※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
子育て・グッズ

乳腺の詰まりで困っています。痛みやしこりがあり、母乳外来がないため困っています。経験を共有していただける方いますか?

【乳腺の詰まりについて】
いつもお世話になっています!
今朝片方の胸に痛みを感じ、触ってみると固いしこりのようなものができていました。
マッサージしながら授乳してもなくならず、押すと少し痛いです。発熱や体の不調は特にありません。今まで母乳の出も順調だったのでびっくりしています(´・_・`)
このような経験をされた方いらっしゃいますか?近くに母乳外来がある病院がなく、困っています。

コメント

のんのママ

役に立つかわかりませんが、私の場合はたまにしこりのようになりましたが、赤ちゃんが飲む角度で、その部分を刺激していない可能性があるので、マッサージして搾乳したらなくなるかもしれませんよ!

ととろじじ

おっぱいのどの辺りにしこりが出来てますか?
おっばいの下側なら縦抱き、
外側ならフットボール抱き、
内側は横抱き、
上側はちょっと大変ですが赤ちゃんに仰向けに寝てもらい自分が赤ちゃんの頭の方から四つん這いになり吸ってもらう!で解消できるかなと思います(*^^*)
赤ちゃんの鼻をふさがないようにきをつけてください!

えみ林檎

私も先日、片方のおっぱいの一部だけコリコリになりました(இдஇ; )
乳腺の一部が詰まってる感じだつたので、乳首と乳輪を潰しながら先の方向へマッサージしました。
お風呂の中でやると力が入りやすいです。
あとは冷えピタ貼ってました。でも一番は赤ちゃんにすってもらうことです!
搾乳より何倍も効果ありますよ!

乳頭に白いポチッとしたのがあれば白斑といって詰まってることも多いです。
熱があると乳腺炎の可能性もあるので病院です。
どんな感じですか?

ととろじじ

私も2ヶ月ころまではよくしこりが出来てました(>_<)
その度に娘に吸ってもらい助けてもらってました!

しこりの方に赤ちゃんの下顎が来るように抱き方、吸わせ方変えてみると解消できると思いますよー(*^^*)

ぷにこ

コメントありがとうございます!
角度を変えればいいんですね。
マッサージ続けてみます!

ぷにこ

今までしこりができたとはあったんですけど、授乳したらすぐになくなっていました(´・_・`)
熱はないのですが心配で…
お風呂の中でマッサージやってみます!

ぷにこ

なるほど、抱き方を変えてみればいいんですね!縦抱きとかでしょうか(´・_・`)?やってみます!

ぷにこ

しこりは内側の上の方にあります!夜中は添い乳で先ほどの授乳は横抱きだったので、次は四つん這いで試してみたほうがいいですかね…?

こんこん

抱き方を変えてみたり、飲ませているときにしこりを押すと、その部分の母乳を飲んでもらえると教わりましたよ。
あとは、お風呂に入った時に360度搾る、特にしこりの部分はしっかりと。
私もたまに固いな~と思い!その部分を押してみるとピューっと勢いよく母乳が出てきます。少しの間押して搾るとだいぶ楽になりますよ♪

ととろじじ

私もよく上側にしこりができてたので四つん這いで飲んでもらってました(^^;;
皆さんがおっしゃってるように押しながらやってみるといいと思います(*^^*)

しこりがなくなりますように!

ぷにこ

360度に搾る…なるほど!
今日お風呂でやってみます★

ぷにこ

四つん這いという発想はなかったです!このあと頑張ってみます。笑
ありがとうございました♡

ぐるりん

病院の母乳外来以外でもおっぱい見てくれるところありますよ(^^)
助産院とか、母乳育児相談室とか『母乳マッサージ』で検索すると出てくると思います。(近くになかったらごめんなさい)
もし、上のみなさんの方法でおっぱいが楽にならなかったら、調べて行ってみるのもアリだと思います(^^)もちろん、赤ちゃんも一緒に行けますし、おっぱいの飲み具合見てくれたりいろんな相談にものってくれます★
ちなみに、自分でマッサージや搾乳をすると、母乳の分泌が増えて更に張ってしまうこともあるそうなので、絞りすぎには注意だそうです(>_<)

早く楽になりますように。。

ぷにこ

母乳外来以外でも見てくれるんですね!知りませんでした(´・_・`)
搾乳しすぎも注意したいと思います!ありがとうございました★

ぷにこ

コメントをくださった皆様へ

皆様のアドバイスを元に、
態勢を変えて授乳したところ
しこりがなくなりました!
まだ少しだけあるのでお風呂で
マッサージもしてみます!
たくさんのコメント、
ありがとうございました★