※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那に料理の文句を言われ、ショックを受けた女性。旦那はご飯を残してカップ麺を食べ、話し合いを求めるも女性は傷ついている。メニューを考え直すことで問題解決できるとわかっているが、気持ちが整理できず悩んでいる。

吐き出させてください。長いです。

旦那に初めて料理の文句を言われました。
はじめに、わたしは料理が得意じゃありませんし、昔から旦那と食の好みが合わないことが多々ありました。
いつもは、夕飯を残すことが時々ありましたが、文句は言われませんでした。
わたしが聞くと、「食欲がなかった」など答えてましたが、我慢してたんだと思います。
今日はしいたけの肉詰め(冷凍)、大根とあげの煮物(旦那があげが好きなので)、ブロッコリー茹で(旦那が好きですが、最近も出してました)、ポテサラ(上の子が食べたいと言ったので)です。
「しいたけがメイン!?」「どれでご飯食べればいいの!?」と言われました。
わたしも上の子も普通に食べたし、恥ずかしながらいつもより一品多かったのでむしろいい感じとか思ってたので余計にショックでした。
そして旦那はイラついた様子でキッチンを探り、ご飯(白米)をほとんど残してカップ麺を食べました。
なにでご飯を食べるか、という考えがわたしにはなかったので、これからは気をつけようと思います・・・
でもでも、すごく悲しくて涙が止まりませんでした(わたしはすぐに泣くのでいつものことですが)。
上の子もその時は同じ部屋でゲームをしていましたが、子供には見えないように泣いてました。
普通を装って旦那とは会話してましたが、子供が「パパがご飯作ったら、ママ喜ぶよ~」と話に入ってきて、なんか余計に込み上げて何も答えられませんでした。
旦那との話では、わたしが一方的に、苦手でも頑張ってるとか下の子の後追いが酷くなってきた中で家事をこなしてるとかあなたもいつも美味しくないご飯でストレス溜まってたかな?とかゴチャゴチャ言って、旦那は黙って聞いてるだけです(いつもこんな感じです)。
旦那はその後も何も言わないまま、わたしが上の子もいるのでいつも通り元気にしてたら、近々買う新車の相談を次々され・・・わたしはまだ胸の奥がズキズキ痛むくらい傷ついてるのに、そんな真剣な話し合いできません・・・😓
でもなんだか旦那に怯えちゃって、頑張って話してました。
結局は、わたしがもっとご飯に合うメニューを意識して作るようにすれば丸く収まるんですけどね💧
分かってるんですけど、吐き出したくて書かせて頂きました。
ホントは1人になって気が済むまで泣いてスッキリして、また頑張りたいんですがなかなか難しいですね💧
上の子が珍しく夕方にガッツリ寝てしまって、朝まで寝るかと思ったら起きたので、まだまだ寝ずに今も起きてます💧
励ましてもらえたら嬉しいです。

コメント

苦手な事を頑張ってらしてすごいと思います😖旦那さんも文句があるなら自分で作ればいいんですよ!
しいたけの肉詰めは立派なメインだと思いますが…。
うちはピーマンの肉詰めをメインで出しますし!
旦那さんがどれだけ料理出来るのか分かりませんが、文句言うなら自分でやれと代わりに言ってやりたいです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😣💦
    でもホント、自分でも美味しくないなー・・・でももう作り直してられないし、作り直してもまた同じ感じのができるだけだし💧
    出しちゃえ!って出してます😓
    今日のは味どうのこうのよりも、メニューがいかんかったんですね💧
    直前まで仲良く話してたのでびっくりしました・・・
    旦那の料理の腕は、わたしよりちょっと上かな、くらいです。
    あなたが作ってくれてもいいんだよ、一人暮らしの人は仕事終わりに作ってるんだから不可能じゃないよね。と言いましたがそれも無言。
    どうするつもりなのか、何を考えているのか・・・
    もう10年目ですけど未だによく分かりません。
    代弁して下さって、共感してくださって、本当にありがとうございます❤
    嬉しいです😊

• 12月16日
おまま

ご飯のおかず…しいたけの肉詰めも煮物もあるじゃん!って感じですけど!!😤
私も料理はそんなに得意じゃないですが、初めて作って結構いい出来のラザニアを出したら「和食の方が好き」とか言われた時は殺意が湧きました⚡️

旦那さんはわかりやすいくらいのメインで充分なんでしょうね!
肉々しい料理!とか魚料理!みたいな。
うちはとりあえず納豆と味噌汁用意しておけば文句言わないことがわかったので、少しずつコツを掴めるといいですね‼︎

• ママリ

ママリ

えぇー・・・和食の方が好きって・・・無神経でびっくり😳💧
    そうか、別に手が込んでなくてもいいのかもですね…
    義母にも好み聞いておこうと思います😓
    うちも「これがあればOK」てものを見つけたいと思います😣
    ありがとうございました❤

• 12月17日
ばぶりー

しいたけの肉詰め、充分メインだと思います!しかも、煮物まで!
味が濃い薄いとかの意見はわかるけど、どれでご飯食べれば良いの?って腹立ちますね。肉詰めで食えよって思っちゃいました😅
ご飯作ってもらって文句言うなー!!!ってキレたいです😢
そして、息子さんの一言いいですね!泣ける😭ほんとその通り。
毎日お疲れ様です🙏✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    代わりに怒ってくださって、すごく気持ちが楽になりました😊
    息子はよく、すごく優しいことを言ってくれるので本当に感謝してるんです。
    すぐ怒るママなのに😢
    さっきも、旦那に同じことを念押ししてくれてました。
    こっそりまた泣いてしまいました😢
    一応レパートリーも増えてきてるので、また明日から頑張ります😊

• 12月16日
ママリ

品数多くて尊敬します!
旦那様の態度あんまりです😭💦
ずっと我慢して出たのかもしれないですが、文句言うなら自分で作れと思います。
というかうちならもう旦那のごはん作らないです😂

料理は本や何かで調べてますか?
私も料理苦手ですが、クックパッドや料理動画見てなんとか形にしています😂

• ママリ

ママリ

え、多いですか!?
    嬉しいです😊
    やっぱり自分で作れ!と思いますよね💧
    料理は、たまにクックパッド使ったり、あとは中華の素使ったり、焼肉のタレやめんつゆやつけてみそかけてみそで味付けしたりしてます。
    上手くいかない時はなんだろ・・・作れる時にいつも作るので、食べる時には時間が経って、野菜から水分が予想以上に出て水っぽくなったり味が薄くなったり・・・かなと分析してます。
    あとは時間作れなくて加熱時間が短くて野菜が固かったり💧
    時短のためにスチーマーも使うんですけどね💧
    動画は見たことなかったので、次作る時に何か探してみます😊
    あと、義母に旦那の好きな物聞いてみます。
    義母はご飯すごく美味しいので、旦那にはわたしの料理は辛いかもですね😓
    また明日から頑張ります😊
    ありがとうございました☆

• 12月16日
よっしー

え!2人のお子さんいて、
品数多くてむしろ尊敬です!
私なんて離婚しちゃいましたけど
いつも肉に色んな野菜ぶっ込んだ
炒め物だけと汁物だけとか、
二日食べれるから
カレーとかシチューとか
手の込んだものなんて作って
来なかったですよ!

離婚して子供と2人ですが、
何品も作ってません😭😭

• ママリ

ママリ

わたしが育児しながらご飯作るの大変なんだよと伝えても、なんかよく分からないような顔してました😰
    逆にわたしは言い訳をしてるだけのような気持ちになりました😓
    カレーもシチューも手が込んでると思います、わたしには。
    切るもの多いし、地味に煮込む時間作るの大変だし。
    わたしも子供と2人だけならもっと気楽に作るんですけど、なんか子供のが大事だけどご飯だけは旦那に文句言われないように・・・って神経使っまてました😓
    使ってたのにダメだったので、余計にショックだったのかもです。
    コメントに凄く励まされました!
    ありがとうございました❤

• 12月17日
🌸

旦那さん、男の人ですし、たぶんガッツリ系のものが食べたいんでしょうね。
私の旦那もそうなので…たぶん、私の旦那もこのメニューなら文句言うと思います…笑

私の感覚だと、ブロッコリーはサラダの一種なので、ポテサラとダブルでサラダなので品数カウントには入らないかな💦💦💦

私も料理が苦手なので、もっぱらネットに頼ってます。
育休に入るまでは料理上手な旦那が作ってくれてたので、ほぼ始めて毎日料理してます…笑
調味料の分量までキッチリ書いてある通りに量って入れれば失敗することないですよ。

私が作ってて、かなり簡単で旦那も満足してくれるのは、しょうが焼きだと気づきました😂笑

あと、たまにはスーパーで、○○の素を買ってきて使っちゃいます…笑
そしたら絶対に簡単においしく仕上がります💕笑
料理も慣れですよね…。
私も料理しだして4ヶ月ぐらいなので、やっとだいぶ楽に料理できるようになってきました😝

• ママリ

ママリ

あ、ごめんなさい下に書いちゃいました💧

• 12月17日
ママリ

食べる量は確かに減ってきたので(歳かな?w)ガッツリはいらないかと思っちゃってました・・・💧
でもまだまだ食べたいのかな🤔
野菜をしっかりつければガッツリ行けそうな気がします!
あ、ブロッコリーとポテサラは二品にならないのは薄々気づいてました🤣あちゃ
わたしもこれからもまたいろいろ頼りながら頑張ってみます!
ありがとうございました☆