※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐵
子育て・グッズ

夜間断乳に悩んでいます。昼間は欲しがるけど、ご飯もよく食べる。最後の授乳を考えると葛藤しています。

普段添い乳してる方で夜間断乳した方いますかー??
最近次男が夜起きる回数が増えて、添い乳してもなかなか寝れないし、噛まれるし、ずーっと吸っているので辛くなってきました(;_;)桶谷式でいう自立歩行がてきてから断乳したいな、と思っていたんですが、寝不足、噛まれることへのストレスがあり夜間断乳だけしたいと思っています。…が、お兄ちゃんの時にもトライして、結局失敗したので、悩んでいます。昼間はほとんど出かけており、あまり飲むことはないし、土曜日は1日働いてるので夜までおっぱいなしです。平日は昼寝の時や家にいるとき強く欲しがって暴れる時があるので、その時だけ飲ませている状況です。
ごはんもよく食べるのでこの際断乳すれば良いのかな、とも思うんですが、きっと授乳がこれで最後になるのでなんとなく寂しくて昼間だけはまだあげたいなーなんて。親の勝手な都合で振り回したらいけないとは思いつつ、もう少しおっぱいをあげたい気持ちと、やめたい気持ちで葛藤中です٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

コメント

りんちゃんママ

ちゃんと眠れなくて困っているのはお子さん本人じゃないでしょうか?
夜間断乳が難しいならすっぱり断乳した方が良いかなと思いますよ😊

  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    コメントありがとうございます^_^
    そうなんですよね、なかなか寝付けないというか、目を閉じたまま唸ってて、吸ったり、離したり、ううーーん!!ってかんじがなんだか可哀想で(;_;)すっぱり辞めるタイミングでもあるんだろうな、とは思いつつ、昼間チュッチュッしてる姿が見納めと思うと寂しくて(;_;)!都合良すぎですよね…!ちょっと検討してみようと思います。

    • 12月17日
ゆず

生まれてからずっと添い乳からの
夜間断乳中です💦
夜起きる回数が増えて、噛まれたりしたので夜間断乳することにして
1週間たちました!
五日間くらいは本当に泣いて泣いて可哀想でこっちも泣けましたが、今では夜中に一度起きるくらいです!
旦那でも寝かしつけれるようになりましたよ☺︎
私も完全に断乳したほうがいいのかなと思いましたが、もう少し授乳したい気持ちがあって昼間は欲しがったときは飲ませてます 笑

  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    コメントありがとうございます^_^
    まさに今夜間断乳中なんですね!!ほんと、噛まれると痛いし辛いですよね…。夜中一度起きるのみなんて素晴らしい!うちは早いと1.2時間ごとに呼ばれます(;_;)旦那も寝かしつけしてほしいです!!
    そうなんです!!昼間のチュッチュッしてる姿が可愛くて!!昼間の寝かしつけはおっぱいですか??うちは突然機嫌が悪くなってくっついて暴れるとおっぱい欲しい!ってかんじでその時と朝寝と午後寝はおっぱいあげちゃってます笑 出かけてるときは抱っこで勝手に寝るのであげてませんが、家だとおっぱいないと寝れないです(;_;)夜間断乳したら昼間のねかしつけもトントンでいけますかね…笑 昼間も寝かしつけでおっぱいあげたら夜もおっぱい欲しくなっちゃって長引くのかなーとか思ってるんですが…。お子さんどんなかんじですかー??

    • 12月17日
もりまー

1才なるころ断乳しました!
そろそろ卒乳したいなーっておもってたら子どもが風邪引いて食欲もなくずっと抱っことかくっついて、水分補給させてたら3日で断乳できました!
答えになってなくてすいません😅
土曜日が授乳なしなら別にのみたいわけじゃなさそうですね( ^ω^ )安定剤みたいな?
とりあえず夜だけ授乳なしのお茶でごまかしながら抱っこで寝かすとかですかね~?

  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、べつに私がいなかったらおっぱいなくても全然平気なんです笑 上の子にかかりっきりであまり構ってあげられない分おっぱいを辞める決断ができない、ってのもあります(;_;)唯一の2人きりの時間、みたいな。旦那と相談して年末年始やってみようかなぁ…。。。それでだめなら断乳…かなぁ(;_;)2人目は卒乳がいいな、なんて夢見てたけど無理そうです笑 今次男が鼻風邪ひいてますが、いつもより多めにおっぱい欲しがってます笑

    • 12月17日