※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんまま
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で第二子出産予定。長女を保育園に預けるか家で過ごすか悩んでいます。来年4月から仕事復帰予定で、2人育児は大変そう。2人目の出産前後の様子を教えてほしいです。

只今妊娠5ヶ月で、来年の5月に第二子出産予定です。
長女は出産時には1歳10ヶ月です。
長女を産前1ヶ月、産後2ヶ月、保育園に預けることが可能なのですが、保育園にお世話になろうか、家で一緒に過ごそうか悩んでいます。

次の年の4月からは仕事に復帰するので、長女との時間も大切にしたい。でも2人育児も大変だろうし、、、、。

2人目の出産前後の様子を教えていただけると、嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

ジャンジャン🐻

四月五月の保育園は新入園の子が多く、その時期に体調を崩す子がすごく多いです😅

進級したて、新入園したてでバタバタしてるイメージも強いですし、体調崩されるほうのがほんとに大変なので、2歳前後ならわたしなら家で見てたほうが平和かな〜って思います😱

• さんまま

さんまま

なるほど!!保育園自体がバタバタしており、なにかしら感染症をもらってしまうと、病院につれていくのは、、、、私ですもんね💦考えもしなかったです!
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 12月17日
マママ

先月、2人目を出産しましたが、1人目が保育園に行っていて本当良かったと思いました。
産前は問題なかったですが、産後は新生児のお世話で寝不足の中、1人目のお世話、赤ちゃん返り、ぐずぐず、ワガママに付き合うのはやっぱり疲れます😅
ママがイライラしながら面倒みるより、慣れるまでは大変ですが、保育園で思いっきり遊んでもらった方が子供も良いのでは、と私は思います!
が、確かに病気もらうリスクもありますね...。

• さんまま

さんまま

やはり産後は寝不足の日々ですよね💦イライラしてしまうのは目に見えている気がします。慣れたら娘にとっても充実した日々になるのかもしれませんね!

• 12月17日
charmy

里帰りとかはしないんですね?
私は里帰り後ですが2人見てましたがほんと大変でした…。
昼寝したくても赤ちゃんが寝てるタイミングに合わせて上の子が寝てくれるわけでもないので
もうクタクタ…
一緒にいてあげたい気持ちも分かりますが自分に余裕が無ければ優しくもできなくなって来ますし
それなら1日短時間でも見てもらえると助かると思いますよ!
風邪ひいたり何かもらってくるかもしれませんが、保育園行ってなくても風邪引く時は引きますしね😅

• さんまま

さんまま

里帰りはしないです。クタクタかぁ....たしかに今でも余裕が無くなったら、優しくできてないので😭自信ないですね💦風邪は産前1ヶ月で抗体をつけてもらうことに期待かなぁ。

• 12月17日
JMK***S 活動中

娘達は、1歳8ヶ月差です。
我が家は、旦那の出勤帰宅時間が一定ではないから、保育園の案はすぐに却下でした。

長女の時同様に、私の祖母に会わせる意味もあり、2週間だけ子供達と里帰り、昼間はみんないないから私と子供達だけでしたけど、私と一緒にいるからか長女の甘えが増えたくらいで、里帰り中から妹をナデナデしたり、お手伝いしてくれて、すぐに慣れてくれました。

私が2人目妊娠中、支援センターで聞いた話、赤ちゃんが産まれると、上の子は体調を崩しやすい。って言ってましたよ。

• さんまま

さんまま

送り迎えの大変さもありますもんね。
    子どもにとっても大きな環境の変化ですもんね。その上保育園となるとかなりのストレスなのかなぁ。悩みどころです。

• 12月17日

上の子もお腹の子も同じくらいで
同じことで悩んでました!

今は保育園に行ってないので
産前産後だけ預けようかな、と思ってましたが
慣れた頃に行かなくなるのが可哀想で
やめることにしましたよ〜😭

そのまま通い続けれるなら行かせたいんですけどね💦

• さんまま

さんまま

悩みますよねぇ😭😭
    たしかに、慣れる頃にやめることになりますね。きっと次に入園するときには忘れてしまってますもんね💦
    子どもを振り回してしまうのかなぁ。

• 12月17日

退会ユーザー

最初、離れる時に泣くのは
    慣れるためだし必要だと思うんですけど
    それを乗り越えて、慣れて来たあたりに
    友達とかとお別れさせちゃったりするのが
    どーしても可哀想でやめちゃいました😭

• 12月17日

次男出産時に産前産後の制度で長男を3ヶ月保育園に預けました☺️
1歳7ヶ月〜10ヶ月の頃でした。

私は預けて大正解だったなと思います☺️
確かに初めの1ヶ月は風邪をもらってきたりしましたが
長男は私と離れても平気な子だったのと
毎日楽しそうに登園していました。
私も次男の頻回授乳でへとへとだったので
昼間の授乳の合間とかに寝ることが出来ました。
長男は小さい子が大好きなのか保育園から帰ってくると次男のお世話を手伝ってくれたり
遊んでくれたりしてましたよ☺️

ちょうど長男次男と同級生の子を持つ方は自宅で2人を見ていたようですが
イタズラと赤ちゃん返りがすごくて
私も保育園に預ければよかったと言ってました😓
これは上の子の性格にもよりますけど😓

• さんまま

さんまま

大正解!!!そうなんですか!!
    やはり初めは体調崩すんですね💦
    我が家は離れても平気かどうか....不安なところです。
    慣れればきだと楽しんでくれそうなのですが。
    睡眠時間は確保したいです。
    そして弟さんのお世話までしてくれるだなんて!!優しいお子様ですね😢✨

この年齢でも赤ちゃん返りするんですね!!!ひえー。

• 12月17日
ma&ma

今2歳半を自宅で見てて、生後1ヶ月の子持ちなんですけど、ゆっくり寝かせたいから、本当は預けたいです(笑)
でも普段働いてらっしゃるならばうちで一緒に居たいとゆう理由もわかります(*^^*)

• さんまま

さんまま

下の子も騒がしいと、中々眠れないんですね💦
    本当は預けたい....そうですよね!
    楽しんでストレスなく行ってくれるのであれば、預けたいのが本心です。
    でもきっとそうじゃないから...悩むんですよね😭
    難しいです。

• 12月17日