※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギン
お金・保険

母乳とミルクの違いについて相談中。助産師と小児科の意見が違い、母乳が少なくて悩んでいる。手抜きかどうか不安。

母乳をあげる回数が多く、小児科の先生に「お母さん大変な時は、たまにミルクにしても良いんだよ。」と言われました。
それを市の助産師相談で話したら「それは母乳のしくみを知らないんだね。母乳あげた方がいい!ミルクは楽してる。」みたいに言われました。

ミルクをあげる事は手抜きなんでしょうか(>_<)?
私はもともとあまり母乳が出なくて、授乳回数が多いです(´Д` )正直、乳首がヒリヒリして痛いです(*_*)

コメント

ももた

辛かったらミルクあげていいと思います!!私も乳首痛くて、赤ちゃん泣き止まない時はミルクあげてました。
赤ちゃんがずっとお腹空かせて泣いてるのもかわいそうなので、たまにはミルクに頼ってもいいと思いますよ^_^

• ペンギン

ペンギン

回答ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)お腹空かせて泣いているのを見るとかわいそうで。
    ミルクに頼りたいと思います☆気持ちが楽になりました(*^^*)

• 1月25日
colorful1009

ミルクは楽してるなんてとんでもない!と思いますよ。どうやっても母乳が出ない体質のお母さんというのも一定確率でいらっしゃいますからね。それは助産師さんの言い方がよくないと思います…。
私もつらいとき、痛いときはどんどんミルク使っていいと思います。何よりお母さんにストレスがかかると母乳が出なくなりますから、お母さんが楽なように、やりやすいようにしてくださいね。
余談ですが母乳かミルクかは時代によって波があり、私の母が赤ちゃんだった50年前は完全ミルクの時代だったので母は母乳を飲んでいませんがそれでも元気に生きてます。
母乳が絶対にいいなんてことないんですから、とにかくペンギンさんに無理のないようにしてください。

• ペンギン

ペンギン

気持ちが楽になりました(>_<)‼︎
    ホンット、痛いのがストレスで(´Д` )でも、娘がお腹空かせて泣いているのを見るのも辛くて(>_<)
    ミルクに頼りたいと思います☆ありがとうございました☆

• 1月25日
あんず10944

4ヶ月の頃は混合で、今は1日1.2回ぐらいの授乳です。

ミルクが楽だとは思いませんけどね。
他人はなんとでも言えるんです!気にしなくて大丈夫です。

何が一番大事かって、ままがストレスなく育児や授乳ができることですよ。

• ペンギン

ペンギン

そうですよね。ストレス溜まると、余計に出なくなると聞いたので、気楽に育児する事にします(^_^)
    ありがとうございました☆

• 1月25日

母乳は吸わせるほど作られるっていいますが痛いの我慢して憂鬱になりながら授乳するぐらいならちょっとぐらいミルクに頼っても全然いいと思いますよ(´・ω・`)
授乳がストレスになって母乳出なくなる悪循環にもなりますからね(><)

• ペンギン

ペンギン

はい、余計にストレスで母乳出なくなっちゃうのでそれも心配でした(>_<)
    ミルクに頼りたいと思います☆

• 1月25日
Disney♡

ミルクあげていいと思います\(^o^)/私は母乳よりの混合です!ミルクだと腹持ちもいいし体重も増えるし何より目で見てどれだけ飲めてるかわかるので安心ですよね♡
育児に疲れてイライラしたりしてるのは赤ちゃんに伝わります。お互い気楽に育児楽しみましょう♡

• ペンギン

ペンギン

そうですよね、イライラしてるの赤ちゃんに伝わりますよね(´Д` )
    もうすこしミルクに頼りたいと思います☆ありがとうございました(>_<)

• 1月25日
あっちゃ美

私も母乳が少なく回数多くあげてましたが、あるときからミルクどんどん使うようになりました。回数あげても私の場合全く出る量は増えてなかったです。母乳信仰の強い助産師さんなんですね…確かに母乳が出ればいいにこしたことはないけど、出ないものは出ませんでした(笑)乳首痛めて頑張るより、ミルクをたまに飲ませるのもママにとっても子どもにとってもいいような気がします。

私はミルクが楽してるなんて思いません。逆に母乳より哺乳瓶の消毒やお湯の用意など面倒なこと多いですし(笑)

• ペンギン

ペンギン

そうなんです、私も母乳あげても出る量が増えてる気がしなくて(>_<)
    乳首痛いと母乳あげるのが苦痛で(´Д` )もっと気楽にミルクをあげようと思います☆

• 1月25日
rB

私も同じこと言われて、
正直心が萎えました…
産科の先生には、
〝完母と完ミならば、完母のほうが良いけれど、完母と混合なら今の時代ミルクも栄養が偏らないようにとても研究されて売られているから、どちらが良いかは分からないから、お母さんに負担のないように赤ちゃんを育てるのが1番良い〟と言って頂き、
かかりつけの小児科医師にも、おっぱい足りない時は無理せずミルクあげてお腹いっぱいにして寝かせてあげてね、と言って頂きましたがその通りにやってきましたが、
定期訪問の市の保健師さんには、
〝母乳が出るならミルクに頼ってはいけない。大変でもそれが母親の仕事。ミルクに頼るのは簡単だけど、楽に子育ては子供の発育にもいずれ問題が出てくる〟みたいなこと言われました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
産科と小児科の先生が知識がないヤブ医者なんじゃないか、みたいなことも言われました。

完全否定されたようで腹が立ったけど、
自分の信じてる先生の助言を参考にしながら育てようって決めて、
今は母乳寄りの混合です(*ˊ˘ˋ*)
実際、ミルクあげるほうが、哺乳瓶洗ったりしなきゃいけないので大変です(oΘωΘo)
楽なんて、とんでもない!

私自身、母が持病があり授乳できなかったので完ミで育ててもらったのですが、
普通に生活出来てるし、
全く問題ありません(՞ټ՞☝

なので、気にせずミルクあげても大丈夫☆彡

ママのストレスが1番、
子供に悪影響です(՞ټ՞☝

• ペンギン

ペンギン

すごく気持ちが楽になりました!ありがとうございます☆
    まさに同じですね。助産師さんも私が行った小児科の先生の事を大丈夫?みたいに言ってました(笑)
    そうですね!ストレス溜めないためにも、ミルクに頼りたいと思います☆ありがとうございました(>_<)

• 1月25日

ミルクの方が面倒くさくて大変そうだと思うんですけど(^_^;)

うちも一時期ストレスで出が悪くなって、ミルクあげました。
出ない時に泣き叫ぶ息子を見てたら本当パニックになりそうでしたが、一度ミルクをあげてみて、うまく言えないけど奥の手?があると思うと、気持ち楽になって母乳も出るようになりました(^-^)

• ペンギン

ペンギン

そうですよね。夜中に起きてミルク作ったりするの大変ですよね(>_<)
    やっぱり、ストレスとかも母乳の出に影響しますね(´Д` )もっとミルクを活用して、気持ちを楽にしようた思います☆ありがとうございました‼︎

• 1月25日
02

いい小児科の先生ですね✨
私も入院中大きな病院で助産師さんたくさん居たので、人によっていうこと違うしかなり戸惑いました。そして病みました💔結果どれが正しいとかはなくてどれが自分や赤ちゃん、生活に合っているかでチョイスすればいいのだと思いました。

私も入院中は、出も良くて、何も聞かれず完母!と言われましたが、やっぱりうまく行かないストレスや逃げ場がない感じ?(育児を一人で背負わなきゃいけない感じ?)がとても心が窮屈でした。
退院後主人が「俺ミルクで育ったらしいし混合で大丈夫だよ」と言ってくれたので、混合にしました。
今はほぼ母乳の混合で、多分ミルクは必要ないんですけど、主人のコミュニケーションと預ける時の練習で1日に1〜2回はわざとミルクにしてます。

実際どのくらいミルクにするかは別にしても「ミルクもあるし!」「ミルクでもいいじゃん♪」って気持ちで居られることはすごい大きいと思います。
いくら母乳の栄養がいいとか精神安定が、とか言っても、お母さんがイライラして居たのでは元も子もないと思いました。
私のように産後うつ手前で「可愛がれないかも、育児全然楽しくない」と思いかけてしまうのが、混合にすることで気が楽になったりするなら絶対そっちの方がいいです。

あとミルクは楽じゃないです。
作るのも時間かかるし(夜とか絶対おっぱいくわえさせるだけの方が楽)、お出かけも荷物増えますしね。

なので全然手抜きなんて思いません。むしろ完ミの人えらいと思います💦

• ペンギン

ペンギン

そうなんです、助産師さんによって話すことが違かったので、私も戸惑いました(>_<)
    旦那さん、すごく優しいですねー!そう言われると、気持ちが楽になりますよね☆
    今日から、ちょっとミルクの回数増やしてみます!
    気持ちが楽になりました(´Д` )‼︎ありがとうございました(>_<)

• 1月25日
  • 02

02

主人は自分があげたかったっていうのもあると思いますけどね♪笑
    一昔前はミルクの方が栄養が入ってると考えられてたりして、今は母乳に注目されてますが、固執し過ぎというか過剰に反応しすぎ?な感じもありますよね。

母乳は赤ちゃんに必要な栄養がバランスよく入ってるし、ミルクは母乳に入りづらい栄養素が補えるから、混合最強!!っていう考え方もあります。ビタミン何とか(大事なとこ忘れました)はお母さんが食べても母乳に反映されにくいからミルクの方が十分摂取できるようですよ✨

• 1月25日
  • ペンギン

ペンギン

良い旦那さんですねぇ!
    男性も母乳出ればいいのに、と何度考えた事か(笑)
    そうです、母乳に執着してる人が多くて、何だか自分はダメ母なのかな?と悩んだりしました(>_<)
    そうですね!今のミルクは栄養満点ですもんね☆

• 1月25日
  • 02

02

男性も母乳出ればいいのに、、、ホントそれです!
    私は、休日とか半日とか主人に任せてゆっくり休んだりするとさすがにおっぱい張るので「取り外せたらいいのに」とよく思います💦笑
    取り外せたら痛い時外しておけるし、主人に任せる時や外出の時も家に置いて出かけられるのに、、、みたいな非現実的なことを考えて気を晴らしてます。
    取り外して出かけることを考える辺り、女の自覚かなり薄めなのでそれもどうかと思いますけど💔

• 1月25日
  • ペンギン

ペンギン

確かにっ!笑
    取り外しできたら良いですね∑(゚Д゚)(笑)
    私も非現実的な事ばかり考えますよ(>_<)でも、同じような気持ちの方がいて、気持ちがホンット楽になりました(*^^*)ノ

• 1月25日
ぷに1129

他の方が言っているように手抜きではないと思います!
実際、私も乳腺炎になるぐらい母乳が出ていますが、たまには休憩したくなるので、寝る前の授乳はミルクを与えて、たくさん寝て貰う時があります。
ペンギンさんのやり方で良いと思います!
お互い頑張りましょうね(^O^)/

• ペンギン

ペンギン

手抜きじゃないですか(>_<)良かったです(´Д` )
    負担にならないように育児したいと思います☆気持ちが楽になりました!ありがとうございました‼︎

• 1月25日
02

こちらこそつまらない現実逃避に付き合って頂いて❤(ӦvӦ。)
お互いこんつめすぎず育児しましょうね✨