※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
その他の疑問

先日、自転車で買い物に行く道中でちょっとしたトラブルがあり…相談です…

先日、自転車で買い物に行く道中でちょっとしたトラブルがあり…相談です。

私は1歳の子をおんぶして自転車で歩道を走ってて、前に赤ちゃんを抱っこし、上の子をベビーカーに乗せたお母さんが歩いていました。
人と人がすれ違える程度の歩道の幅で、自転車で追い越せそうにはありませんでした。
歩道を走っていますし、私も子供を背負っていますので普段から自転車が遠慮し、歩行者に気を付けて走行する事を心掛けています。
なので前に人が歩いていてもベルを鳴らして注意したり、声を掛けて道を空けてもらうなんてとんでもないと思っているので、その時も後ろからゆっくり走って道が広くなったら追い越そうと思っていて、道が広くなったところで追い越したら"うわ!びっくりした!" と驚かせてしまったので、すみません と声を掛けてその場を去り目的地に着いたところ、そのお母さんが追い掛けてきて声を掛けられました。
"さっきぶつかっていたらどうしてました?
こっちも子供いるし、あなたも背負っているのだから
ゆっくり走るなり気を付けてよ! "
と言われました。
私はぶつかりそうになったら止まれる速度で走っていたと思っていましたし、びっくりしたのと、ご近所の方だと思うので…今後子供のことでお付き合いがあるかも?と考えたら、自分の思っている事を反論せずに謝罪だけしてその場を去ったのですが…我慢した事で3日経った今でもモヤモヤしています。

長くなりましたが、ここからがご相談です。
もしご自分が自転車を運転していて、前に歩行者がいた場合…皆さんならベルを鳴らしたり声を掛けたりしますか?
私のように追い越すけど速度に気を付けて走るという回答もあるかと思います。

すみません…よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆう

降りて自転車を引きながら声をかけて追い越しますかね🤔

道が広くなっても音も聞こえず通り過ぎたらびっくりすると思います。

• みぃ

みぃ

やはりびっくりする方も居るのですね。
    私が歩行者なら歩道でもど真ん中は歩きませんし、ベビーカーを押していたら尚更 回りには気を付けて歩くので、後ろから自転車が来たのを気付けなかった事がないので分かりませんでした…。

ご回答ありがとうございました。

• 12月16日
ぬん

自転車普段から乗ってますが、余程広がって歩いているとかでない限りベルは鳴らしませんし、声もかけません。
そのお母さんわざわざ追いかけてきてまで感じ悪いですね…。

私も追い越すとしてもある程度広さのある所までまったり、ゆっくり通り過ぎたりします🙁

逆にベビーカー押してる時や抱っこ紐で歩いてる時は自転車やほかの歩行者の気配常に気にしてるタイプなのでそんなにビックリしませんし、自転車って後ろに来たらだいたい分かりますよね😅
嫌な思いされましたね…

• みぃ

みぃ

やはりベルは余程の事がない限りは鳴らしませんよね💦

私も歩行者で子供を連れていたら回りを常に気にして歩くタイプなので、自転車に気付けない事は今までなかったです😞

かなり腑に落ちなくてモヤモヤしています(笑)

• 12月16日
  • みぃ

みぃ

同じ気持ちの方が居て安心しました。
    私の考えがズレているのかな?と思って質問させて頂いた次第です…🙇‍♀️

ご回答ありがとうございました😊

• 12月16日
R

普通、歩いてて自転車が後ろから近づいてたら、気配感じるとおもうのですが😅
私は自転車に乗る習慣はありませんが、ベビーカー押して公道を歩く時は、周り常に気にしてますけどね💦
みぃさんのように気にしてくれる方ばかりなら安心ですが、道歩いててどんな人に出くわすか分かりませんからね😥
質問の答えじゃないですけど、その方は逆に、もう少し周囲に気を配った方が良いと思います💦

• みぃ

みぃ

自転車の気配を感じられる方が居てくれて良かったです💦
    私が気にし過ぎで私しか自転車に気が付かないのかなと思っていました💦

子乗せ自転車で事件が多発しているので、常に最新の注意を払っています🙇‍♀️
    怖い世の中です😞

• 12月16日
  • みぃ

みぃ

ご回答ありがとうございました😊

• 12月16日
ひ。

普段から子供乗せて自転車乗る立場からすると、、
私は前にベビーカーなどいて、道が狭かったりする場合は、乗った状態では追い越さず、降りて広いところになったら乗り出してます。
それが歩行者に対するマナーかななんて勝手に思ってました。

本来自転車って車道を走るものですし
歩道をいくらゆっくり漕いでるからと言って、何かあって対歩行者になったら自転車が不利ですしね。

逆にベビーカーの時はなるべく端を歩き、周囲に気をつけて自転車が来たら止まって先に行くように譲ってます。
その方がお互い危なくないですし、道幅取ってしまってるのはこちらなので💦

わざわざそのお母さんも追いかけてまで言うことはなかったにしろ
自転車が来ることを気づかないのは変っていうのはおかしいかなと私の感覚では思いました💦
私も疲れてたりしていて後ろから来られると慌てて避けたりしちゃうので💦

• みぃ

みぃ

追い越す時は降りるという考えはありませんでした。
    子供を乗せていると車道を走るのは怖くて歩道を走っているのですが、歩道ではゆっくり走れれば良いというものではありませんよね。
    注意して走っているつもりでした。

私も歩行者の立場なら自転車が来たら道を譲るようにしています。

難しい問題ですが、これからは私も気を付けようと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月16日
まめ01280606

私も下の子抱っこで上の子ベビーカーです。
正直、歩道を走ってる自転車を見るたびに危ないなぁ…と思ってしまいます。

特に小さいお子さんを乗せたりおんぶしたりしているお母さんはバランスを取るためか凄いスピードで、しかも子供用イスやらを増設しているためか迫力があり、すれ違うだけで怖いです。

そもそも道路交通法で自転車は車道を走るよう法律が整備されてますよね。
なぜ歩道を走るのでしょうか。
ベルを鳴らすのはおっしゃる通りあり得ないです。

もし私が運転するなら車道を走ります。歩道を走る場合はよほど広い場所でない限り、降りて自転車を引いて歩きます。

• みぃ

みぃ

電動自転車だと一漕ぎで結構進んでしまうので、こちらはスピードを出しているつもりはないのですが、歩行者の方からするとそう見えるのですね…。
    子供椅子があることで迫力があり、怖いと思わせてしまっていた事も、自分では気付けなかった点なので大変有り難い意見です。
    ありがとうございます。

子供を乗せて車道を走るのは怖いのでどうしても歩道を走ってしまっているのですが、今後気を付けたいと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。

• 12月16日

自転車は車道走らないといけないのも頭に入ってますがおんぶしてるとどうしても車が後ろからスピード出して突っ込んで来たらって考えてしまって私も車の多い所に住んでいるのでおんぶしながら歩道を走ってしまう時もありますが、あくまで歩行者優先なのでどんなに邪魔でもベルを鳴らしたり声をかけたりはしません😊
だからみぃさんは私の意見では間違ってないと思いますよ!私も広い道になったらゆっくりな速度で追い越したりしますし!良く文句を言われても我慢しましたね!大人です!その人もわざわざ追いかけてきて文句を言うのもちょっと違うかな?って思いました!