※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1. モグモグ期への目安は2ヶ月くらいですか? 2. 7倍がゆはいつから始めたらいいですか? 3. 出汁やスープを使った料理は今から始めた方がいいでしょうか?

離乳食始めて1ヶ月半ほど、ゴックン期後半2回食です。
離乳食について分からないことがあるので質問させてください(>_<)

①モグモグ期への移行の目安は何かありますか?
始めて2ヶ月くらいかな?と思っているのですが…💦

②7倍がゆはいつからされましたか?
現在は10倍がゆをそのままあげています。

③今は水分少なめにしたペーストをあげています。まだ出汁やスープを使っておらず、そのまま野菜などを混ぜ合わせています。
もうこの時期は出汁など使って本やアプリに乗っているような料理らしいものを作った方がいいのでしょうか?

1つだけでも構いません💦
よろしくお願いします( ; ; )

コメント

あくるの

①口がなんとなく動いてるな?と思ったタイミングで開始してみました!
②7ヶ月になる時にちょうど10倍粥のストックがなくなったので試しに7倍粥で作ってみて、最初は軽くしゃもじで潰してからあげてみました。
そしたら結構上手く食べられてたのでお粥はそのまま7倍に移行し、その次から随時野菜もみじん切りにし始めた感じです。
やわらかさは舌で潰せる硬さでやってました。
③料理ぽくし始めたの10.11ヶ月頃からです😅
しかもそれも素材ごとに冷凍ストックしてたのを都度混ぜてそれっぽくしてました。
とうもろこしペースト(ベビーフード)+トマトペースト(トマトジュース)+ほうれん草みじん切り+パンでパン粥、とか。
ダシは野菜のゆで汁か和光堂の和風だしくらいしか使ったことなくて、調味料使い始めたのは1歳過ぎてからでした。

• みかん

みかん

全部の質問に答えて頂いてありがとうございます!(><)
    私も次から7倍がゆに挑戦してみようかなと思います😊
    移行の目安も分かりやすく教えて頂いてありがたいです💦
    今まったく料理ぽくないので、こんなのでいいのかなと不安だったので安心しました。素材の味も楽しんで欲しいので、今のままで続けていきます!

• 12月17日
  • あくるの

あくるの

もし作って食べられなさそうならそれをすりおろせばいいやー!くらいでやってました😆
    マッシュポテトとみじん切りの玉ねぎとにんじん混ぜたらポテトサラダですよ?😏
    トマトペーストとほうれん草みじん切り混ぜたらトマトスープですし!
    それに、胃に入ったら全部一緒です🤔笑

• 12月17日
  • みかん

みかん

たしかにそうですね!!✨
    なるほど😆胃に入ったら全部一緒というのは激しく同感です💓(笑)
    気が楽になりました!あんまり考えすぎず離乳食やっていきます😊🙌🏻

• 12月17日
うた

①7ヶ月少し前からもぐもぐ食べていたので少しずつみじん切りにして、7ヶ月ちょうどには完全にモグモグ期に移行しました♪
5ヶ月から始めて2ヶ月後でした‼︎

②みじん切りにし始めてから7倍粥そのままあげてます♪

③うちは最近三回食始めたので三回食にしたのと同時に野菜を混ぜるのではなく料理ものに変更しました♡
それまでは野菜など大量のストック作って献立決めて混ぜてあげてましたよ♪
出だしはすでにその頃は使ってました♪
料理ものにするタイミングは自分のタイミングでもいいと思いますよ♡

• みかん

みかん

モグモグし始めるのも目安になるんですね🤔やっぱりだいたい2ヶ月後くらいになるんですかね!
    7倍がゆにするのもその頃だったんだすね🙌🏻!
    まだ混ぜたものでも大丈夫ですかね😂大人の料理を意識して混ぜる野菜を考えてみます!
    食べられる食材増えてから料理ものにしていこうかと思います🌸!!

全部の質問に答えて頂いてありがとうございます✨

• 12月17日