※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりかちゃん♡
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子のママです。離乳食を始めたばかりで、マグマグデビューについて知りたいです。いつから必要で、何を飲ませるのか、離乳食のときだけでいいのか、お風呂後も必要なら母乳の回数が減るでしょうか?

5ヶ月の男の子のママです。離乳食を最近始めました。いまは完母なので離乳食に合わせて母乳をあげています。
マグマグデビューとこちらでも見かけるのですが、マグマグデビューはいつからですか?必要なのでしょうか?なにを飲ませるのですか?ベビー麦茶などですかね?離乳食のときにだけあげたらいいのでしょうか?お風呂あがりも必要であれば、母乳の回数減ることになるのでしょうか?
疑問ばかりで質問が多くすみません。

コメント

ぱなっぺ

うちはマグマグじゃなく、いきなりストローにしました!
ラクレのストロー練習するやつです!
最初は白湯やベビー麦茶をスプーンであげて味になれたかな?でストロー練習しました\(^o^)/
離乳食の最後にあげたいのですが忘れるので(笑)思い立ったらやってました(^^;なので毎日じゃないです。週1とかありました(笑)
でも今は上手に飲めてます★
お風呂で白湯で練習すると、こぼれてもいいし喉かわいてるから早く覚えると聞きました!やってないのでわかりませんが(^^;
ちなみにうちは授乳回数減りません(゜ロ゜)

ゆりかちゃん♡

ありがとうございます!参考になります。
スプーンからのストローでいけたのですね!!
何ヶ月くらいからスプーン、ストローであげましたか?

うちは離乳食はじめた時にストローマグの練習もはじめました(ง ˙ω˙)ว 離乳食の合間や食後にストローマグで白湯を飲ませたり、あとは普段やお風呂上がりなど喉渇いたかなーと思って飲ませてみるとグビグビ飲んだりします(^^)うちの場合は離乳食はじめてから便秘気味だったのでなるべく白湯を飲ませるようにしています。そのおかげか便秘解消しました♪白湯結構飲ませてますが母乳の回数は変わってないです(*´罒`*)
家が暖房で乾燥しているし飲ませた方がいいかなーと思ったのと、離乳食の後にお茶や白湯でお口をスッキリさせる習慣がハミガキの習慣に繋がると聞いたので飲ませるようにしました\(^o^)/

ぱなっぺ

離乳食開始(6ヶ月前)から飲ませてます\(^o^)/
完母だと乳首以外を口にいれて吸う感覚が掴みにくいのか、哺乳瓶の子よりは遅かったです(^^;

ゆりかちゃん♡

ありがとうございます。ハミガキの習慣、なるほどです!そうしようと思いました!!
うちもちょっと便秘気味だったりするので白湯を飲ませてみようと思います。お風呂あがりに白湯飲ませたときは寝る前の母乳はそのあと寝る直前にあげるのでしょうか?

ゆりかちゃん♡

再度コメントありがとうございます♡
乳首のマグマグもあり、スパウトのマグマグもあるようですよね。
ストローであげたりしてみて、ダメならスパウトで練習して…という形にしてみようと思います。

便秘よくなるといいですね(๑•̀∀- )وお風呂上がりに白湯飲んで、あとは寝る直前に母乳あげてますよ~♪

ゆりかちゃん♡

再度コメントありがとうございます♡
うちも早速そうしてみようと思います!