※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
子育て・グッズ

子供がマットレスに嘔吐した場合、専用のマットレスシーツを使うか、消毒して乾かすといいです。胃腸炎の場合は注意が必要です。

夜中子供が嘔吐したのですがダブルベットのマットレスにしました。
シーツや服は熱湯で消毒してから洗うとしてマットレスってどうしたらいいですか?

胃腸炎だったらやばいですよね?

コメント

ママリ

次亜塩素酸が入っているスプレーをしたり薄めたハイターをかけた方がいいですよ!

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

成分みて次亜塩素酸が入ってるアルコールだったらなんでもいいんですかね??
    ハイターだと服に当たった時、色落ちしちゃいそうで…

• 12月17日
くろーばー

マットレスは、洗えないと思うのでスチーアイロンを当てて消毒すると良いらしいです!

• くろーばー

くろーばー

スチーアイロン→スチームアイロンの間違いです💦

• 12月17日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

アルコールスプレーとかじゃなて平気なんですか!?

• 12月17日
  • くろーばー

くろーばー

ただのアルコールはノロやロタには効かないので、スプレーするなら次亜塩素酸入ってるハイターとかを薄めたものになります。

ノロやロタは高温で死滅するので、スチームアイロンでも良い(ただし十分な時間あてる必要はある)ようです。

• 12月17日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

胃腸炎でした!今座薬をもらってすぐ寝ちゃいました。
    まだアルコール買えてなくて部屋除菌できてないけどこのまま寝かせて起きてから除菌でいいですかね…?

母がうちに来てからアルコール買いに行く予定だったんですけど…
    それはスチームアイロンじゃないとダメなんかね…?

• 12月17日
  • くろーばー

くろーばー

ノロやロタではなく、ただの胃腸炎ですか?(ただの、というのもおかしいですが💦)
    ノロやロタは乾燥した菌が空気中を舞う事で感染しますので、乾く前に対処!が大切ですが、うつるような胃腸炎ではなく、現在どうしようもないなら、起きるまで待つしかないかと思います🤔

スチームアイロンじゃないとダメとは?
    スチーム出ないアイロンって意味ですか?それともアルコールを噴射するだけで良いかなって意味ですか?

どちらにしろ、本当はしっかり洗うのが一番良いのですが、洗えないようなマットレスの場合、どこまで嘔吐物が染み込んでるか分からないと思います。
    アルコール等で表面が除菌出来ても、奥の方に残ってて繁殖して表面化する事もあるかと思います。スチームアイロンなら、蒸気が出るためある程度の厚さまでしっかり熱が届くので推奨されているんだと思います🤔

• 12月17日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

胃腸炎としか言われませんでした…
    アイロンでもいいのかな?と思って!
    スチームアイロンかなり奥の方にしまってあったと思うので探してみます!

知識ある方からのコメント有難いです😭

• 12月17日
  • くろーばー

くろーばー

もし見つからなければ、効果がどれくらいか分かりませんが、多めに濡らした濡れタオルの上からアイロンかけたら普通にアイロンするだけより良いかもしれません🤔

私も、つい最近娘の保育園でノロ発症疑惑があり、急いで調べまくったところだったので、お役に立てて良かったです💦
    早く良くなりますように💦

• 12月17日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

なるほど!!見つからなかったらやってみます!
    やっぱり一度経験すると知識ついててちがいますね!

私寝ながら履いた時胃腸炎だ!って思って触っちゃだめ!って思っても取ったさに手と髪に少しついてしまいました、、車で病院連れて行ってれ時も、、移るかな…

息子頻繁に吐くしこうゆう時の対処ってほんと不安だし怖いなって思いました😭😭😭

• 12月17日

家族への感染が心配なので、できるだけはやく消毒をされた方がいいと思います!
乾燥すると、ウィルスが飛散してあっという間にうつってしまいますよー!😱
そして他の方も仰ってますが、アルコール消毒では菌は死なないので、キッチンハイターなどを水で薄めて消毒してくださいね!

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

キッチンハイターを服とか布団にまいていいんですね!
    母が店員さんに聞いてアルコール買ってきてくれたんですがそれじゃだめってことですよね😭

• 12月17日