※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Taka
子育て・グッズ

出産直後は母乳が出ていたが、1ヶ月後に息子が直飲みを嫌がり、搾乳して哺乳瓶で母乳をあげていた。最近は母乳が少ないのか気になっている。

出産直後はよく張っていたのに
1ヶ月後急に息子が直飲みを嫌がる様になり搾乳をし哺乳瓶で母乳をあげていました。
その1週間後には何事も無かったかのようにまた直接飲める様になりました。
その頃から胸が張らなくなったのですが、飲んだ後ものすごく胸が痛くなり痛い間は寝れないほどでした。
飲み残しなのか、次の母乳が作られてるのか、よくわかりませんでしたが、母乳は出てるのかなー?と勝手に思っていました。
ところが最近はその痛みさえほとんど無くなり
吸ってる間ゴクゴク音がなるのはものの5分
昼間はほとんど起きてるので泣いたら母乳で通していたのですが
ほとんど機嫌がいい時は無くなりました
夜は一度に5時間ほど寝るので母乳は夜中の2時と5時頃
5時間空くと胸はパンパンに張っていて、20〜30分の母乳後ぱたっと寝ます。
その3時間後の5時頃はまた張らなくなり寝ない時の方が多い状態です。

母乳があまり作られていないのでしょうか?

コメント

ちーた

母乳の他にミルクとかあげてますか?
あげてなくて満足してるようなら出ているんじゃないかなぁ?と思います。

赤ちゃんの体重計があれば一番わかりやすいけれど授乳の前後に測れないと不安ですよね💦

前に数分しか飲んでないのに寝ちゃうんですーって人が測らせてもらって120飲んでるよーって言われてるのを産婦人科で見たことがあります(⌒▽⌒)
男の子は女の子より吸う力が強いので短時間で沢山飲めてるんじゃないのかな?と思います😄

• Taka

Taka

コメントありがとうございます。
    今までは自分の母乳の出に自信が無く
    母乳30分+ミルク60〜100をあげてました。
    1日のあげる回数が少ないので
    助産師さんには今のままでいいと言われたのですが、
    やっぱりミルクに頼りすぎるのも、と思い今はほとんど母乳にしています。
    抱っこ癖がついてるので離れると大泣きで満足しているのがわからなくて😓
    一応大人の体重計で母乳をあげる前後で自分の体重を測ると200gは減っています。
    それでもやっぱり自信が無く、なんせ初めての出産で子育てなので…
    心配しすぎなんですかね??

• 12月17日
  • ちーた

ちーた

大人の体重の変化でも判断できるのかわからないのでその辺りは微妙ですね💦

私の2人目の子供は舌でうまく丸め込むことが出来ず、1、2ヶ月間とても苦労したので混合から4ヶ月目頃に完ミにしてしまったのですが…
    母乳の出をよくするには、1日に最低8回はあげてねって言われたことがあります。

あとはネットで見たんですが夜中の授乳をすることで作られる量が増えるそうです。
    子供が飲んだ後も搾乳で搾り出して空にすることで量も増えるんだとか🤗

タンポポ茶?もよく聞くって知り合いの方が言ってました✨

確かにミルクは胃の消化に時間がかかって、時間を3時間空けてあげないと負担がかかっちゃいますが、ミルクも、昔に比べて進化し、母乳に近い成分で作られてますし、昔のミルクで完ミで育った私でも大きな病気もせず元気に育ってますよ😁笑
    不安だとは思いますがなんだかんだ育つので大丈夫です🙆‍♀️

• 12月17日
  • Taka

Taka

8回…
    完全母乳にするならもっと頑張らないといけないんですね…
    私もミルクで育ったと母から聞きました。
    1回くじけそうになり完ミにしようとしましたが、母に母乳が出るならあげろ!ミルクより母乳!とあれこれ言われ…
    母の言葉が全てじゃないのはわかっているのですが、どーしても😓😓

母乳の為のハーブティーを毎日1リットル近く飲んでます😭

けどこうしてコメントを頂き色々な事を知って気持ちが楽になります。ありがとうございます!

• 12月17日