※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
お金・保険

シングルマザーで彼氏と子供と3人で暮らしている女性が、お金の問題で悩んでいます。彼氏は割り勘で生活したいと言い、女性は負担が大きいと感じています。家族のお金の考え方について疑問を持っています。

皆さんの意見が聞きたいです。

私はシングルマザーです。
私には今彼氏がおり、3人で一緒に暮らしています。
子供のパパとして居てくれています。
結婚は両方の親の了承を受けてなく、
まだまだ先の話になるかと思います。
子供に持病があり、
来年手術をひかえている為、
私は今働いていません。

今悩んでいるのは、お金の面です。

現在、2人で生活しているものにかかるお金は
割り勘です。
もちろん結婚もしていないですし、
生活費をすべて出してもらうのは申し訳ないし、
パパになってくれるんだからと少し負い目もあり、
今は貯金を切り崩してやっています。
もちろん子供にかかるお金も全て自分で出しています。
貯金でしばらくやっていけるだけのお金はあるので、
これからも結婚するまでは割り勘でいいと思っていました。

ですが、今日お金の話になり、
彼がこれからもずっと割り勘でやっていきたい
といってきました。
余ったお金は自由に使いたいと。
生活にかかるお金は割り勘。
子供にかかるお金は要相談だな、と。
私が仕事に復帰したとしてもフルタイムでは
働けないし、貯金も有り余るほどあるわけではないので、
これからどんどんお金がかかる中、
それは無理だよと言ったら、
養っていくとは言ってないと言われてしまいました。
でも、物理的に無理なんだけど、と言うと、
子供いてもフルタイムで働いている人はいくらでもいるし、
ばぁばに保育園のお迎え行ってもらったりすれば出来るでしょ?と。
私が長い時間ママに会えないのはわかいそうだと言うと、
なんで俺が我慢しなきゃいけないの?と。
がむしゃらになって働けば出来ることだと言われました。

もちろん養ってもらうのが当たり前とも
思っていませんでしたが、
家族ってお財布を一緒にして、
たとえば私が稼いだお金を2人の貯金に回すとか
食費にあてるとか、、、
だと思っていました。

一時期、彼の収入がとても上がった時があり、
このくらいあれば専業主婦になっても大丈夫だねー
と彼が言ったこともありました。
だから収入がしっかりあればそういうことも
大丈夫なのかと思っていましたが、
違ったようです。
このような考えとは知りませんでした。
始めにちゃんと意見を聞いておかなかった
私も悪いのですが、そもそもこのように考えるのは
私の甘えなんでしょうか?

家族ってこんなんですか?

パパになってくれるだけで
ありがたいと思うべきですか?

私が甘ったれているなら
喝を入れてください。
宜しくお願い致します。

急いで打っているので
文章にまとまりがなくすみません。
誤字脱字もすみません。

コメント

絶対に結婚すべきではありません‼️
シングルという事は一度男に裏切られたんですよね??
そんな男に父親が務まると思いますか?
自分の都合の良い時だけ父親面。
でも都合の悪い事は知らん顔。
どう考えても地雷です。

金を出さない男に価値はありませんし、だったらシングルマザーとしてもらえる手当を貰った方が余程いいです。

mako

余ったお金は自由に使いたい、という考えでママさんが貯金を切り崩して子供の費用を出している、という家庭はママリでも見かけるので、しゅんさんの彼氏さんもそういうタイプなのかなーと思いました。
「なんで俺が我慢しなきゃいけないの?」って、家庭をもって親になるかなら我慢しなきゃいけなくて当たり前です。そのセリフを吐くということは全然パパになる気ないと思います…

ただ、甘えというか、その方と結婚されるつもりでいたから「貯金もしばらくあるから結婚するまでは割り勘でいい」と思われていたんだと思いますが、その方がいなかったらどうなるのかなと思いました。そうしたらまた別のパパになってくれる男性を探すのでしょうか?
結婚せずに一人で子供を養うとしたら、生活費も子供の費用も自分で出さないといけないから、フルタイムで働けないとか長い間ママに会えなくてかわいそうとか言っていられないんじゃないかなと💦
もちろん結婚して相手の方が経済力があるのにそれを続けないといけないとは思いませんが、一人でもやっていける経済的は身につけた上で夫婦としてどうしていくか話し合って決める、というのが母親としての責任であり父親になる責任なのかなと私は思います。お話を読む限りだと互いにその責任感が不十分な気がしました。
そこは互いの責任なので「パパになってくれるだけでありがたい」などと卑屈にならないといけないような関係になってしまうならその方はパパにはなったくれないししゅんさんとは合わないんだと思うので、私なら結婚しません。

たんたんmama 🐰💜

ん?父親になるということは、一家の大黒柱になるということは
家族を持つということは...養うこと。だと思いますけどね。

わたしは 上の子シングルで 今の旦那と出会い付き合って
結婚しました!!
付き合ってるときは 生活費?とかは割り勘とかでしたけど
こどものこととか わたしが体調悪い時は旦那が出してくれてましたし。

結婚する半年前くらいからは もう家にいて欲しい。養っていけるくらい稼げるようになったから。といわれて仕事もやめましたよ!

ガラピ子

私だったらその方と結婚しませんし、もうお別れします。
パパになってくれるだけありがたいっていう考えももたなければならないならいつか限界がくると思うし、養うとは言っていないって言葉がこわいです😭

• ガラピ子

ガラピ子

考えも→考えを
    誤字すみません(>_<)

• 12月17日
みかん

結婚しない方が人なんじゃないかなぁと思いました。
パパごっこもいいところですね(笑)
シンママと付き合ってる人が甘いことゆってんじゃねえよって思います。
血が繋がったお子さんが生まれたとしたら血が繋がってないお子さんは育児放棄されるかもしれないですね😅
わたしならシングルで手当貰います。それでもっと器の大きい男の人探します。

まる

すみませんが、私ならその方とは結婚はしません。苦労するのが、目に見えています。家族って、そんなものなの?と思ってしまいます…いくら血が繋がっていない人が子供のパパになってくれるといっても、その人に父親が務まるとは思いません。自覚がきっとないですよ。その方と結婚したことを頭に浮かべても幸せな風景があまり浮かんできませんでした…💦と、ちょっと、辛口なコメントになってしまいすいません。けど、その方と結婚したら、子供が本当に幸せになれるのかを考えた方がいいと思います!

らんらん

うーん。

逆に主さんはその条件で彼と結婚するのもアリって考えてますか?

パパになってくれてありがとうっていう気持ちでこれからずっとやっていける自信ありますか?

その答えが全てだと思いますよ。

甘ったれてなんてないと私は思います。

こんばんは!!
あくまで私の意見ですが、結婚やめた方がいいです。出来るなら早くお別れしてちゃんとした方を新たに見つけた方がいいかと😭

結婚するならもちろん、子にとっては父親です。子を養う、家族を養うその責任をちゃんと負うという責任があります!!
そんな好き勝手な男性辞めた方がいいですよ、、、。

現に私の父は本当の父ではないです。2歳の時に母が再婚した父ですが、我が子のように愛してくれもちろん子のため、家族のため必死に働いてもちろん割り勘とかではなく当然家族のお金としてやってくれてましたし、育ててくれました。

そんな父を私は大好きですし、本当の父と思ってます😌
将来お子様の為にも、ご自身の為にも
1度考え直して見てください😣

そんな方と結婚しても、少なからずしゅんさんのお子さんは幸せになれない気がします。なれると思います??

「ずっと割り勘でやっていきたい。生活にかかるお金は割り勘。」←まぁ世の中には結婚してもこういう方も居ると思います。
「余ったお金は自由に使いたい」←これは普通に(再婚とかではなく)結婚する相手だとしてもちょっと…

私が一番引っ掛かったのは「子供にかかるお金は要相談だな」「なんで俺が我慢しなきゃいけないの?」です。結局は中途半端なパパじゃないですか??自分の子供じゃないから「要相談」「なんで俺が…」って考えが出てくるんだと思います。

お子さんのためにも別れたほうがいいと思います。

YY

私もバツイチ長男は連れ子です!
今は再婚しています!

文章を読む限り、
彼氏さんの父親としての意識は
全く無いように感じます!
しゅんさんと付き合って
ましてや同棲までしてるなら
子供に対してそれなりの
責任は持ってもらわないと!
余ったお金は自由に使いたいとか
子供にかかるお金は要相談って
じゃあもし彼氏さんとの間に子供できたら
どうするつもりなんでしょうね(><)

姉妹mama♥

んー色んな考えがあるのかもしれませんが
私が思ったのは 結婚すれば
彼氏さんは一家の大黒柱になる訳であって
割り勘はちょっとおかしいかな?と思います
それに子供にかかるお金ら要相談 も、、。
これからは2人の子供になるのに
なんだか他人事のように聞こえます。

ばぁばにお迎え行ってもらったり出来るでしょ?も
完全に人まかせですよね。
俺が我慢しなきゃいけないの?も
え?と思いました😅

私も そりゃ養ってもらうのが当たり前ではないと思いますが
それは家族とは違うんじゃないかな?て思いました、
それにお子さんの手術が控えているのに
本当にその方が子供の事も考えてくれていて
しゅんさんの事も考えているなら
俺も頑張る! くらいの気持ちで居ないと
中途半端な父親になるんじゃないかなと思います。
ただ可愛いだけで接してるような 気がします。
それって本当にパパになれるんでしょうか😢

しゅんさんは甘ったれてないと思いますよ?

キティー

上の方が言うように自分もそれなら結婚はしません。
今と何も変わらない。ましてや養ってもくれない。結局自分の自由なお金が欲しい、新しく子供が出来たら働けなくなりますよね?その時も割り勘?お金出ませんよねー泣
自分も連れ子ありで彼は初婚でしたが
少しお金使い荒いですが、お小遣い内だしなんも言ってません。
彼も若いのかな?もう少し家庭というものをしっかり考えてもらいたいですよね😭

やーこん

結婚=財布が一緒。
とは思ってませんが、完全にパパごっこ、パパみたいに遊んでやってる俺カッコいい!と思い込んでると思います。

一度の手術と言っても、その先また何かあるかもしれない、経過観察で検査入院があるかもしれない。のに、子供のお金は要相談て…。

私の旦那も生活費として毎月決まった額納めてくれて、残ったお金の行方は把握してません。ですが、出掛ければ旦那が出してくれるし、子供達のものを買うときも嫌な顔1つしません。
彼氏さんの場合、俺の金は俺の金。主さんお子さんに使う気は無い。と今から言ってるように聞こえてしまいます…

あかね

私の友人がしゅんさんの彼氏さんと以前同じ立場でした。今は結婚しているので旦那です。

全てを受け入れ、そして支えていきたいという気持ちがあるので、大黒柱として働いたお金は、以前からみんなで使っていまし、むしろ彼女が貯金を切り崩して、、なんて 情けないし、カッコ悪いという考えの人でした。

自分が我慢していると、聞いたこともなければ、思っている素振りもありませんし、むしろ胸を張って大事にしてる!という感じがしました。

そんな人を見てきて知っているので、まだまだ自覚もなく、自己中心的で、一生共に過ごしていく覚悟も器をないように、側から見れば感じます。。。

色んな人がいるので色々な考え方もあるかと思いますが、、、

ままりん

何だそれ。です🙄
2人に子供が出来たら?
私が病気したら?
どっちかの親に介護はじまったら?
老後は?

お互いにかなり稼ぎがあり、各々生活費と言うかたちで入れた方がメリットある家庭もありますが、普通はお財布一緒だと思いますよ😥
と、言うか一緒にしないと後で女性側が苦労します。
経済的モラハラになりやすいですし…

父親にはなるけど、自由が欲しい。随分都合が良いですね。そんな男は働けない今のうちだけ利用して、時期が来たらサヨウナラです😓

パパ=責任を果たしている人の事です。その人はパパじゃなくて、おじさんで十分です。

mii31

養うつもりのない男と何のために結婚するんですか?
バリバリ稼ぐキャリアウーマンで養われたくないわ!なんて心情の人以外は成立しないと思います。

パパのフリなんて誰でも出来ますよ。ましてやご病気を抱えてらっしゃるんですよね。
仕事家事育児、俗に言うワンオペで更に子供の病気に心を痛めて...自分を犠牲にしてまでそれを前面的に支えてくれる人と結婚してください。
なんで俺が我慢しなきゃいかないの?
この一言に表れてるじゃないですか。
結局自分が一番大事な人なんですよ。

• mii31

mii31

彼氏さんを好きな気持ちより、子どもが幸せでいられる未来を考えて下さい。
    その男性がいずれお子様に文句を言わないか心配です。

• 12月17日

私も結婚すべきじゃないと思います!
養うとは言ってないって子供のこと全然考えてないじゃないですか😂

花子

それ、パパになってくれてないんじゃないですか?

結婚しないほうがいいです!別れたほうがいいです!パパになる覚悟ないですよ。全然ありがたくない!
そんな感じで引け目を感じる相手だと、しあわせにはなれないと思います!

きっと、彼氏さんは

親としてのあなたではなく
1人の女性としてのしゅんさんに惹かれて

今の状態にいるのだと思います...

わたしならお別れしますね...

きんぐ

今の時点でお金を出さない男なんて、やめといた方が良いですね。
結婚するという事はしゅんさん含めお子様の責任を持つという事になります。
発言が無責任過ぎて、その人には父親は務まりません。
2度目の結婚なのであれはもっと慎重になるのが良いと思います。
キツイ言い方ですが、今後はお子様の為に中身が分かってから慎重に同棲した方が良いかもと💦
今回結婚に至らなければ、子供にとって今後パパが変わるのですから。。。

ママ

シングルになって手当てもらった方がいいと思います。
貯金なくなってしまったらと考えると、、、
だったら1人になって手当てもらわないと生活できません(´・_・`)

ちいちゃん

うわっ、みなさんおっしゃってる通り結婚したら苦労しますよ。絶対そんな人と結婚しない。
私はシングルからの今の旦那と付き合って結婚です!同棲の間も収入をみてこれは旦那から、これは私からってお金出してます!ですが、今は育休で私に手当てはありますが50%なので引き落としだけで終わります。なので旦那出しです。
仮にそういうときが来たらお金出してくれなくないですか?どうやって生活するつもりなのでしょう?
夫婦=同じ財布ではないと思いますが、夫婦=協力する相手だと思います。
しゅんさんが甘いんじゃなくてその男の考えが甘い。子ども育てて、家族になって、父親になることがどういうことかわかってない。その男がやってるのはおままごとです。
子連れだからって父親になってくれるのをありがたいと思うのは最初だけです。結婚したら家族、当たり前のことです。それをずっと思っとかなきゃいけないような相手なら結婚しません。

ぴっぴ

パパになってくれるだけ有難いって…それは勘違いだと思いますよ。
本当の父親は子供(家族)を養うものです。
可愛がって一緒にいるのがパパではありません。
そんなの近所のおじさんでも出来ます。

シングルからの再婚だったら尚更、
お金だけは不自由しない人と一緒になったほうがいいですよ。
お金あればモラハラとか何されても戦えますし。

YU0123

うん、結婚しなければ良いと思います!!結婚するということは生計を一にするということです。連れ子がいるならその子を養うと言うことです。それができないと言うなら結婚しない方が良いと思いますよ!結婚してから言われるより良かったじゃないですか(^^)もちろん今の時代養ってもらう必要は無いし私もフルタイムで働いてますが、その場合家事育児は半分旦那にやってもらってます!ばぁばじゃ無くて親は旦那です。それが出来ないなら結婚も同棲もする価値無いと私は思っちゃいますね〜!

はじめてのママリ🔰

私は今は再婚してますが、
シングルマザーと結婚するというのは、父親になるのは当然ですが、親になる以上扶養の義務もあると思います。養うつもりがないというのは、協力をしないということで、結婚する意味がないのではないでしょうか。形だけの父親ならいらないと思いますよ。
結婚、もう一度考えてみてもいいと思います。私もフルでずっと働いていて、養ってもらうとか養うとかって改めて考えたりしないですが、再婚する上で私と子供は切り離すことができないのだから、そこを切り離して考えるような相手なら再婚なんかしなかったです。

Mana

私なら絶対結婚しません。

元シングルですが
フルタイムで働いても急な出費等ありカツカツになる場合もありますよ!

幸いその時の彼氏(現旦那)が
生活費全部出してくれていたので
なんとかなりましたが…

フルタイムは子供が可哀想!って考えは捨てた方がいいです。
そんな事言ってる場合じゃないです。