※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななり
子育て・グッズ

子どもが増えてミニバンに乗り換えたいですが、今の車で問題はないか悩んでいます。先輩ママさんの意見を聞きたいです。

7、8人乗りのミニバンに買い換えるタイミングについてです

私は今1人目の子どもを妊娠中で、旦那さんと2人暮らしです!
4月に子供が産まれる予定で、将来的には3人以上子どもが欲しいと思っています(*´∀`*)

今所有している車は9年目の5人乗りのセダンタイプの乗用車、4年目くらいのデイズルークスという車種の軽自動車の計2台です。

旦那さんが使用している9年目の乗用車がいつ壊れるか分からないと思ったことや、暇だったからという軽い気持ちで将来的に必要と思われるミニバンを見に行ったのですが、デザインや値段や性能がいい感じのミニバンに出会ってしまい、消費税が上がる前の最後の決算に間に合う今の時期に買うとお得なのかなと悩んでいます。

正直、子どもが2人までは軽自動車でもチャイルドシート二台乗せられると思うし、今買う必要はないのかなとも思ってしまうのですが、、、

子どもが増えてミニバンに乗り換えされた方は、何人目で乗用車や軽自動車に限界を感じられましたか???

先輩ママさんのご意見聞きたいです(>人<;)
よろしくお願いします!

コメント

菜

子どもが生まれる前に
ファミリーカーに変えました!
うちは犬もいるので
チャイルドシート乗せて
犬のゲージも乗せてとなると狭いので
思い切って新車買いましたが
広々しててよかったです🙆‍♀️
回答になってなかったらすみません💦

• ななり

ななり

ヤッパリ広々とした車は使い勝手が良いですよね!
    ありがとうございます😊

• 12月16日
れけもこ

うちはプリウス(5人乗り)と軽(9年目)の2台です。
正直、1人目生まれてからはそんなに不便に感じませんでしたが、2人目が生まれた今、チャイルドシートとジュニアシートを乗せるので両方ちょっと手狭です^ ^;

ディーラーに勤めてて、車好きでいろいろいじくって来た旦那で、自分がバンに乗るのが想像できないって歴代プリウスでしたが、2人目生まれてから、まさかの旦那からバンに乗り換えようか…と提案が(笑)

もう散々いじくって楽しんできたし、子ども産まれて、いじくる気持ちが薄れたし、バンだと私もだいぶ楽になるよって言ってきました。

プリウスは旦那が通勤で使うので、普段私の軽で動き回りますが、今チャイルドシートを寝かせる形にしているので、後部座席に大人1人乗るのも正直手狭です^ ^;

もしななりさんが、これっていう車に出会えたなら、今買っちゃっててもいいかもしれませんね^ ^

• ななり

ななり

2人目からミニバンを検討中なのですね!参考になります(´∀`*)

私の旦那も今乗っているインサイトがとても気に入っていて、人生で初めて買った車だし、乗り潰すつもりと付き合ったばかりの頃から言っていたので、ミニバンに今買えなくてももう少しインサイトを楽しめるけどなぁって思ってしまいます´д` ;
    私よりも旦那さんの方がミニバンを買いたいと思っているみたいなので、私の気遣いは無駄かもしれませんが、、、

2人目で買い換えるなら今でもありかなと思いました!貴重なご意見ありがとうございます!

• 12月17日
金目鯛

うちは3人目がもうすぐうまれるので買い換えました〜〜
車見に行くと欲しくなっちゃいますよねー笑

• ななり

ななり

3人目だと大きな車は必須ですよね!!

そうなんですよ(;゜0゜)
    旦那さんが特に心を揺さぶられていて、買わないの??って何度も聞いてくるので困っています笑

• 12月17日
はじめて🔰のママリ

荷物も多くなったりするし、いい車と出会えたなら買ってもいいと思いますよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• ななり

ななり

子どもがいるとヤッパリ荷物は増えますよね(;゜0゜)
    チャイルドシートだけ乗ったら良いというわけでもないか、、、
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 12月17日
  • はじめて🔰のママリ

はじめて🔰のママリ

うちは車の中でおむつ交換してることもあります(˙꒳​˙ )
    移動中うんち出ちゃっても車さえ停められればOKですし(*´罒`*)笑

• 12月17日
  • ななり

ななり

車の中でオムツ交換もされるんですね!!
    確かに軽自動車じゃ無理だ(;゜0゜)
    なるほどです!

• 12月17日
mana

うちは結婚当初は主人がハイエース。私が軽でした。
子どもが立て続けに産まれてハイエース(シートベルトが出来ないため)を売り 主人が私の軽に乗り 私はエブリィワゴンに乗り換えました。

このまま 私は軽しか乗らないと思っていましたが…2年前に待望の第三子が誕生し…普通車に替えなきゃなぁとは思っていましたが…なかなか良い車に巡り会えず 3番目が1歳を迎えた去年 新型フリードに乗り換えました(^-^)

さすがにエブリィワゴン 5人乗るのはキツかったですね 笑

でも1年探して探して…お陰で気に入った車に乗れているので 嬉しいですね☺

• ななり

ななり

コメントありがとうございます!
    3人目のお子さんが1歳になるまでは買い替えせずに頑張っていらっしゃったんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

良い車に出会うのもすぐには難しいですよね(;゜0゜)

参考になります!

• 12月17日
ママリ

うちは子供が生まれるまで軽自動車2台の生活でしたが、
生まれて4ヶ月の今、voxy 買いました!

軽自動車にチャイルドシートを付けて、ベビーカーも積んで、ベビー用品の荷物も積んで、自分たちの荷物も積んで、、だと軽じゃ窮屈だったので
思い切ってこのタイミングで買いました!

• ななり

ななり

お一人目のお子さんで乗り換えされたんですね!
    確かに軽自動車の後部座席の大半をチャイルドシートが取っちゃうので、自分達の荷物は載せられないですもんね(;゜0゜)

子ども2人まで軽自動車でいけると思ってたけど、間違いかもです^^;

参考になります!ありがとうございます😊

• 12月17日
rai

ワーゲンのパサートヴァリアントからNISSANセレナに乗り換えました🚗
パサートは人数は乗れるんですが、高さがなくチャイルドシートに娘を乗せるときに何度か上で頭を打ってしまったりして、小さいうちはまだマシだったんですが大きくなってくると毎回乗せるのも一苦労で、1歳の頃に乗り換えました👧
セレナになってかなり広くなり、車内に立たせておむつ替えることもできるし、チャイルドシートに乗せるときに頭打つことも無くなったし、もっと早く変えたら良かったと思いました😂
あとはベビーカーや箱のおむつなど荷物がたくさんになったときパサートは狭くて乗せるの大変でしたが、セレナは余裕です✨
うちもあと一人子供がほしいので、今は広くて余裕過ぎますがこれからあと一人増えるとなるとミニバンにしてかなり良かったと思います🎵
あと娘はチャイルドシート大嫌いだったのですが、セレナにしたタイミングで後席モニター?後ろの席でもテレビやDVDが観れるようになって泣かなくなりました👧
もしミニバン買われるなら後ろのモニターお勧めです😂
ななりさんの場合、まだ生まれる前ということもありますし、軽に高さがあって後ろに荷物もほどよく置けるなら、まだ見送っても良さそうな気もします😊
消費税上がったあとでも売り上げが落ち込むので安くなったり何かしらあると思いますし✨
軽がかなり小さくてチャイルドシート置きにくかったり、荷物も積めなさそうなら消費税上がる前に購入でも良いかもしれません🎵
長々すみません😅

• ななり

ななり

丁寧に教えて頂きありがとうございます!

そうなんですよね(;゜0゜)セダンタイプの乗用車に子どもを乗せると腰が痛くなりそうな気がしていました笑

セレナは私たちも試乗しに行っていいなぁって思った車で、第2候補です!!
    箱のオムツを乗せることとか考えたこともなかったですが、確かに安売りとかで買えたら良いですね!
    大きい車だとオムツを車の中にストックとかも出来そう・:*+.\(( °ω° ))/.:+

モニターはどこの車屋さんでもおススメされるので、安いやつつける予定です(´∀`*)

そうですよね😃
    旦那さんともう少し話し合って、買う時期を検討します!ありがとうございます😊

• 12月17日