※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

現在同居中で赤ちゃんの安全に不安があり、義母に直接話すべきか迷っています。意見を聞きたいです。

いつもお世話になってます。
義両親について質問です。。

現在旦那の両親と同居しています。
息子が9ヶ月過ぎて、ハイハイやつかまり立ち、伝い歩きなどしてますます目が離せなくなってきました。
基本的な生活は二階の寝室でしているのですが(義父が日中家にいる為一階のリビングには居づらい)やはり息子の離乳食の時や私の食事の時はリビングでします。
私が夕飯を作るときなどは抱っこ紐でおんぶしているので大丈夫なのですが、リビングには危ないものがたくさんあります。
例えば植木鉢。。それからテレビ台は埃だらけでそこにつかまり立ちをする事を考えるだけで寒気がします。
植木鉢も汚いので土なんか触って口に入れたら…(´・_・`)
他にも細かいですが、大人にはなんともなくても赤ちゃんからしたら危ない物がたくさんあります(´・_・`)

この前旦那にやんわりと言ったのですが伝わってる様子もなく、私は毎日ヒヤヒヤです。(´・_・`)
義母とは一応それなりに話が出来る関係にあるので、全部言おうか考えています。
ただ、旦那の事を思うと、私の口から言っていいものか考えてしまいます。。
でも息子が一番なので(当たり前ですが)早く言わなければとも思ってモヤモヤしています。

長くてスミマセン。。
この場合、義母に直接言っても大丈夫でしょうか?
世間の皆様の意見が聞きたくて…
よろしくお願い致します(>_<)

コメント

なたろう

直接言える関係なら言ってもいいと思いますよ(^^)/
やんわりと「◯◯気になるから掃除していいー?」って自分がしておく感じでいつも言ってます(о´∀`о)
そしたらしてくれるので(笑)
やっぱり男性と女性の目のつけどころは違うので、旦那さんから伝わらないなら言っていいと思います(*´∀`)

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます!
    なるほどです(°_°)!!
    勉強になりました♡
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました♡

• 1月25日
ぽんぽん

直接言って大丈夫だと思います✨
旦那さんから伝えてもらって、捉え方が違ったら嫌だし、お義母さんからしても、にゃんさんから言われた方が当たり障りなく、気持ちいいかなと思います!

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます!
    そうですよね!捉え方が違ったら変にギクシャクしちゃいそうですもんね!!
    今夜にでも言ってみます(^ω^)
    ありがとうございました♡

• 1月25日