※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法について相談しています。里帰り中は親が見ていたけど、今は1人で入るのが不安です。

生後1ヶ月ちょっとです。
今までは里帰りしていて最近家に帰ってきました。
旦那は時間が不規則な仕事をしていて、夜いない時が多いです。
質問なのですが、皆さんは1人の時お風呂はどうしてますか?
赤ちゃんと別で入るのか、一緒に入るのか、どうやって入ればいいかわかりません(°_°)
里帰り中は親がみている間に自分が入っていたので…

コメント

メロンパンナの母

同じく生後1ヶ月ちょっとです。
私の場合は赤ちゃんを先に入れて、自分はあとから赤ちゃんが熟睡してる間に入っています。
ただ1日だけなかなか寝ない日があったので、そんなときは大変でした😢
同じくなんかいい方法あれば参考にしたいですf^_^;)

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    私もそうしようかなーと思ってるんですが、寝ない時困るなと思って(^^;

• 1月25日
はっぴーかむかむ

朝、旦那と赤ちゃんが起きる前に自分はお風呂入っていました(*^^*)
あとは、赤ちゃんを部屋で待たせて、まず自分がお風呂にはいって、その後に赤ちゃんを部屋から連れてきて洗ったりもしていました!

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    朝ですか!
    なるべく夜にはいりたいなーとは思っているんですが、参考にしたいと思います。

• 1月25日
  • はっぴーかむかむ

はっぴーかむかむ

旦那さんが帰ってきてから、夜入るかんじですかね(*^^*)
    脱衣所狭いと、大変ですよね>_<うちも狭くて古いので、脱衣所使えませんでした。

• 1月25日
AATAN6995

毎日べびーと二人っきりです👶
脱衣所に着替え、オムツ、タオル
用意する→二人で入る→べび洗う→
脱衣所に転がす→自分マッハで洗う
って感じです🙋

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    脱衣所がかなり狭く転がすようなところがなく困っています…(^^;

• 1月25日
ayapyn

私は脱衣所に着替えとオムツを用意して
バウンサーに寝かせて待たせておいてその間に
体だけ洗い、子どもをいれて全部洗い終わったら
自分は裸のままこどもに服を着せてから
自分も服を着ます!
脱衣所をヒーターであたためておいたり
待たせている間は毛布をかけて寒くないようにしておきます!

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    脱衣所がかなり狭くなかなか難しそうです(>_<)

• 1月25日
  • ayapyn

ayapyn

それなら夜はこどもだけいれるのはどうでしょう??
    私はお昼寝したときや朝の機嫌がいい時間に自分だけ入ってます( •́ㅿ•̀ )
    一緒に入った後はバタバタするので
    髪乾かす時間がないので( ˟_˟ )

• 1月25日
とぅる

1ヶ月とかだと、赤ちゃんが寝てる間に自分が入るのが良いのでは?赤ちゃんは、ベビーバス。寝てる間にぴおさんが入るとか?

02

うちも平日主人が遅い時は二人です!ベビーバスでもいいんですけど、デカくてベビーバス狭いので普通のお風呂に一緒に入ってます。
うちはアパートで脱衣所がありません。廊下の突き当りの浴室入り口の前にカーテンがついてて、そこが脱衣所代わり?な感じです。
今は、そこに厚い座布団敷いて寝て待っててもらって、入り口開けたまま自分が洗って、脱がせて一緒に入り、またそこで寝てもらってる間にザッと体吹いて体にバスタオル巻いて、そこから赤ちゃんの服着せたりして、また待っててもらって化粧水つけたりドライヤーしたりして一緒にお部屋戻ります。

バウンサーでもいいんですけど、平らな方がお着替えしやすいので座布団にしてます。
ファンヒーターを廊下向きつけて暖かくして待ってもらってます。
今後はバスチェア買って中で待てるように考え中です。

あとは、赤ちゃん入れるときはザッと体洗って入れて、自分は旦那さん帰ってからゆっくりちゃんと入るのもアリだと思います。

misaki0214

もうすぐ2ヶ月になりますが、うちは部屋に暖房入れて洋服とオムツ用意して、狭い脱衣所にタオル準備してベビーバスで入れてます*\(^o^)/*
私は後から旦那さんが仕事から帰って来てからお風呂入ってます☆