※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.mam
子育て・グッズ

新生児の赤ちゃんが母乳をうまく吸えない問題について相談です。乳首の形や大きさによる影響や搾乳機の使用、授乳頻度についてアドバイスを求めています。

生後19日目の新生児の新米ママです。
私の乳首は片方が扁平、片方が陥没でさらに乳首が少し大きいらしく赤ちゃんはうまく吸えず、入院中は看護師さんに手伝ってもらっても直母が一度も上手くいきませんでした。
看護師さんに赤ちゃんが吸えるまでに時間がかかるからそれまでの母乳維持のため搾乳機を使用し、搾乳することを勧められ、退院後はメデラのシンフォニーをレンタルして搾乳した母乳を哺乳瓶(母乳相談室)であげています。
母乳の量は、退院後助産院に行きマッサージを4回程度してもらったおかげで両方の胸1日6回から7回、5分ごとの搾乳で70〜100程度とれます。
赤ちゃんの方は毎回泣きながらでも直母でのます練習を行い、一日1回〜2回は1〜3分程度吸いつくようになりました。
しかし、まだまだ直母からの授乳だけでは母乳の量は足りず、搾乳したものとそれが足りなければミルクを足しています。

私のように扁平、陥没、乳首が大きいなどの問題があり、赤ちゃんが直母できなかった方はどのように赤ちゃんがうまく吸えるようになるまで母乳を維持されましたか?
また、どれくらいの期間で赤ちゃんは吸えるようになりましたか?
そして、同じように搾乳を行なっていた方がいらっしゃったらどれぐらいの頻度で授乳や搾乳を行なっていましたか?
やはり頻回授乳は搾乳ではなく、赤ちゃんに直接上手に吸ってもらわないと意味がないのでしょうか?
搾乳機を使うと乳首が硬くなり、乳も出なくなるとも聞いたのですが、搾乳機を使用してそういう経験された方いらっしゃいますか?

どれかひとつでも当てはまっているものがあれば教えてください💦
そして、他にも、アドバイスなどがあれば教えていただけると嬉しいです。

毎回の授乳の度に泣かれることや頻回の搾乳に終われ心は折れそうです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

みぃ

私は乳首が短く吸って貰えませんでした😅
赤ちゃんが吸おうとすると陥没します😂
幸いおっぱいはよくでるタイプらしくメデラのニップルシールドを使って吸わせていました😁
産後2週間ほどで乳首の形が整いおっぱいもやわらかくなり、なにもつけずに吸えるようになりましたよ😁
乳頭保護器は使ったことありますか?

• n.mam

n.mam

ご回答ありがとうございます😭❤️
    そうなんです。吸おうとすると陥没してしまって。。。
    最初に乳頭保護器を使用していたのですが、乳頭保護器でも上手く吸えなくて。
    練習していたら1日に何回かですが、直母できるようになってからは使っていません。
    もしかしたら吸えるようになっているかもなので、もう一度つけてチャレンジしてみます!

• 12月17日
  • みぃ

みぃ

私も直接吸わせてみたり乳頭保護器使ってみたり頭もって無理矢理吸わせるからぎゃん泣きされて😂
    哺乳瓶にも合う合わないがあるように乳頭保護器もサイズが色々あるのでサイズが合わないとかもあるかもしれないですね😅
    試着できるようなところがあればいいのに😫
    うちはメデラのLを使ってますが、ピジョンのMもありました😁

• 12月17日
  • n.mam

n.mam

ギャン泣き辛いですよね💦
    保護器はメデラを使っているのですが、ツルツルと滑って飲みにくいのかなかなか上手には吸ってくれませんでした💦
    この子が大きくなって吸う力がついて上手く吸ってくれる日を気長に待ちます!

• 12月18日
あさみ

うちは倅の口がめちゃくちゃ小さくって吸うのが下手くそでした(・∀・)あたしは左が扁平の爆乳で授乳がうまくいかず産後うつになりそうでした。授乳は2時間ごとに泣いてその都度あげますが浅吸いで乳首から血が出て苦痛そのものでした。軟膏塗ってラップで保護して、1時間半後にはぬぐって搾乳してを繰り返して本当に病みました(´・ω・`)泣いた時に口を開けますが舌が軟口蓋に着くので乳首が上手く入らず何度もトライしました。でもなかなか入らなくてイライラして毎回の授乳が痛みの恐怖と、でもあげなきゃっていう使命感の板挟みでした。ところが1ヶ月を迎える頃に何故かすんなり飲めるように。意味わからん…これまでの苦労はなんだったの…笑。乳首は突然痛くなくなりました。助産師の友人に乳首マッサージしてもらってフットボールの方法教えてもらって数日のことでした。友人もある日突然飲めるようになったという体験談を聞きました(о´∀`о)不思議なもんですね( ´ ▽ ` )笑

• n.mam

n.mam

すごく努力されたんですね💦
    ちなみに搾乳は手絞りされていたんですか??
    もうすぐ1ヶ月なので、吸ってくれるようになるのを願いながら私も頑張ってみます!

• 12月17日
  • あさみ

あさみ

Pigeonの搾乳機です。良し悪し分かりませんが出は良かったと思います😉今うちは離乳食初期で全く食べずぺっぺ吐いて食べなかったんですが先々週からいきなりパクッと食べるようになりました!今までの苦労はなんだったの!っていうくらい突然出来るようになるので不思議です😳焦ってもしょうがないのかなと子育てで勉強になりました😯一緒に頑張っていきましょう🤗

• 12月18日
  • n.mam

n.mam

いろんな悩みがありますよね💦
    そして焦ってもしょうがないですよね💦💦
    この子が大きくなって上手く吸ってくれる日を気長に待ってみます!

• 12月18日

乳首が短くて直接吸わせるのは難しかったです😭!私も、泣かせながら練習して、授乳の時間が憂うつでしょうがなかったです😓
わたしの場合、乳頭保護器メインで、たまに搾乳機使ってました!胸も小さい、乳首が短いで、縦抱き授乳を勧められて、ずーっと縦です!乳頭保護器でスムーズに吸えるようになったら、最初は乳頭保護器使って吸わせて、ちょっと口離させたすきに、乳頭保護器とって直で吸わせて練習しました!最初に乳頭保護器使って吸わせてたら乳首伸びるので、赤ちゃんも乳首探しやすそうでした( ˘ω˘ )

退会ユーザー

1カ月ちょっとで直母でいけるようになりました!

• 12月17日
  • n.mam

n.mam

授乳が憂鬱ですよね💦でもそれを乗り越えて直母できるようになって女の子ままさんもお子さんもすごいです!
    私最初は乳頭保護器を使っていたのですが、最近は使っていなかったので、もう一度使って飲ませてみます!

• 12月17日
ちーまま

私も同じ悩みでずっと悩んでましたが、今日急に直接吸うようになりました!!
私は母乳相談室の乳首を使ってましたが、助産師さんから1か月以上つけてしまうと母乳を直接吸わなくなると言われミルクの前に直接吸わせてました。泣かない程度に吸わせて、割とすぐにミルクあげてました。
お風呂でおっぱいマッサージも毎日しました!
皆さんが言うように急に吸うようになりますよ^_^

• n.mam

n.mam

吸ってもらえたんですね、ちひろさんとお子さんの努力ですね!
    私も急に上手く吸ってくれる日を待ちながらもう少し頑張ってみます!

• 12月18日