※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruママ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子と遊ぶ方法について教えてください。毎日外出していますか?

5ヶ月の男の子を育ててます‼︎
皆さんは、どのくらい一緒に遊んで、どんな事をして遊んでますか?
毎日出掛けたりしてますか?(>_<)

コメント

ひぃ♡♡

私も5ヶ月の男の子を育ててます♡新米なので手探りですが、起きてて機嫌が良い時は1人で遊んだりしてますがグズグズになると一緒に遊んだり(手で持てる玩具などで)抱っこしたりしてます*(^o^)/*
毎日出かけるのは負担がかかるかな?と思って連日は避けてます。
一緒に子育て楽しみましょうね♪♪

  • haruママ

    haruママ

    遅くなってすいません。回答ありがとうございますm(_ _)m
    私も新米なので皆さんはどうしてるのか気になって質問しちゃいました‼︎確かに毎日出掛けるのは大変ですよね(>_<)疲れちゃいますよね‼︎お互い育児頑張りましようね♫

    • 1月29日
satoまま♡

こんにちは!

だんだん一人遊びができる月齢ですよね。
一人で機嫌よく遊んでいるときは家事をしたりしてます。
うちの場合は一人で遊べるのは寝起きなどいいときで1時間〜2時間くらいかな?

一緒に遊ぶときは、
お膝に乗せて揺れる、こちょこちょ、歌いながらあんよの体操、おなかをぶーっ!とする、一緒にメリージムで遊ぶ、絵本を読む、いないいないばぁ、ぬいぐるみで話しかける、抱っこでお部屋の色んなところを探検、ビニールがさがさなどしてます。
とりあえず本人が笑うつぼを探りながら遊んでます!

わたしの場合は外の空気を吸った方が気分転換&暇つぶしになるので、お散歩は天気が悪くなければ短時間でも毎日行ってますよ〜😊

わたしはタイムスケジュールがあった方がやりやすいタイプなので、用事のない平日はほぼ同じタイムスケジュールでお散歩、お昼寝、遊びをしてます。だいたい決まった流れがあると、この時間なにしよう。。と手持ち無沙汰にならず、子どももリズムができて1日があっという間です。でも、タイムスケジュールなんて無しで過ごす方が楽って人もたくさんいますし、どんなこともマイペースに、haruママさん流で良いと思いますので、遊びなどご参考程度に考えていただけたらと思います😍

  • haruママ

    haruママ

    遅くなってすいません。回答ありがとうございます‼︎
    すごい遊び方が豊富ですね(*´ω`*)さあちゃんさんの遊び方参考にさせていただきます╰(*´︶`*)╯
    タイムスケジュール…考えたことなかったです‼︎確かにいつも決まった時間に何をするか決まってた
    ら楽ですよね♫私もちょっと考えてみたいと思います‼︎

    • 1月29日
さあたろ

1人遊びに夢中な時は家事などして、かまって欲しがったら一緒に遊んだり天気の良い日は散歩したりしますね。
子どもの為に毎日散歩行ったりしなきゃと思うとしんどくなるので、自分の気が向いた時に週に1回ほど行くだけです笑
庭に出てシャボン玉したり風に当たったり、鳥や車など見たりで出たりはちょこちょこしますけどね(^^)

室内遊びは絵本読んだり音のなるおもちゃを一緒に鳴らしたり、触れ合い遊びとかですかね(^^)
「バスに乗って」とかうちの子は大好きですよ♡
手遊びして見せたり、歌うたったり(私のほとんど独り言のようですけどね笑)
です(^_^;)

あれもしなきゃこれもしなきゃと思うと滅入ってきちゃうので、出来るときに自分流でいいと思いますよ♡

自分も馬鹿になって一緒に遊ぶと案外楽しかったりします笑

  • haruママ

    haruママ

    遅くなってすいません。回答ありがとうございます‼︎
    そうなんですね‼︎わたしも毎日出掛けなきゃって思うんですが疲れるので時々行くようにしてます(>_<)
    アドバイスありがとうございます(*´ω`*)あまり頑張りすぎずに子供と一緒に楽しく遊びたいとおもいます‼︎

    • 1月29日