※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
お金・保険

2人の子供にはそれぞれ900万円を用意予定。教育費や家計からの貯金、ローン返済に配慮。将来の双子や3人目に対応できるか不安。皆さんの予定を知りたいです。

みなさんはこどもの教育費、いくらをどのように用意する予定ですか??!参考までに教えてほしいです。

うちはこども2人を予定しており、18歳までに1人900万程用意する予定です。

児童手当を全額貯金…1人200万
毎月家計から1人1万円×18年…1人216万
毎年教育費として50万貯金×20年(1000万)を2人で分ける…1人500万

これで1人あたり900万。
(学資保険に入るか悩んでます)

そのほか高校までの塾や習い事費用は家計や毎年のボーナスからなんとか捻出したいです…高校までは公立に行ってもらいたい…


子供が生まれるまでは共働きで年間250万程貯金していましたが、私が時短になったことと保育料が高いことで、現在は年間150万程の貯金になりそうです。

教育費として年間50万貯金し、残り100万円はローンの繰り上げ返済や家の修繕費として貯金していくつもりです。


1人900万で足りるのか…
そしてもし双子が生まれたり3人目がほしくなったら、全員に900万は用意できなそうし…


皆さまがどのくらい用意する予定なのか教えてほしいです🙏💦

コメント

deleted user

18歳までに750万たまる保険に入っていますよ。
県外の私大の医学部行きたいなんて言われたら足りないかもしれませんが、文系私大ならこれでなんとかなるかなと思っています。

  • ぱる

    ぱる

    ありがとうございます!
    全て保険で貯金されてるんですね!!学資保険ですか?生命保険ですか??
    それくらい用意してあげれればなんとかなりますかね…😭参考になります!!

    • 12月17日
ぴっぴ

中学から私立に通いたいと言われてもいいように支出を多めに見積もった上で、貯金計画たてています😣

うちも子供2人希望なので、小学校入学までに1人あたり500万、高校入学までに1人あたり1,000万円貯める予定でいます。
親戚が高校受験や大学受験でものすんごくお金かかっているので、高校入学までに貯めるのを目標にしています。

児童手当はいつなくなるか分からないので貯金計画には入れていません。
学資保険はいま率が悪いので、まだ終身保険の方がマシかな?と思います。

  • ぱる

    ぱる

    中学から私立を想定…!すごいです…!!しかも高校入学までで1000万…!!!!素晴らしいですね!!

    ちなみに年間貯金額はおいくらくらいなんでしょうか…!?うちはなかなかそこまで用意してあげられなさそうです😵夫婦ともにずっと公立→国立大だったのでなんとか子どもたちもそのルートでお願いしたい…😅💦

    • 12月17日
ぽぽん

児童手当全額貯金200万
学資保険200万

にしか入っていませんが、年間200万貯金しているため、そこから使えばなんとかなるかなーとのんきに考えています😂

とりあえず、本人が望めば医大に行かせてあげるぐらいは貯めたいので、我が家は一人っ子予定です😅

  • ぱる

    ぱる

    なるほどー!教育費としてというよりは普通に年間貯金で貯めるんですね!

    年間200万も貯められているなんて尊敬します…!!!!
    私の給料ががっつり減って、焦っています。

    かと言って、せっかくの現役時代なので旅行とかも楽しみたいし、貯金と支出のバランスが難しくて😭💦

    やはり教育で不自由させないためには子どもは1人になってしまいますよね💦

    • 12月17日
なみママ

うちは将来的に子供を3人予定しているので、一人当たり900〜1000万あればいいかなぁなんで思ってます😓が、今月子供が増えたし育休に入るので貯めれるか自信はありません😂💦
塾や習い事はボーナスで賄う予定です🙌

児童手当1万5千円×18歳…1人324万
毎月1万×18歳…1人216万
学資保険の代わり…1人400万
お祝い金やお年玉…不明

児童手当は成長するにつれ額が減っていきますが、18歳までは一律1万5千円で貯めていく予定です。また学資保険の代わりに貯蓄型生命保険に加入しています。

  • ぱる

    ぱる

    3人希望なんですね!!✨うちも本当は3人ほしいのですが、生活がキツイかな…と2人で考えてます。。
    一人900万あればなんとかなりますかね…

    育休復帰後の給料の少なさと保育料の高さで、ほんとにやっていけるのか不安になってます😵😵😵

    生命保険加入されてるんですね!!参考になりました😆✨

    • 12月17日
ひろ

3人います!
とりあえず、1人500万貯めてます。
で、様子見て奨学金もかんがえてます。私立理系自宅外の場合など💦

そのほかに使わなければ、大人になったとき渡そうと思ってる子供それぞれの貯金が、長男7歳で150くらいあるので18までに250になればなーと思ってます!足りなかったら、それを各々の進路に合わせて使ってもらいます。

  • ぱる

    ぱる

    お子さん3人いらっしゃるんですね!♡うちも3人ほしいのですが…そうすると一人900はむりだなあ…と。。
    奨学金借りてもらうしかないですよね😞💦

    うちは主人が奨学金借りてて大変だったので、なるべく借りたくないのですが、私立理系とかだと厳しいですよね😵💦参考になります!!ありがとうございました♡

    • 12月17日
  • ひろ

    ひろ

    ほかにドル建てと学資がわりの終身にも入ってます!兄弟に差が出ないよう、とりあえず500はあるよと伝えて、自分名義の預金とあとは本人の熱意に合わせて出したいと思います!

    老後も負担かけたくないので、貯金は頑張らないとですよね💦私も2人目が二歳くらいまではフルで働いてたので250位貯金できてましたが、小学校に入って子供が不安定になり時短を使って収入が、がくんと減りました(ToT)お互い頑張りましょう✨

    • 12月17日
さち

うちは学資保険で500万、ドル建てで年25万(下の子のときには600万ちょいかな?)、現金で1000万貯めてます!
うちは理系家系だし、医療従事者も親戚含め多いので、もう少し貯めようと思ってます💦

お住まいの地域によりますが、受験で泊まりとかなると高3の1年間だけで100万はかかりますよ〜😅

ママリ🔰

うちは学資保険と年間50万貯金で1000万目指してます(•᎑•)
足らなければ他の家族貯金などから補填させるつもりです!

YU0123

児童手当とは別で1人500万を15歳までに大学費用として貯める予定です(^^)うちは都内住みなので下宿等の可能性は低い、また理系や医学部芸大に行く可能性も低いと見込んでますが、もしそうなったら不足分は奨学金ですね〜

はじめてのママリ🔰

児童手当全額貯金と学資保険300万円分だけは子ども用として確保しています。妊娠して仕事を辞めたので今子どもの学費として貯めているのはこれだけです。

あとは不妊期間が長かったので、その時に貯めていた貯金をあてるのと、もう少ししたら働こうと思うので、私の給料分を貯金にあてます😌

学費だけでしたら900万円で十分じゃないですかね🤔?
特殊な所じゃなければ。
ただ、家賃や生活費等の仕送りをいれると足りないかもしれませんよね😔都会の大学だったら特に😔