※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinoko
子育て・グッズ

娘ちゃんが6ヶ月で寝返りができず悩んでいます。同月齢の子供が早く寝返りやズリバイをするのを見て不安に感じています。寝返りの練習や手助け方法を教えてほしいです。

本日6ヶ月になる娘ちゃんなのですが、未だに寝返りをしてくれません…
足はだいぶ上がるようになってきて喜んでいたのですが、先日子育て支援センターで合った同じ月齢の子たちはとっくに寝返りしたり、早い子はズリバイも…(>人<;)
寝返りせずにハイハイする子もいるとは聞きますができれば順番に全部できるようにしたいなと思ってます。
寝返りの練習や手助けで良い方法があれば教えて下さいm(_ _)m

コメント

なつな

甥っ子もそのくらいまで動こうとしませんでした!!!
でも、外に出る機会も増えて刺激を得たのかおもちゃをとりたくてごろんとしたとの事!
できるけどやらないみたいな子もいるみたいですよ~(о´∀`о)
親の心子知らず‼
一緒にゴロゴロして、お手本を見せたり、大好きなおもちゃやおやつで誘ったり、そんな事もひとつの手かもですね♪

• pinoko

pinoko

すみません、間違えて下に返信しちゃってます(>人<;)

• 1月25日
pinoko

おもちゃを出しては見るのですが途中で諦めるんですよね…(´・_・`)
四六時中一緒にいるので構いすぎなのかなぁ?と思ってみたり…

一緒にゴロンはまだやってなかったので先ずはお手本から頑張ってみます!!

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

キティメロ☆

私の友達の子供がうつ伏せ大嫌いで、1歳までに寝返りを自分でしたのは二回だけで、1歳ちょっと前から"いざり"で移動するようになったそうです。いざりというのは、お座りの状態で両足を使ってズリズリと移動することのようです。その子は1歳3ヶ月で歩くようになっていましたが、いざりをする子は歩くのが遅いと言われてるそうです。

1歳になってもハイハイをあまりしない子は何人か会ったことあります。

pinokoさんのお子さんは寝返りが好きではないのかもしれないですね…。寝返りしないでいきなりハイハイする子もいます❗うちも4ヶ月終わり頃で寝返りしたと思ったらズリバイを飛ばしていきなり5ヶ月でハイハイしました。そして10ヶ月で歩きました。寝返りまでが遅かったので驚異の追い上げでした。

子供の成長はそれぞれ違いますので、あまり神経質にならずに見守ってあげるのが一番だと思います。それでも何かしてあげたいようでしたら、仰向けの状態から横向きにさせて、背中にタオルを置いてあげて寝返りを促すという方法をやっていました。

• pinoko

pinoko

うつ伏せ嫌いとか寝返り嫌いな子もいるんですね(>人<;)

ゆかトリぃーなさんのお子さんの驚異の追い上げは凄いですね!!

ほんとみんなそれぞれの成長の仕方があるみたいなので焦らず出来ることはしてあげながら見守りたいと思いますm(_ _)m

自分のペースがあると思いつつも親に指摘されるとつい気になってしまって…(>人<;)

でも皆さんのお言葉にまた我に返ってマイペースに頑張ろうと思えました🌟

ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月25日