※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ3
子育て・グッズ

外食店のベビー向けメニューについて、適切なメニューがないことに悩んでいます。自分で持ち込むのは難しいため、改善を望んでいます。皆さんはどんなベビー向けメニューを希望しますか?

外食店の用意してくれているベビー向けのメニューについて。
いつももやもやしていることを質問させてください!

今一歳になったばかりの赤ちゃんと外食をすることがあります。
しかし飲食店の用意してくれているベビー向けのメニューはベビー向けのでさないことがほとんどだなーと思います。
大人の食べるごはんの量が少ないだけのものが殆どで、食べさせたい物ではないなぁと思ってます。

物理的には食べさせられますが、気持ち的に味濃いし、固いし、あぶらっぼいし、喉つまりそうだし…
みたいなものが多いです。

でも食べさせたくはないけど、頼まないと持ち込みのベビーフードはあげにくいので、いつも注文はしてます。

たまに食べさせてはいますが気分的にはもうちょっと柔らかくゆでただけの野菜プレートみたいなので良いから、メニュー開発してほしいなぁ~。と思ってます。

皆さんは率直にこれまでベビー向けのメニュー食べさせたい!って思うものあったお店に出会いましたか??

またどんなメニューがあると嬉しいなぁって思いますかー?

コメント

ひなみうた

出会ったことないですねー!
うちの場合はお子様ランチ的なメニューの内容を好むようになったのが2歳半過ぎてからだったのでまだ苦労しませんでしたが、それまでは外食ではうどんばかりでしたよ。
それか私が頼んだものなどを取り分けて食べてたので食べなさそうな内容なら子供のものは頼みませんでした。
お店から何か言われたこともないですし、割と普通かなぁと。
食べられるものが無いので注文しようがないですし。
それでも2人で入店して1品しか頼まないことに気がひけるようでしたらサラダなどサイドメニューを頼んでました。
あったら良いなぁと思うのは500円くらいで10種類くらいの赤ちゃんメニューから3つ(白米or麺類、ポテトorミックスベジタブル、お魚orお肉など)盛り付けてもらえる選択制のものがあったら良いなぁと思います。

  • まひろ3

    まひろ3

    そうなんですよねー、食べられるものないというか、揚げ物とか、硬いブロッコリーとかってまだ食べられないー。。。ってのがお店にはわからないですよねー。。。

    • 3月9日
じゃありぃ

赤ちゃん向けのお料理って手間がかかるし、親御さんによって味付けや固さとかこだわりも違うと思うので、それを外食店に求めるのはどうかなって思います😅(手間がかかるわりに、もうけが出なさそうですし)
いろいろ気になるのでしたら、持ち込み可のお店に行かれるか、赤ちゃん向けに優しいお店に行かれてはどうですか?
頼まないと持ち込みのベビーフードはあげにくいとありますが、お子さん用のを注文するけど持ち込みのベビーフードをあげるってことですか?
それなら、まひろ3さんのものを少し取り分けてあげればいいのでは?と思いました😋
以前子連れに優しいお店に行きましたが、子ども向けのメニューもたくさんあってよかったです🎵
そのようなお店でも、ある程度大きい子(1歳半頃から)が食べることを想定しているような量でした。
1歳頃はやはり持ち込みか、食べられるものを親御さんから取り分けでってお店側も考えているのではないでしょうか😆

  • まひろ3

    まひろ3

    そうですかねー。。。我が家の近く(目黒区)にはなかなかそんなお店がなくてこの前もベビー歓迎!みたいなお店なのにベビーフードの持ち込みは良いですか?と聞いたら子供をちらりと見て「あ。まだ食べられないですかね??」と言われて仕方なく注文して(唐揚げとうどんと生野菜のセットでした…)うどんをあげましたが原型は固くてしょっぱかったのでそのままではあげにくいかんじでしたー。。。皆食べさせてるんですよね。。。私は抵抗がありましたー。

    • 3月9日
さなはる

わたしはまだ外食でお子様メニューなどを頼んだことはありません。味つけが心配なので💦
普通にベビーフード持ち込んでますよー‼お店の人に食べさせて良いか聞いてます。そしたら大抵大丈夫と言ってもらえますし、とりわけのお皿やスプーンなども貸してくれます。
まだまだベビーフード持ち込みでも良いんじゃないですかね?

  • まひろ3

    まひろ3

    ちょっと怪訝感出してくるお店もあり、不安になってます。もっとベビーにもあげやすい簡単なお野菜のメニューがあるといいんですけどねー

    • 3月9日
紫千

うちも外食で娘の分は頼まず、持ってきたベビーフード食べさせてますよ(^^)
ちなみに私はベビー用の提供がある店に行ったことないです(^_^;)

ぷるるっとな

ベビー向けは市販であるベビーフードで用意してるお店はありましたが、ベビー向け用のメニューを作って用意してるお店は今まで見たことなく、なくて当たり前なのかなと思ってましたf(^_^;
一歳半からうどんは水で味を薄めてからあげてて、あと2ヶ月で二歳になるのですが、キッズメニューを頼むようになったのは最近です。が、食べきれないまだ食べられないのがあるので基本は私のを取り分けしてます。
それまではお店に聞いてベビーフードを持ち込んで食べさせてました。

主食(ご飯orパン)、副菜(サイコロサイズの野菜の盛り付けとお魚orお肉)でソースも薄目でトマトソースがあるといいかなと思います😃

ぴーちゃん

うちの近くのカフェは、10ヶ月から1歳、1歳から1歳半、幼児ランチとメニューが分けられていて、とても頼みやすく日替わりで毎回美味しそうです♡
一歳半の普通食になるまでは外食の時は持ち込んでました😅
フライドポテトとか揚げ物が普通に乗ってたり、ご飯はふりかけが混ざってたりと食べさせられなかったです😅

のあーる

ベビー用どころか3歳の今でも娘の分一人前注文できずにいます。(あまり量もたべられないので)
大人プラスサイドメニュー一品。
スープジャーに離乳食いれてお店であげてました。後ろめたい感じは特になかったですよ。
IKEAでは市販のベビーフードのサービスがあるみたいですが。
ベビーフードがあるお店だと素敵だなと思いますが、お店側も衛生面やアレルギーなどいろいろ難しいのかなと感じます。

れい

ベビー向けの食事があって良かったのは池袋西武にあるミキハウスのレストランです。
後、デニーズはベビーフード7ヶ月用があります。
後はほとんどのお店が多分3歳位の子が食べる感じですね。
うちは基本的に取り分けしてます。

canaria

ベビー向けあまりないですよね💦うちは、うどんを頼み細かく切ってあげてました( ´ ▽ ` )ノつゆは水を入れて薄めてみたりしてましたね( ^ω^ )