※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_(:3」z)_
子育て・グッズ

育休を延長できるか、幼稚園が決まった場合どうすればいいか相談したいです。

今育休をとって仕事をお休みしています。
2月で1年間の育休が終わります。
本当はもう1年育休のばすつもりでしたが
4月に幼稚園が決まってしまいました。
2歳までは子どもと一緒にいたかったのですが
幼稚園に入れてしまいました。
この場合育休をのばすのはやっぱり無理でしょうか?
1回仕事を辞めるしかないでしょうか?
でも育休をもらってるから1回復帰しなくては
いけないのでしょうか?
わかる方教えていただきたいです。
ちなみに山梨県住みです。

コメント

いーちゃん

育休をまた伸ばすには、受かりませんでしたという書類が必要なはずです😓

• _(:3」z)_

コメントありがとうございます!
    そうですよね。1月入所は入れなくて待機通知書が来たのですが4月に入れてしまって(*_*)まだいれるつもりではなかったので…

• 12月17日
妃★

育児休業は、会社ごとの社内規定で期間が決まっています。
私の会社の場合は、3年まで育休が取れます。
育児休業給付金はハローワークから支払われる制度で、1歳の誕生日の時点で保育園に入れなかったことの証明として『保育園入園不承諾通知』が市から発行された場合にのみ、2歳まで育児休業給付金が支払われる制度です。
ですから、1歳以降育休が取れるかどうかは自分が所属している会社次第です。そして、現時点で不承諾通知ではなく、入園許可がでてることから、1歳以降は育児休業給付金は給付されないということになります。(2月の時点での不承諾通知がない場合は、1歳以降は支払われないことが一般的です)
育児休業給付金無しで、2歳まで育休を延長できるかどうかは所属している会社に問い合わせることで分かります。

説明してくれて助かりました⑅◡̈*
    確認してみます!

• 12月17日
マリ

幼稚園?保育園?辞退して育休自体の延長は会社が許せば出来ますが、育休手当を貰うには市役所などで発行される不受諾通知書が必要ですよ💦一度受かっていて辞退した場合は不受諾通知書は発行してもらえませんよ😰

そうですよね。ありがとうございます(*^^*)

• 12月17日
A A A大好き💕

回答で無くてすみません💦
私も先月の29日まで育休で30日から仕事復帰の予定でした。
が、私もせめて2歳までは娘と一緒に居たいと思ったのと、1歳、2歳まではまだまだママに甘えたい時期でもあるので10月の初めに仕事を辞めました。
介護士をしてますが、職場に育休延長出来るか聞いたら、それは出来ないと言われたので、退職届書いて出して辞めましたよ😊
旦那と職場が同じなので手続き等は職場に持って行って貰いお願いしました。
こんな言い方したら頑張って仕事してるママさんには失礼になってしまいますが、旦那が仕事してるし、私は仕事よりも今のこの時期を大切にしたいし甘えたい時期沢山甘えさせてあげたくて仕事を辞めました。
育休は11月の29日までで、育休手当は出してくれてましたが、職場を辞めるには1カ月前には職場に報告しなきゃいけなかったので、10月の頭には職場に報告したら後1回貰えるはずだった手当は貰えなくなりましたが、別にどうも思ってませんよ😂
本当はキリ良く来年の4月から保育園に入れようと考えてましたが、そんなに急いで入れなくても良い事に気付きました🤗
今、娘は人見知りとパパ見知りが半端じゃないです。旦那は早いうちから保育園や幼稚園に入れた方が人見知りとか無くなるから早く入れたいとバカげた事を言ったので、私はキレました。
子供は、親から離れて集団で遊びたくなったら勝ってに行くようになり、ママに甘えたい時は思いっきり甘えさせてあげないと行けない時期だ!と話しました。旦那の方が折れました。
色々な考え方の人が居ます。これが正解と言うのは無いので、是非子供さんの近くに入れるのなら、居てあげて下さいね🥰
因みに、私も山梨住みです!

私の子も人見知り激しく今だにばぁば、じぃじが抱っこしても泣くので幼稚園無理だろうなと思ってますしさくらさんと同じ考えで甘えさせてあげたいなと思っています☺️もう一度よーく考えてみます💭💫

• 12月17日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

人見知りヤバイですよね😂💦
    もー激しくて激しくて私が泣きたくなりますよ😭
    パパもダメなんです🤣

甘えたい時期みたいなので、思う存分に甘えさせてあげたいです🥰
    是非です(#^.^#)

• 12月17日

わかります😫
    ぱぱお仕事で日中いないから泣かれちゃいますね🤣うちも最初そうでした🤣
    また下の子ができたら甘えさせてあげられないので今のうちですよね☺️💓

• 12月17日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

やっぱり、そう言う時期ってありますよね😂💦
    今だけと思ってますがぁ〜🤔
    そうですよ!!★
    下が出来ると、どーしても上の子は今までみたいに構えなくなってしまいますからね😰
    今沢山沢山、満足するまで側に居てあげたいですよね❤️

• 12月17日

そろそろ慣れましょうって思いつつ
    ママが一番💭💓なんて心の中で思っちゃってます( ˙-˙ )笑
    同じ考えの方がいて安心しました☺️☺️

• 12月17日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

同じ事考えますね❤️
    人見知りにパパ見知りかなり大変ですが、ママ!は嬉しい事ですよね🥰

同じ考え方の人が居ると自分1人じゃない!!
    って思いとても安心しますよね☺️

• 12月17日

そうなんですよね☺️💓
    泣かれるパパみてかわいそうと思いながら私はデレデレ💭💕笑

よかったです☺️

• 12月17日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

今の時期だけですからね🙌
    1歳になれば、人見知りもパパ見知りも落ち着く何て聞いた事ありますが、酷くなってます😂

大変な事もありますが、楽しんで頑張りましょうね❤️

• 12月18日

もう完全ママと他の人の違いがわかるからママ〜‼︎ってなるんですかね☺️

お話してくれてありがとうございました💓

• 12月18日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

そうみたいですねぇ〜🥰
    可愛いですよね(*´∇`*)
    11カ月後半から、両手を広げるようになって、ハイハイして抱っこして欲しい時両手を広げて待ってたりついてきたりしますよ🤗
    それもやっぱり、私にしかしません!
    これから楽しみですね💕

無理せず育児楽しんで頑張りましょうね☺️🙌

• 12月18日

可愛すぎますね💭💓
    そんなことされたらすぐ抱っこしちゃいます😘笑

頑張りましょう❣️

• 12月18日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

とても良いママさんですね❤️
    お子さんは幸せ物ですね(*´∇`*)
    頑張りましょうね☺️🙌

• 12月18日
はな

回答ではなくて申し訳ないのですが、4月からの保育園の決定のお知らせがもうきたのですか??
市町村により決定時期は違うと思うのですが、差し支えなければ市町村を教えて下さいませんか??✨

私も4月入園申請しているのですが、我が子ともっと一緒にいたいです💦

金曜日に幼稚園から決まりましたって電話がきました☎️甲府市です☺️
    仕事に戻ったら子どもと離れるしって考えたら私の方が寂しくて😭

• 12月17日
  • はな

はな

甲府市早いですねー‼️‼️
    今10ヶ月なら保育園?子ども園?ということですかね😊
    私も2歳までとるつもりが、調べたら行きたい保育園に募集がなかったので悩んで泣く泣く申請です。。この気持ちをどうにかしたいです💦

• 12月17日

12月末までに結果がきますって言われてたのでまだかな〜なんて思ってたらまさかの幼稚園からの電話でちょっと戸惑ってしまいました。笑
    こども園です⑅◡̈*
    最初は仕事なんて嫌だーなんて思ってたけどいざ決まると仕事より子どもと離れる方が嫌だーってなってます😫

• 12月17日
  • はな

はな

甲府市のこども園、私も入れたいところあったのですが、市外で落ちる可能性高くて諦めちゃいました💦けど、今となっては落ちたら落ちたで良かったかも💨とか😭
    四月は親も子も試練ですね💦

• 12月17日

できることならもう一度やり直したい😭出してからいや待てよ赤ちゃんこんないる?って思い始めちゃってそしたらやっぱり入れてしまいました😫

• 12月17日
  • はな

はな

保育園に関しては私も少々参っていたので、コメントしちゃいました。お話させていただいてありがとうございました‼️

• 12月17日

こちらこそありがとうございました☺️

• 12月17日
ママリ

回答ではないですが…

2歳まで子供と一緒に居たかったのに、なぜ幼稚園に申し込みしたんですか?
それとも申し込み後に、2歳まで居たいと思ったのでしょうか??

会社の育休が1年で終わってしまうので延長するなら保育園に申請して入れない→待機通知書必要で育休の延長ができます!なのでとりあえず保育園に入園希望をださなければいけなくて入れないと思っていたけど入れてしまいました。

• 12月17日