんな時に『どうしたら良いんだろう』って考えて酒や煙草に溺れる毎日を繰り返してます。
今日は1缶でやめました。
旦那がいないので皆さんの言葉は、嬉しいでした(*`・ω・)ゞ
人に相談して聞いてもらえるのは、嬉しいですね☺️
前の旦那は聞いてる不利しかしてなかったり、浮気したりで長女の時に病気もらってきて焦った事が有ります。
お互い子育て大変ですよね💦
頑張りましょう😆😆😆

• 櫻子

櫻子

素直で一生懸命で可愛い人だなぁと読んでて思ってしまいました😊❤️

一人で三人尊敬です💦

• 12月26日
  • tukaaz

tukaaz

そうですか?
    私は一人だけでも大変だと思いながらも三人産みました‼️
    大変ならって思いますよね?
    それが普通です‼️
    笑って終わるか、じゃあ子供の為にって説教してくる人もいます‼️
    でも、近い方が娘も絶対将来相談して、されて、助け合いの気持ちを知ってほしいから、仲良くしてほしいから私は早く産みました‼️
    今はとても大変で辛いのは私だけじゃないけど、シングルマザーという言葉に甘えて助けてもらってる場所も有るから死のうと思った事もあったけど、娘見てると出来なかったり、本当に辛く感じる事有りました
    今もそうです
    寝る時間がバラバラ、自分の時間が無い、遊びたい、彼氏いても今は2ヶ月以上会ってません。
    娘が大事で、彼氏なんてって思ってしまう私の感情が見えたから。
    反省して、娘に教えられ、反省させられて、私は彼氏より娘が一番大好きなんだって実感しました
    今はお金の心配と娘の成長だけ考えることにします😵😵😵(笑)

• 12月26日
  • アイちゃんママ

アイちゃんママ

とてもかっこいいです。
    わたしは弱くて泣き虫な母で、まだ自分のペースに娘を巻き込んでしまっています。
    だからtukaazさんのように強く優しいお母さんになりたいです。
    わたしの母もダメダメな夫(父)と同居の姑(祖母)にいびられ、わたしが社会人になり県外に出たその日に、祖母に出て行けと怒鳴られ、妹を連れて家を出ました。
    それから母は妹を中学・高校・専門と1人で出して(離婚せず養育費貰えず、母子手当貰えず)立派に育てあげました。
    わたしは県外に出ていたけど、金銭面で頼ることもたまにあり、兄は大学中退し何年か引きこもり、母には3人で世話を掛けてばかりでした。
    今思えばがむしゃらに働いて辛いと思う暇もなかったと、先日母が言っていました。
    だから1人で育てているお母さん方をみると本当に頭が下がります。
    自分の事(彼)より娘とおっしゃっている。母の鏡だと感じました。
    辛い時、何もできませんが
    ここで沢山吐き出して1人で背負わないで下さいね。
    初対面で、会った事もないですが、
    tukaazさんを陰ながら応援しています。

• 12月27日
  • tukaaz

tukaaz

私は離婚するなら娘の前で絶対泣いてやるもんかって感じで、前の旦那より今から娘の事でも自分でも苦労してやるって気持ち強く感じたから、泣かずに今もいます
    お酒や煙草しちゃうけど、子供大きくなれば家を出て仕事して娘と四人で住みたいなって考えてます
    私も前の旦那の嘘に振り回され相手の親、姉夫婦に嫌がらせをうけました😂離婚してから相手のお母さんと普通に会話出来るようにしました‼️
    嘘に騙されてるって教えたら納得してました‼️
    養育費は彼氏がいたら貰えないけど、その前からもらってません💦
    何故なら借金大魔王みたいなタイプだから😱
    家ではお陰で長女と次女は私の父親に叩かれてます
    だから早く仕事してお金稼いで出て行きたいと思って考えています
    私は高卒だから資格ほとんど有りません😂
    頭悪いし😥(笑)ヾ(@゜▽゜@)ノ
    けど、頑張りますね😆
    私も応援してます‼️

• 12月27日
  • アイちゃんママ

アイちゃんママ

これからもっと子育て頑張ろうって気持ちになりました!
    ありがとうございます😊

• 12月27日
ケチャップチャップ

私も全く同じことを思っていました。家にいると、家事やお世話で手一杯になり、全然遊んであげられてません。いつも息子が寝たあとに、また今日も全然遊んであげられなかったなーと反省の日々です。なので、私も一日一回は絶対外に出て、息子と向き合って遊ぶようにしています。

オムハンバーグ

一人遊びは決して悪いことではないと思います。

集中力や待つことも身に付くと聞きました。

ただ、求められたら、しっかり向き合うことを意識してます。

あとは家事やらお世話やら...一緒にお昼寝やら...笑

一人であっちこっちも出来ないのが当たり前だと思いますので、どちらも適度にでだと思います☺

本当に毎日、お疲れ様です😌💓

• オムハンバーグ

オムハンバーグ

適度にで大丈夫だと思います。の間違いです😅

• 12月25日
たろす

同じ11ヶ月です😀
わたしの娘の場合寂しがり屋なのか構ってちゃんなのか、ひとり遊びはなかなかしてくれず柵をしてますがそこで泣いて訴えたりしてます🥺
ですが夕方より朝のうち起きて少ししてから教育テレビつけて見てくれてる間に簡単にちょちょい!とした方が進むことがわかりました😀

• かおる10

かおる10

横からすみません!うちも11か月の娘です同じく夕方より朝起きて朝食食べてからの方が教育テレビ見たり遊んだりして待ってくれてます😀
    そのすきに色々できるなって気づきました
    朝は基本ご機嫌ですよね!

• 12月25日
  • たろす

たろす

ですよね!
    朝起きて食べさせてからの方がお腹も睡眠も満たされご機嫌時間が夕方より長いですよね!
    朝イチに限る!ですね😀

• 12月25日
アイちゃんママ

3ヶ月の娘を持つ母です。
まだ未経験なので全くお役に立てませんが、わたしも共感するところがあったので、コメントさせてもらいました。
日中寝る時間が短くなり家の事する暇もないくらい1日あやしてることがあります。
泣いてる我が子を差し置いて、ちゃちゃっと自分のご飯食べたり洗濯したりで『ちょっと待ってね〜』が口癖になりました。
家の事しなきゃと、構ってあげる時間が少ない事に気づいて今日はたっぷりべったり構ってあげたところ、ぐずりも少なく腕の中でスヤスヤ布団に下ろしても安心してスヤスヤ寝てくれました。
こどもは母の鏡だなって思いました。
心に余裕があるとこどもも安定してて、イライラ・せかせかしてるとこどもも機嫌が悪い。
ちょっとした事だけど、ママも楽になるなら心穏やかにいたいなって痛感した今日この頃です。

これからお世話増え、あと3ヶ月後には職場復帰もする予定なので自分も構ってあげること忘れないようにしなきゃと投稿をみて勉強になりました。

• まり

まり

私も半年で保育園に入れるので、今しかゆっくり遊んだりできないなぁと思いながらも、いつもちょっと待ってねと言ってしまいます。
    まだちょっと待ってと言っても分からないのにごめんねと思ってしまいます。
    だっこすると泣き止むので、わたしも出来るだけ泣いたらすぐ来てあげようと心がけてます。

• 12月26日
  • アイちゃんママ

アイちゃんママ

同じですね!
    皆さん1歳で、とか聞いてたからホッとしました。6ヶ月で保育園にいれる事、本当に心苦しいですが…仕方ない。

そうですね!
    わたしも泣いたらすぐ行くようにします!

まりさんお互い3ヶ月の子を持つ母として頑張りましょうね♪
    まりさんとまりさんのお子さんが心穏やかに笑顔でいれますように☆

• 12月26日
みく

時々ひとり遊びもさせてしまってます💦
でもそうもいかない時も来るだろうなと思っています💦
旦那さんがいる時にめいいっぱい遊んであげるか、遊べる時にいっぱい遊んであげるでも子供はきっと愛情を感じると思うので大丈夫かなと思ってますが寂しい思いをなるべくさせたくないですよね💦
私自身が両親忙しくて愛情をあまり感じれなかったので寂しかったのでなるべく寂しい思いはしてほしくないけど今できることを精一杯することしか出来なくて💦

しげこ

1人遊びしてるときも側にいないと泣くので、お昼寝と夜寝かしつけた後以外ずっと一緒にいます💦
掃除機かけててもハイハイで追いかけてくるし、夕ごはんの準備はお昼寝中にします。

みなさん、1人遊び中に家事ができてるようでうらやましいです😂

ゆりりん

うちもママーって来たときだけですよー!
そんなずっとは構ってられません😂
3歳と1歳で月齢違いますが二人とも小さい時からそーでした🤔
一人遊びしてるところをわざわざ入り込む必要もないやろうって感じてしたよ!

rara

うちの娘もずっと一人遊びが上手で、あまり泣かず抱っこを求められたこともなく…😅
手がかからない子だなぁと、私も初めての慣れない育児と家事との両立、夜泣きなどでもう無理ーって毎日で、夫も仕事が忙しく、夫婦ともにあまり構ってあげられませんでした💦
しかしある時から、娘ともっと向き合って一日の終わりに今日はこれで遊んだと思い出すようにしました❤︎
お出かけで終わっちゃう日もありますが、少しずつ新しい遊びを取り入れてます!
育児で大変だったのも娘と遊んで笑顔を見ることで楽しい気持ちが強くなりました☺️✨
1人遊びも集中力を高めるので邪魔しないほうがいいそうですが、親子で遊ぶと2人でハッピーになれますよ❤︎

うちはまだ4ヶ月なので、月齢も違い状況は違いますが…。
うちは元々昼間は1人では寝られなくて、寝付いても下ろすと起きてしまうため、お昼寝の時間は抱っこしたままでいます。そのため3ヶ月の頃から一人遊びしている間に家事をしています。ちょっとグズっても「ごめんねー」「待ってねー」です。
待たせることや少しの間泣かせることが多くて、愛情足りないかな…寂しくさせちゃってるかな…と思うことがあります。
子どもがどう感じているかはもちろんわかりませんが、抱っこしたりあやした時に笑ってくれると、やっぱりうれしいし何だかホッとします。
何が言いたいかよくわからなくなりましたが、相手ができる時には思いきり一緒に遊びたいと思います!

モンブラン

一人遊びできるなら、それでいいのではないでしょうか❓
こちらを見たときや、声をかけられたときは、返事をする、ということさえすれば、一人遊びさせておくのも悪くないんじゃないかなと思います🤗
不満があれば一人で遊んでないと思いますよー。
かまってちゃんの我が息子は一人遊びはほぼしません。
かまって欲しくて泣いたり、わざと怒られるような事をします。
昼寝もあまりしないので、家事の時間はほぼゼロなので、何だか羨ましく感じるぐらいです😅
うちの子を見ていると一人で遊ぶ時間は本人はそんなに不満を感じてないように思います。不満があれば全力で訴えてきます。
一人遊びも大切なお子さんの時間ですから、罪悪感を感じることはないかと思いますよ🤗
ふれあう時間は長さでなくて質だと聞きました。
時間がとれたときにしっかり向き合ってあげたらいいと思いますよ。

まいまい

すごく分かります。
私も娘を一人遊びさせてるうちに家事をやっていますが、一人で遊んでる姿を見ると罪悪感が産まれます😭
でも家事をやらない訳にもいかないし...
しょうがないと思いながら急いで家事をやって、余った時間にたくさん遊んだりギューッとするようにしています😌🍀

TACO☆

分かります分かります!もー毎日ごめんねって思いながらも家事してます💦だって家事は家の中でやる事だけど立派な仕事だから、ママしかやる人居ないんだから仕方ない!と思って😂

それでも最近はだいぶ参加型になってきましたよ💡私が食器洗いしてると息子がダイニングの自分の椅子を引っ張ってきてよじ登って、シンクの中の食器を触ろうとしたり泡を流しているのを見てバイバイ〜と手を振ったりしてます👶私も家事の手は止めないけど「あわあわつけてキレイキレイするよー」「あわあわバイバーイ!だね」って声かけてます😊
掃除機は全力で奪おうとしてくるので、こちらもバスケのディフェンスばりに手で止めたりフェイントかけて行方をまいたり(笑)
洗濯物干しは息子がカゴから出して手渡してくれるようになりました💡飽きてすぐカゴひっくり返したり他の部屋を荒らしに行きますが😂

1歳半頃からそんな風に参加型で息子も楽しんでるようなので、しばらくはそんな感じでゆるーく家事してこうかなって感じです。全然テキパキ出来ないし一人でやるより時間かかるし疲れるんですけどね😂💦

それでも、今は無理!な時はリビングの柵に入ってもらってEテレの録画を見てもらってます!オフロスキーが好きみたいでゲラゲラ笑って機嫌良くなるのでオフロスキー様様♡です!🤣笑

あんず

私も気になっていましたが、こないだNHKの番組で専門家が、赤ちゃんのうちは(2歳頃のごっこ遊びまで)親が関わっていても赤ちゃんからすれば遊び自体は1人遊びなんだと言っていました☺️

一緒に遊んであげる事より愛情がちゃんと伝わっている事の方が大事だから、泣いている時に抱っこしてあげたり気持ちを受け止めてあげていれば、一緒に遊ぶ時間がなかなか取れなくても大丈夫だと言っていましたよ(^^)

ちー

私も今、それがスゴく悩みです。
月齢が上がるほど、家での放置度がかなり増しました😢😢
やらなきゃいけない家事も増えるし、
お世話も増える⇒子供は一人遊びの達人❔になり、暴走する。
うちは今は、外遊びが大好きで、公園に行けば、滑り台に夢中。
何時間でもやってます。でも大人は、それをただ見てるだけは出来ないし、買い物や他の用事もあるので、大人都合で遊びを切り上げることもしばしば……。
もっと思い切り遊んであげなきゃ😣😣と頭では思いながら、きっと寂しい思いをさせてるから、最近は私に見向きもしなくなりました😢😢
愛想笑いはするけど、自然な笑顔はあまりしない。。。
子供はパパ好きなんですが、当の旦那は株やゴルフが最優先で、ほとんど子供の相手をしません。。。
その為、大好きなパパとの時間がほとんどないことにも私に怒りを当たられます😢😢
旦那は、両親の商売がかなり忙しい時期に生まれたので、両親がお世話を一切出来なかった分、おばあちゃんに預けられ、さらに二歳から保育園に通っていたそう。
そういう環境で育ったからか、今、自分の子供を見て、こいつは幸せだと思うよ、と。1日に10分でも母親が構ってくれるじゃん?と。親が一切子供を見ない人だっているんだから、近くに親がいるだけマシでしょ💨💨と。

旦那の考え方には私は賛同できませんが、、、現実問題、旦那と子供の世話に追われて、放置状態なので毎日悩みです。。。

コメントが自分の反省文になってしまいました🙇🙇🙇すみません。

初めてのママリ🔰

うちの息子は日中は保育園にいっていますし、帰ってきてからも息子に夕ご飯を食べさせたり、お風呂に入れたり、歯磨きをしたり、その他に自分の食事や入浴などもしなければいけないので、結局我が家も1人遊びさせちゃってます。しかも、1番悪いのですが、YouTubeとかテレビとか頼っちゃってます。気がついたときには見ているテレビに対して一緒に「すごいね!」とか「これは魚だね!」なんて共感してあげるようにはしてるつもりですが、おそらく全然できていないと思います。夜寝る前に今日はどんなことがあったかとか私が勝手にいろいろ話してみたりするのですが、おそらく全然足りてないと思います。

れよ

そんなものだし、自然な流れじゃないですかねー
とはいえその葛藤はわかります!

私は7ヶ月の時に復職して、起きてる時間のほとんどは保育士さんといるんだ…とふと思い愕然としました。
でもそんな風に思ってても仕方ないし、私は仕事してる方がきっと娘と笑っていられる。
幸い娘は母が大好きだし、毎日ギリギリのとこで頑張ってたら、寝る前に「またあしたあそぼうねー おしゃべりしようねー」って娘がごほうびくれました😂

• れよ

れよ

でもやっぱり、遠くで返事したりしてごめんね…とか思います💦

• 12月26日
りと

フルタイムで仕事復帰してからは全然時間取れてないと思います😅
でも帰宅してからは家事とかほっといて息子と少し遊んだりしてます😊
あと休日も一日ほぼ息子に構ってます😁
出来る限りのことはしたいと思ってます。
保育園に行き始めてからは笑顔が増えた気がするので仕事で構ってあげられないことに引け目を感じることがあまり無くなりました!

はじめてのママリ🔰

皆さん偉すぎて…私は情けないです。
息子はあまり一人遊びせず、何しててもついてくるし、構ってと言わんばかりにベタベタしてきます。
家事もままならないので、一人で遊んでて!と1日に何度も言ってしまいます。
1日一回はお散歩には行きます。
だけども、遊んであげてる時間は少ないと思います。
お世話する事でいっぱいいっぱい。
ごはん、おむつ、おふろ、その他。
なので、お風呂でいつも息子にごめんねと謝ったり、反省会をしています

hxrx

そんなものですよー🙂
なのでうちの子は一人遊びは前から得意です😀

むしろ今の方が構ってちゃんですが、構ってぇって来た時は一回手を止めて相手をしたりして、ママご飯作らな来なきゃいけないから待っててねって言ってまた作業に取り組んでます。

そうしなきゃ何もできないからいいと思いますよ✨
何もない時は一緒に遊んだりスキンシップをたくさんとればいいと思います😃

ポテト

私は寝てる間にやってました😣💦
朝は子供より1時間早く起きて洗濯物畳んだり軽い家事、夜は寝てから洗濯、お風呂、トイレ掃除、次の日ご飯を出来る物だけ作ったり…
キッチン周りの片付けも寝てからやってました❗
そうすると日中だいぶ時間が余るようになってたので遊べる時間増えました✨

ママリママ

私もいつも子供にごめんねって思ってたのですが、ここを読んで、皆さんやっぱり同じ思いをされてるんですね(T_T)
私もなるべく昼寝中に家事をするようにはしてますが、一人遊びさせてることも増えて来て、特に後追いが9.10ヶ月位ですごかった時はすごく罪悪感を感じてました。
なので出来るだけ家事は最低限にして、ごはんも簡単なもの、洗濯物を畳んだり、子供の側で出来ることは遊び感覚でやってます。
それと、子供から構って!って時は最優先で受け止めるのと、なるべく少しの時間でも一緒にいる時は抱っこやなでなで、体に触れる遊びなどをしてます。
あと、お世話も段々増えて来てますが、私はお世話の時間も子供との触れ合いだと思うので、お世話しながら沢山お話したり、スキンシップしたり、やらなきゃいけない!って考えるより、子供との時間を楽しみながらやってます(^^)
そうしたら、自分も罪悪感が減って、楽しく育児出来るようになりました(^^)

れい

そんなものです。
まだましです。私も育休の間はそんな感じでした。仕事に復帰してからはもっと関わる時間が少なくなりました。
またさらにフルタイムになってからはなおさら忙しいです。子供も少しずつ成長して一人で遊んでいることも出来るようになってますが一人っ子なのもあり甘えん坊でやんちゃなので困ってます。

あ~ちゃん

うちも小さいうちから保育園❗に入れてしまいました‼️(泣)

たぴ

十分ですよ✌️遊んでー!みてみてー!とお誘いがある時は一緒に遊びますが、少し遊んで家事して、また一緒にあそんで、すき見て下の子のお世話してって感じです😁毎日、公園やセンターにも行ってるのはすごいことです🤩お母さんがストレスなく、子供と関われるのが1番やと思います😁

ミア

みなさん同じ感じだと思いますよ!
ウチの子も先月から保育園に行き始めて、さらに一緒にゆっくり過ごす時間が減って罪悪感感じてますが😢
その分できる時はたくさん甘えさせてます😊
あとなかなか難しいですが、今日は家事はここまでと決めたり、一度手を止めて遊ぶようにもしてます😄

日月

同じ感じです。
子どもの様子を見ていないわけではないですし、同じ空間で 子どもを見守るのもまた 「子どもとの時間」だと思いますよ😄

リナ

理想を言うとキリがなく
子供に付きっ切りでと思いますが
現実的には
こんなもんです。

幸い我が家は
歳の近い兄弟だったので
小さい時は大変でしたが
そのうち子供同士で遊び始められるようになったら
そんな罪悪感も無くなり
私にも余裕が出てきと思います。

ヨッシー

テレビをつけていると、画面を見て動き回らず、じっとしている事が多いので、料理してる間はテレビつけてます。
一人遊びさせてる時間が長く、パパが帰宅すると遊んでもらえると分かるのか、めっちゃ嬉しそうに駆け寄っていきます。

遊ぶ時間作りたいですが、家事して、子供と一緒にお昼寝したりしてると、なかなか遊んであげれません。
本当にゴメンねとゆう気持ちでいっぱいになります。

sa8

私も同じです😖

家事をしてて1人で遊んでる娘を何気なく見たときに胸が締め付けられるので一段落ついたときに娘をギュ~と抱きしめてます( 〃▽〃)

りなみな

みんな、そんなものだと思いますよ😊
一人遊びの時間もとても大事な時間です。
子供なりに一人で考えて集中して色んなことを想像して遊んでる。と考えると
すごいなぁ…と思いませんか?
子供自身の想像力や創作力を考えると一人で遊ぶ時間もとても大切だと私は思ってます。
一人遊びに集中してるときはなるべく声をかけないようにしてます。
危なくないように見守ってるだけです。
もちろん、抱っこして~って来たときは家事を中断して抱っこします。少し一緒に遊んでからまた、家事に戻る。とそんな感じです。
そのかわり、家事などやることがないときはたくさん一緒に遊んでます😆

まねに

月齢同じです。
うちはひとりでNHKとか全然見てくれませんよー!興味なしみたいで🥺
一人遊びはするといえばするけど、一人で遊ぶオレを見とけってかんじ、、。
でも掃除機かけたら追いかけてくるし、雑巾がけしたらいっしょにハイハイしてくるし、洗濯干すときは洗濯物ぽいぽいして楽しそうだし家事がすすみます、、笑笑
なので遠慮なく掃除洗濯します😂うちだけかな?
食器洗いは見えないからか嫌みたいなのでちゃちゃっとやるし、料理はあきらめて旦那が帰ってからやります!手抜きの時短料理ですがそもそも子供生まれるまえから料理はこんなかんじだ…と思ったり笑
離乳食もストックしといて解凍だけです。私がずぼらなのと子供も近くにいてよってかんじなのでなんだかんだ子供の近くにころがってます😂
さらに昼寝中は物音で起こしたらいかんと思って、休憩です😂

みい

ある助産師さんに言われました。1日2分愛情をそそげば大丈夫。

charmy

一人遊びも必要かなと思います😊
集中してる時は敢えて話しかけない時もあります👍🏻
家事しながら話しかけたり会話はできるのでやってますよ!
家事の途中でいきなりギュー!としに行ってもう少しだからねー!待っててくれてありがとうー♡なんて声かけしたりしてました😊
あとたまに主人に承諾を得て家事を諦めて子供のための日を作ってましたよ😊✨
といっても主人が家事を代わってくれるわけではないですが(笑)

m

私も、1日のうち相手できてない時間が多い日あります。
家事の間はどうしても相手できないでいます😂

つぶら

息子も1人遊びが上手になってきて、ついテレビ見せながら家事しちゃったりしてます💦
1人遊びが上手なので、携帯を見ちゃったりしていつも自己嫌悪です😂💦

うちの中にいるとついついだらけたり家事しちゃうので、雨の日と風邪引いてる時以外は午前中には必ず外出て公園で一緒に遊びます!

外出た時は息子にちゃんと向き合うようにしています。
後は一日の中で必ず息子をギューって抱きしめて大好きだよー!って言葉で伝えるようにしています✨
お世話も声かけてするようにしています。
育児に正解はないので、悩みは尽きませんがママリを見るとみんな一緒なんだなと励まされます✨

私もそんな感じですよー😅

いつも家の中は散らかっているし、掃除も洗濯もご飯もまともに出来なくて、よくイライラしていました😰

でも抱っこしてーって寄ってくる息子を見たときに、

「あっ、もういいや」

って😂

洗濯は夜にしよう!とか、掃除も毎日しなくたって、ご飯が簡易的になったって死ぬわけじゃない!って割り切ったら…私はなんだか気持ちが楽になりました😄

こにこね

私は1歳になるまでの育休中はずっと赤ちゃんが休んでる時は自分ものんびり休んでました。そうじゃないと体力が持たないのと、質問主さんみたいに赤ちゃんの相手をしてあげたいので。
家事は旦那と折半、食洗機、ルンバ、ドラム式洗濯機でほぼ全てスイッチ押すだけです。

めーみん

うちの場合8ヶ月くらいから保育園に預けて勤めてます。
なので日中は保育園
夕方帰宅後もご飯→お風呂→寝かしつけ!
触れ合えるのは土日のみ!!!
平日はほんの数時間の合間合間で
絵本読んだりする程度
数分しか構っえあげられませんよ“〇| ̄|_

かおり

そんなものじゃないでしょうか🤔
あたしなんて子供が4ヶ月くらいの時から寝返りが落ち着いて一人で遊んでくれるようになったので、結構放置して家事などしてます!
買い物がてら散歩は行きますが、短時間ですし、天気が悪いと引きこもりやし、、
一人遊びはしてくれるけど、寝返りコロコロ、ズリバイがえげつなくて、そこ行かんといてー!って一瞬抱っこしますけど笑
近くにいて立つだけでギャン泣きされますが、ずーっと構ってられないですしね😅💦
ごめんやけど、ずっとは無理よー言うて、キッチンからここにおるよー!って手を振ったり叫んだりはしてます😝笑
朝昼晩ご飯作ったり、洗濯したり以外で暇な時は近くにいてますし、機嫌悪い時は戯れたり遊んでます!
十分じゃないでしょうか😘

パスタ

働き始めたら、朝も夜もバタバタして世話&怒ることも多くなり、ゆったりと子供と遊べるのが休みの日だけになってしまいます😢
しかも休みの日は私が寝たいので、子供は勝手に起きて一人遊びしていたり…
最近はもう4歳なので、一緒に料理したりお掃除したり、子供を巻き込んで一緒に楽しんでやるようにしていますが、時間かかるから大変なんですよねー(笑)

短い時間でも、ちゃんと目を見て話したり、ギューしたり濃密な時間を過ごすようにしています!

たっくん

そんなものだも思います✨
うちもそんな感じです!

そのかわり
一日必ずだいすきだよ!って伝えてるのと、空いた時間にぎゅーをたくさんすること、を心掛けています☺️

らるるたん 

同じく同じ事考えてます。
保育園幼稚園行った方がこの子の為なのかなとか、、
そっちの方が私といるより楽しいかなとか

でも、、本人はまだ行きたくないってママとずっと一緒にいたいの。と言う言葉に救われながらいます󾌹
私も赤ちゃんのときの方がずーっと
構ってあげられたのにやはりどこかで
大きくなったから我慢してねって感じの部分が頭にあるんだなーと。
自分の育児に常に不安で大丈夫なのか悩みながら来てますがそんな私の気持ちとは違い娘は周りの人から優しそうな顔をしていて思いやりがあり悪い事もあまりしなくていい子じゃないのと言ってもらえますが、、
良い子なのもそう言われると不安になるし親になるってこんなに不安な事ばかり考えるんだなっとどこの親も一緒だろうなって考えながら生きてます😂󾭛
大丈夫です。そういう気持ちを抱いて悩んでるママさんなんですからきっと
子供には大切にしてる事が伝わってるはず。私にはそれぐらいしか言えません。

フィオナ

子供とふれあうと言うよりずっとおんぶしちゃってます…

仕事終わって帰宅
掃除、洗濯、料理の間ずっとおんぶ。
ご飯あげてお風呂入って
(ここで旦那帰宅)大人がご飯
子供はその間固定椅子。
すこしふれあい時間
その後、寝かしつけもおんぶ…。

あれー?ってかんじですよね…

はじめてのママリ

うちも同じです😭
2人目生まれてからは上の子にちょっと待ってね!言うことが増えました💦
最近では下の子が泣いていると上の子がちょっと待ってね!と話しかけるようになりました😅
なかなか難しいですよね😅

bunnybunny

ご飯を食べている時間やお風呂をいれると構う時間はありますが、保育園から帰ったらご飯、お風呂、寝るですよ。遊ぶ時間なんてありません。

ゆき

Eテレのすくすく子育てという番組で、専門家の方が、一人遊びは成長の証で、見守っていれば一人遊びさせていて大丈夫だそうです😊むしろ手を出しすぎて刺激を与えすぎず、一人遊びさせてあげる方がよいとか…。
ちなみに飽きたり寂しくなったりしたら必ず泣くのでその時すぐ対応できればいいそうですよ😄
私はそれを聞いて結構楽になりました😊

こっちゃんまま

わたしはその頃1人で育てていたので
昼も夜も大体託児所とかで
あまり構ってあげれなかった分今は
結婚してパートなので
休みの日とかでも一緒に遊んだりしてます笑
その頃の時の時間を埋めるかのように(^^)

あかねん

外に出掛けるようにしてて凄いって思いました!
でも、ほとんどの人がそんな感じだと思います!
私は今第二子妊娠中で、悪阻が酷くほとんど家の中です…😓
テレビやスマホの動画に頼りまくってます😓
お昼寝中に一緒に寝るのもほとんどで、テレビみてる時にパパッと作ったり、構ってーの時に家事しててちょっと待っててねーとか多いです😓

頑張り過ぎず、手抜きしないと体力持たないですよね😓

テレビやスマホも見せすぎは良くないとか言う人もいますけど、大人しくしてくれるから、ママからすると便利アイテムですよね🤗

かな

一人遊びって、そんなに悪い事ですか?
成長の証だし、ずーっとママ!ママ!とママにべったりより、むしろしっかり者の子だと思いますよ。

まま

下の子が出来てから尚更構ってあげれる時間が無くなりました。
上の子も我慢してるし私も一緒に遊べなくてストレスが。
でも誰が悪いわけでは無いのにやきもきしてもしょうがないので開き直って
隙を見つけてはちょっかいかけてます。

まこ

うちも後追い真っ最中で家事やトイレ行く度泣いてついてきます💦
家事しながら「ちょっと待ってね〜」が口癖になってしまっていて、待たせてばかりです😅
構ってあげなきゃと思いつつ、これが終わったら、これが終わったら…と家事してしまったりしてます。

ミニーLove

私は、毎日娘を中心にしてます。
家でも起きてる時は娘と遊びっぱなしです笑
寝てる時に家事をやります!

昼寝もまとめて3時間〜4時間寝てくれるし、大きな音を立てても全然起きないので助かります😂

か(・∀︎・)な

私も最近同じこと思っていましたー😭
やっぱりみんなそう思っていたんだなと思って同じ方がいて安心してます😂
ある保育士さんの話によると1日30分でも一緒に遊んであげるだけで十分なんだそうですよ!!!
私もそれを聞いてからなんだか少しホッとしたような..笑
もちろん寄り添う時間が長いほど子どもは嬉しいかもしれないですけどねー😅
家にいるとついすることがいっぱいあってなかなか相手できずなので支援センターもよく利用します!
呼ばれたときは無視せず対応するようにすればひとり遊びも大事かなと☺️✨

らりるりらー

わたしも同じ感じです😂

でも一人遊びってごめんねって思わなきゃいけないことなんですかね?🤔
1人で集中して遊べるっていいことだと思ってました😂

構って欲しがってる時にできるだけ構ってあげればいいかなって思ってます😂

あずき

家事、しっかりされてて偉いですね!!
私はもう……家事の方の時間を減らしました。
楽しそうに一人遊びしてるときは放っておきますが、遊んで欲しそうな時は家事を放り出して一緒に遊んでます😂
朝の食器が流し台に夕方まであることも多々……
お昼寝が一人でできない子なので、お昼寝の時間になったらおんぶして寝付くまで一気に溜まった家事をこなします。

ここで質問されるくらい気になってるようなら、遊んで欲しそうな時は少しくらい家事の手を止めて全力で遊んでもいいのではないでしょうか。
一緒に子ども番組見たりおうちのおもちゃで遊んだりするのもママの気分転換にもなるかもしれませんよ✌️

嫁

家事片手に相手してます。
携帯片手に相手してることも😵
1日向き合って十分一緒に遊ぶことができた!ってことがないです😩

男の子は一人遊びをするうちに脳が成長するそうなので、一人で遊び始めたら、ラッキー!と思って自分の好きなことをしたり、家事をしたりしてます。つまらなくなると声をかけてきたり、ハイハイで寄ってくるので、そしたら遊びます!

ゆぅゆぅ

みんなこんなものだと思います😄👍🏻
保育士で33歳2歳の子持ち妊娠中です😁💕
保育園にいたらずっと一緒に先生と遊んでいますがお家だと家事洗濯しながら子どもを見ているのだから1人遊びになるのは仕方ないと思います
また自分では一歳半まで家で見てましたが遊ぶときは支援センターや公園で他は基本お家の中で1人遊びさせていましたよ❗️
今からどんどんわがままなってくる時期が来ると思いますので1人遊びが出来るというのは1つの手でしかも手がかからない分ご飯もしっかりも作れると思います
わたしのこの場合は後追いし出した頃からご飯はまともに作れなくなりワンパターンになったり作り置き冷凍レシピが増えてしまいました😅

りっぴ

私も同じことを思ったことがあります❗️子どもの相手してあげなきゃ、でも家事もしなきゃと💦自分がもう1人欲しいと思いますよね🤣
1人遊びって寂しそうと思ってしまいますが、本人は自分でいろいろ考えて遊んでいでむしろ邪魔をしてはいけないと思っています♪放っておくのではなく見守ってあげるという感じで😊✨スキンシップの遊びと1人遊び、その子がどんな遊びをしたいのかを感じとってあげるのがいいのかなーと。ママってやることたくさんで大変ですよね💦私も自分のキャパのなさに落ち込むこといっぱいです😭😭

こはるmama

台風直撃いやーー!!

やっちゃん

声かけも十分な遊びの一つです。
どうせ分からないからと黙っているのではなく、沢山話しかけることで言葉のコップがいっぱいになり、話せるようになると聞いたことがあります。
私は常に行動を実況していました。「今日は雨でお空が暗いね」「角を曲がります」など、お料理中も手順を話しながら1人でテレビクッキングさながらでした。
そのおかげか、長男はおしゃべりが早く、2歳を迎える前には2語文を話すように。
まぁ、早く話せるのがいいかどうかは分かりませんが(^-^;