※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
ココロ・悩み

友達の子供がうちの子を乱暴に扱う。友達は注意しても改善せず、自分の子供に謝らせるも繰り返し。付き合いたいが辛い。同様の経験をした方の対応を知りたい。

学生の時からの友達がいます。
今はお互い子供がいて友達の子は5歳、うちは2歳です。
最近友達の子がうちの子を突き飛ばしたり、引っ張ってこかしたりとても乱暴で困ってます。
よく見ると悪気があるわけではなく、遊べるのが嬉しくて暴走してる感じです。(うちの子を抱き締めたあと突き飛ばしたり、プロレスみたいに床に組みしいたり…)
うちの子も追っかけられたり追っかけたりが好きなのでキャーと喜んでいるのですが、引っ張られた後床に頭を打って泣いたりしてるのでさすがにちょっと…
友達は突き飛ばしたりすると「もーだめでしょ」等はいうのですが子供にはまったく響いておらず、うちの子が頭を打って泣くと「ほら謝って!」と謝らせて子供もごめんをするのですが、ママ謝ったよだからまたしていいでしょという感じで同じ事の繰り返しです。
私もダメだよ危ないよと注意はするのですが、やはり強くは言えず…

私は人見知りが激しくママ友と呼べる人もいなく、友達とは唯一気軽に話せるなかです。なるべくこれからも付き合いをしていきたいと思っていますが、それは親の都合なのかな。自分の子供が突き飛ばされたりを見るのはやはり辛いですし、子供自身に辛い思いをさせてまで会うことはないのかなと最近思ってます。あと、自分の子が真似をして他の子に同じ事をしてしまわないかと不安です。
同じような経験をされた方どのような対応をされたか知りたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

みか

やめた方がいいと思います。
人見知りが激しくても子供とお母さんが遊べば子供は寂しくないですし
幼稚園、保育園も将来行くんですからわざわざそんな乱暴な子と遊ばせる必要ないと思います。
と言うのも私は乱暴されてきたからです。
このまま続けば
ママは助けてくれなかったと思われても仕方ないですよ。
それに謝りなさい?もーだめでしょ?
言うだけですか?
酷いですねー。
それだから治らないんだと思いますよ。

• スズ

スズ

ご意見ありがとうございます。
    ママは助けてくれなかったとの言葉にぐさっときました。そう思われても仕方がない事を今までしてたんですね…

• 12月17日
  • みか

みか

何が一番怖いってその乱暴してる子供は
    謝ってても反省してないってところが
    怖いんです。
    悪気がないから
    って2歳の子にそんなこと出来ません。
    力加減は出来る年頃です。
    物事もわかってきてます。
    普通のお母さんなら小さいから
    優しくしてあげてねー!
    とか言うのが普通ですよ。
    それに5歳の子が2歳の子と遊んで
    本気で楽しめるとは思いません。
    遊びたい内容もだいぶ変わってきます。
    特に小さい間は年の差は大きいですからね。
    遊んであげてるんだから。
    本当は遊びたくないのに。
    って思ってるから
    その行動なのかもしれませんよ?
    子供同士で遊ばせるのもちゃんと
    相手も選び子供のことを考えるべきです。

• 12月17日
  • スズ

スズ

そうなんですよね、謝るのもどちらかというと友達に向かって言っている感じで…とりあえず謝れと言われたから言った感じです。
    どうして怒られたのかを理解してないから繰り返すのかなと💦
    どうして怒られたのかを説明して理解させることは大切だと改めて思いました。
    友達とは気が合うけど、子供同士気が合うとは限らない事もよく考えようと思います。

• 12月17日
はる

友達に相談でいいと思います!

子どもに悪気がないのはわかってる、
謝ってくれてるし出来ればこのまま仲良くしたいと思ってる。
でもこのままだといつか強く頭打って何かあったりしても怖いし、怪我して泣く我が子見るのも辛いから、子どものことしっかり見ておくかわかるまで叱って欲しいと😫

5歳と2歳じゃちからも全然違うし、
丁寧に伝えればお友達なら
ちゃんとわかってもらえると思います👋

• スズ

スズ

とても丁寧な相談例をありがとうございます。
    友達に会ったときに伝えてみたいと思います!

• 12月17日
かさめる

回答になっていませんが、私も似たようなお友達がいます😅一つ上の子で、ニコニコしながらも羽交い締めにしたり上から潰されたり、会うと5分に一回泣かされています😵笑 全く悪気はないんですが、幼稚園でもお友達と日々戦いごっこに明け暮れているようで、ママもまぁ男の子だしあんまりお利口さんでいなさいと抑えつけるのも・・・という考えなので多分変わらないんだろうなと思います😅
それでも本人も楽しいみたいで泣いたり怒ったりしつつ手をつないでウロウロしてたりします!

私は時々気になってしまうんですが、一つ上だし一年すればうちもこうなるのかなとか、逆に私がうちの子に口うるさく言いすぎているのかなとか、答えが出ません💦

スズさんのお友達も、周りにはお子さんが同い年のママ友の方が多いでしょうから、麻痺してしまっているところもあると思います💦うちもそのお友達に比べればおとなしいですが、2歳の子が混じって遊んでいた時には、そのお友達と一緒に2歳の子のママに叱られてました😅どうやら私が下の子のオムツを替えている間に、2歳の子を真ん中にしておしくらまんじゅうをしていたようです😵怪我させるよりガツンと叱ってもらう方がよほどいいので、その時は助かりました💦

年の差があると、特に男の子は動きが激しいので難しいですね😢

• スズ

スズ

やっぱり男の子は激しいですよね💦
    私も自分がいないときに子が同じような事をしたらガツンと叱ってもらった方が助かります。もちろん自分でも叱り、何が悪かったか理解させれるような親になれるよう努力しようと思いました。

• 12月17日
まままり

うちは上が年少、下が1歳児クラスに通ってます。
毎日、追いかけっこして
オモチャ取られて取り返して 激しくやってますが、
でも上の子は突き飛ばしたり引っ張ったりしませんよ。
やったら絶対、私に怒られるの分かってるから(笑)
転んで何かに刺さったりするのが1番怖いから、かなり怒ります!

私も人見知りです。
ママ友なんて出来そうに無いです…
でも子供が元気でいてくれるならそれでいいや!って思います。

ある程度大きくなると、子供が勝手にお友達連れてきて
その子のお母さんと少し世間話したり出来る様になりますよ^_^

• スズ

スズ

私も初めての育児で2歳児とは違い、幼稚園児くらいになるとそのぐらいみんな激しいのかなとか思ったりもして…
    ちゃんと怒ることも大切ですよね💦
    友達にもやんわり伝えてみたいと思います。

• 12月17日