※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょん
妊娠・出産

友達に流産したことを知らせるべきか悩んでいます。SNSで知るのはショックです。友達との関係が心配です。

こんばんは。妊娠報告についてご意見お聞かせください。
この度無事安定期に入ることができ、つわりも落ち着いてやっと動けるようになりました。
お腹もだんだん目立つようになってきて、仲のいい人たちには妊娠報告を考えています。
しかし、やはりなにがあるかわからないのが妊娠出産子育てだと思います😭

学生時代のかなり仲の良かった友達が、今年流産してしまいました。
私の1人目の妊娠の時もすごく喜んでくれて生まれてからもとても可愛がってくれた友人です。
流産したあともうちに来て娘を可愛がってくれて、
きっと辛いのに辛いそぶりを見せず、いつも通りの彼女でいつも通りに過ごしました。
しかし流産の話は触れられたくないと思ったので話してくれるまで私はなにもできず、、

流産してしまった友達に妊娠報告はしますか?
あと、SNSで知ったらショックですよね😭

生まれてからだとなぜ私には言ってくれなかったのか?など思いますか?
すごく仲が良かったのでとても悩みます。

批判中傷はお控えください。

コメント

しんまま

難しいですよね😓

私だったら教えて欲しいです!
隠される方が後々ギスギスしそうですし

お友達もきっと喜んでくれますよ🤗

• みちょん

みちょん

コメントありがとうございます😊

後々ギスギスはほんとに嫌ですよね。
    喜んではくれると思うのですが
    悲しい気持ちにもさせてしまうと思うとなかなか踏ん切りが😭
    でも、やっぱりちゃんと言っておきたいと思います!

• 12月16日
プリンちゃん

私は流産した側の立場で、その後も中々妊娠できず不妊治療していましたが、友達が気を遣ってか出産するまで私にだけ何も教えてくれず、SNSで出産したことを知りました。
友達なのに仲間外れにされた気持ちにもなりましたし、そんな事(親友の妊娠という喜ばしいこと)も受け入れられない程器の小さい人間だと思われていたのか、とも思い、ショックで泣きました。
大切なお友達なら是非さらっと伝えてあげてください。

• みちょん

みちょん

コメントありがとうございます。
    貴重なご意見を聞けてよかったです!
    大事な友人だからこそ良かれと思って、が空回りの場合もありますよね。
    とても大切な友達なので言おうと思います!

• 12月16日
ふじピー

すごく仲が良いお友達なら、伝えた方が良いのかな?と思います。
私がお友達の立場なら伝えて欲しいと思うからです。
やっぱり後から知るのはショックだし、気を遣わせてしまったんだなと申し訳ない気持ちにもなると思うので…
ただ、いろんな感じ方、捉え方があるのでなんとも言えませんが💦

• みちょん

みちょん

コメントありがとうございます。
    やはり後から知るのもショックですよね、、私ももし自分だったら伝えて欲しいと思います。でも世の中ほんとに色々な方がいらっしゃってなにが正解なのか分からなくなりますよね😭
    でも、やっぱり伝えようと思います!

• 12月16日
にゃ

流産しましたが 妊娠報告は全然嬉しいですよ😊
仲良い子ならなおさらです💓💓

私自身子供を産む前に流産
産んだ後に最近流産
お友達からの2人目報告やらその間聞きましたが嬉しかったです😊
そして安産祈願のお守りプレゼントしたり
生まれるまでワクワクしてます!

流産は流産 重ねてネチネチなんかしませんよ😊

逆に気を使われると え?なに?
流産したからって妊娠報告なしで私をネチネチしてる女だと見てるの?と友達やめします😂

• みちょん

みちょん

すごく励みになりました。そのように考えられるにゃさんすごく素敵で尊敬します!仲のいい友達だからこそ、やはり伝えておこうと思えました☺️✨

• 12月16日
はるか

お伝えしていいと思います🍀
やっぱりSNSで知るのは悲しい気がします💦
その後SNSや話すことがマタニティ全開になると、お友達が切なくなっちゃいそうなのでそこだけ注意すれば全然okだと思います🙂

• みちょん

みちょん

SNSはやはり悲しいですよね。
    直接伝えてみます😳✨
    SNSの使い方って難しいですよね💦

• 12月17日
ぺこり

私は流産しましたが、隠されるのは嫌です。さらっと言うくらいがいいです😊

SNS 報告は個人的には嫌です😣💦⤵️安定期とは言え何があるかわからないので💦

• みちょん

みちょん

やはり隠すのはお互いに良い気しないですよね。さらっと伝えてみます✨

元気に生まれるまでなにが起きるかわからないですよね。SNSは産まれたらにしようと思います!

• 12月17日