※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

赤ちゃんが右手をブンブン振り回し、授乳中に胸を叩くのが痛いです。この癖をやめさせるべきか、好きにさせておくべきか悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後4ヶ月の女の子です!最近右手を物凄い勢いでブンブン振り回すのですが、授乳中にも私の胸をバンバン叩いてきて、結構痛いんです(; ・`д・´)

痛いはいいとして、癖にならないようやめさせた方がいいのでしょうか、それとも好きなようにやらせておくのがいいのでしょうか?
同じような方がいらっしゃいましたら、どうされてるか教えて欲しいです!

コメント

みさ

感覚遊びの一種だと思うので好きにさせてます。寝かせたいと思う時だけ、少し強めにギュッと抑えて抱っこしてます。

• さー

さー

自分の手が動かせるのが楽しくなってきたんですかね?飽きるまでやらせてみます😊ねんねの時は手を繋ぐようにしてみます💡ありがとうございます!

• 12月17日
ぱるん

3ヶ月の時そうでした!
結構思い切りやられるから痛いですよね💦

わたしは抱き方を手で包み込むような体勢に変えたり、手をぎゅっと持ってあげたり色々試しました。一瞬は治るんですけどまた始めてました😂

しかしそれも4ヶ月半の今ではなくなっています。クセにはならないんじゃないかな?今は遊び飲みにハマって、途中キョロキョロしたりニヤニヤしてます。それもそれで困ってますが😭

• さー

さー

日々表情や動きが複雑になっていきますよね😲昨日まではやってなかったのに…と思うことが沢山あります😄ひとまず好きにやらせてみます!
    遊び飲みもありますね、うちは飲みながらニヤニヤして喋ろうとしてます笑

• 12月17日
ココロネ

うちも凄いやりますよ〜❗️特に左手が多くて飲みながらバシバシ叩かれます。痛いよ〜というと本人は関わってもらって嬉しいのかニヤ〜っと笑ってますが😅
手だけでなく、足も凄くてオムツ替えの時も両足でバシバシされます!

手足バタバタ運動は大事かな⭐️と思って特に自由にさせて、いっぱい動けるねー😊と声を掛けてます💕

• さー

さー

親の反応をよく見てますよね!リアクションに喜んでくれるとこちらも嬉しくなっちゃいますが😁
    足もオムツ替え苦労するくらい動きますよね!
    コメントありがとうございます✨

• 12月17日
ゆいやま⛄️🖤💙

うちもバシバシ叩きますよ〜😅
左手が多いですが、授乳中に私の胸をバシ!バシ!と…😅
ママ痛いよ〜💦と言うと、おっぱいから口を離して「え?何か?」のようなキョトン顔や、にや〜♡としてます😅
癖にはならないと思いますが、バシバシ叩く手を優しく握ってあげると集中しておっぱい飲むので、私は手を握ってあげてます😊

• さー

さー

バシバシする子結構いるんですね!安心しました😄授乳中に話しかけるとそういう反応しますよね、可愛いけど集中して〜と思います😂
    手を握る作戦もやってみます💡ありがとうございます!

• 12月17日
かおり

4ヶ月の男の子です!
うちも同じですー😂😂💦
こんなに手動かすの大丈夫かな?って心配になるほどブンブンしてます。
ちょっと顔近づけたら、髪の毛も掴まれるし、メガネも取られてブンブンされますーー🤣🤣
同じように胸もバンバン叩かれて痛いです😅抑えようにも、力強いし嫌がるので痛いーって言いながらそのままやらせてます笑
男の子で大きくて力強すぎてすでに負けそうです笑
メガネ投げられて壊されないかとかびびってます🤣

• さー

さー

同じなんですね〜!安心しました!メガネ取られる分かりすぎます😂男の子だと更に力強くて大変そうですよね💨手加減を覚えてくれるのはまだまだ先ですね😄

• 12月18日