※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺ
子育て・グッズ

2歳の息子が深刻な便秘で、薬を飲んでも改善せず困っています。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

2歳の息子がとにかく便秘症です。
先週も昨日も浣腸をしに病院へ行きました。
便を出やすくする薬をもらい、1日に4包飲んでいますがそれでも踏ん張るものの出ないんです。

浣腸をしてもらってもスルンとは出ず、踏ん張って踏ん張って汗だくになって10〜20分してやっと出ます。
元々便秘気味な息子でしたが、今年の後半に入ってからさらに酷くなり初めてここまで酷い便秘です。

ちなみに先週は10日近く便が出ず、病院へ行きました。
最初の7日間くらいは踏ん張るそぶりも無かった為、以前もらったマグネシウムの薬を飲ませてやっと便意がきて、でも出ずに病院へ。
昨日は2日に一度コロッと出たのですが、おとといの夜中1時までお腹を痛がり踏ん張り少し便が出てやっと眠れて、やはり詰まっているのかと思い病院へ行きました。

ちなみにご飯はしっかり食べていますし、保育園でもいつもおかわりをするくらい食べているそうです。水分も保育園でも意識してあげてもらっていて、家でも同様。休日はりんごジュースなどもよく飲むためあげています。

ここまで便秘症なのはたまにあることなのでしょうか?
さすがに便秘過ぎて、薬をもらってもこんなに出ず、不安です...
薬を飲まないと踏ん張ることさえしない、でも飲むと便意があって泣きながら踏ん張るものの出ず、夜中も夜泣きをする感じで、普段の機嫌も基本的に悪くなってしまっています。正直、自分も夜中まで何度も泣いたり、便秘によって機嫌が悪くなることも、情けないですが疲れてしまってきています...

ただでさえ病院が大嫌い、行くたびに息子だけギャン泣きで毎回浣腸をしてもらいに行ったり薬や相談をしに行くのも疲れてきてしまいました...もちろん息子が可哀想なのですが、何がいけないのか、わからず悲しいです。

長くなりましたが、同じような症状のお子さんがいる方
どうやって改善できたか、また何か原因があったのか
ありましたら、よろしくお願いします...

コメント

食物繊維ですかね😃💦
ほしいもとか野菜たっぷり食べた日には便秘なんですけど出ますね😰
いつもより量食べた日とか

• ほっぺ

ほっぺ

野菜も食べていますし、水分も取れているので難しいです...

• 12月16日

1歳半くらいから
2歳11ヶ月の今まで
ずっと便秘で
ずっと病院で薬もらっています。
病院や家でも浣腸してます。

便秘に良いと言われるもの何を試しても効果なし。

調子よくなっても
気をぬくとすぐ元どおり
たぶん、体質なんですよね😭

娘は2歳半までマルツエキスで
最近酸化マグネシウムに変えてもらいました。

それが最近、かなり改善されてきたと思います。

思い当たるのは、
味海苔です。

スーパーによくある味海苔が最近大好きで
おやつ代わりに、食事の時に
詰め替え用の海苔
3日でなくなります😂

今調べたら
海苔も便秘解消に良いみたいなので

酸化マグネシウム➕水分➕海苔がうちの子にはいいのかもしれません!

まだ様子見ですが😂

• ほっぺ

ほっぺ

すごく参考になります(;o;)
    やはり体質なのもあるんですよね...出産してから変わりましたが、私も元々はわりと便秘症だったので、遺伝してしまったのかと思いました...

その子によって効くものがあるんですかね...!母には、納豆やメカブ、なめこをあげたらどう?と言われましたが、見た目から好き嫌いを決める子なので食べてくれるか...でも物は試しですよね...

• 12月16日

退会ユーザー

ほっぺさんの気持ちがわかりすぎて😭
    周りには共感してもらえないし
    子供はもちろんかわいそうで、何とかしてあげたいのに
    もーなんか何してもダメ、お手上げでこちらも疲れちゃいますよね😭

娘は納豆好きですが
    納豆では改善されませんでした😂

ちなみに病院のお薬というのは
    何をどんな風に処方されていますか?

専門家ではないのですが
    ほっぺさんの参考になるならお話したいなと思います😊

• 12月16日
  • ほっぺ

ほっぺ

ありがとうございます...
    そのお言葉すごく救われます(TT)
    恥ずかしながら実は今日、お風呂に入る際ウンチが出なさ過ぎることから来るイヤイヤで、ママは嫌だと全力で泣かれ自分の中のスイッチが切れました...本当に情けないですが、そこからはパパに丸投げして今夜だけママをやめました...お手上げでした(;_;)

そうなんですね..
    豆腐が大好きなのですが、やはり大豆製品だと言っても聞かずでした。

以前はマグネシウムを1日3回飲み、全く出ず病院へ。昨日はまた違う病院へ行き、カマ重書いてある薬をもらい1日に全部で4包飲んでという事で、朝に2包分と昼夜に1包ずつ飲ませています。

• 12月16日

退会ユーザー

わかります、、😭
    私もつい最近、
    いつまでこの💩問題は続くんだ、、とスイッチが切れました😂

カマ重は飲んだ事ないんですが
    どちらも酸化マグネシウムみたいですね😊
    薬剤師さんから
    酸化マグネシウムは水分を一緒に取らないと効果ないと言われたのですが
    水分はとれてるんですもんね🌀

きっとほっぺさんも調べてらっしゃると思うんですが

お子さんは便意のセンサーが
    💩のせいで鈍くなってるんですよね。。

そして出ないから更に💩は固くなるみたいな😭

1番はやっぱりお腹を空っぽにする事だと思うので
    2.3日おきに浣腸、、させてくれないか😭

娘は泣きながらお尻の穴とお尻にぎゅーーー!っと力を入れて
    浣腸するの本当大変です😭

• 12月16日
  • ほっぺ

ほっぺ

やっぱり、なりますよね(;_;)
    一番近くにいる、状況を把握している私(母親)だからこそ、スイッチが切れてしまいました...

そうです、!
    薬剤師さんからも同じように水分を取らないと力を発揮しないからと言われました。お茶があまり好きでなく、休日は甘味料のほうが多くなってしまっていますが、それでも飲めている方だと思います...

やはり出してあげることが一番いいことなんですよね。うちの子はウンチをするときに踏ん張ってるのにお尻の穴に力を入れ過ぎてキュッとなって下手くそな踏んばり方になっているので、それも原因かもしれません(;_;)

• 12月16日

退会ユーザー

息子さんきっと💩出すのが痛いし、怖いんでしょうね😭
    娘も何度泣き叫びながら💩して
    お尻から血がでたかわかりません😢

ちなみに、
    始めの投稿で
    以前もらったマグネシウムの薬を飲ませてやっと便意がきたとのことですが

調子がよくなったら
    お薬は飲んでいないということですか??

• 12月16日
  • ほっぺ

ほっぺ

それもあるんだと思います(;_;)
    薬を飲んでからは便意があれば踏ん張るので、踏んばりきれてないのかな...

いえ、便意が来ただけで踏ん張る姿はあっても出ることはなかったので朝昼晩とマグネシウムを飲ませていました(;_;)
    それでもオムツに少し便がつくかくらいでした...

• 12月16日

退会ユーザー

わかりますー!そこまで💩きてるのになんででてこないんですかね、あれ😢

娘のかかりつけ医からは
    調子よくなったと思って薬をやめたり、急に減らすと
    すぐ戻っちゃうからそのまま飲ませ続けてと言われたので

お薬を飲ませたり、飲ませなかったりする日があるのかなと思いまして😊💕

• 12月16日
  • ほっぺ

ほっぺ

すみません、間違えてしたに書いてしまいました(;o;)

• 12月16日

退会ユーザー

そうでしたか😢それは心配でしたね😢
    娘も夏に高熱を出し
    そこから踏ん張っても親指くらいのしかでないというのが1ヶ月続きました。

その後自宅で2.3回
    それでもすぐでなくなって
    病院で浣腸してもらうと調子が良い日が続き
    お腹がスッキリしたからなのか
    ちゃんとしたのがほぼ毎日出るようになりました。
    ➕味海苔ブームがきました。

それでもやっぱり
    外出とかでタイミングが狂うと
    また出にくくなりますが😂

• 12月17日

退会ユーザー

以下は食事療法ですがご参考になればと思います😊

★義母がテレビで観たそうなのですが(元看護師)
    腸内フローラは母親のものが子供に遺伝するらしいので
    母親に効くヨーグルトなどが子供にも効くそうです。

そこで私はダノンビオのヨーグルトでお腹が緩くなるのでダノンビオのプレーン➕マルツエキスを試しました。
    割と調子良かったのですが
    子供がヨーグルトを食べなくなり断念。

★母がノーベルの宅配(ヤクルトみたいな)ノーベルアップで
    毎日快便になったので

娘にもしばらく飲ませてみましたが
    1本100円するので続かず断念。

ノーベルアップを2歳に毎日飲ませていいのかは
    ノーベルに問い合わせて確認済みです。

• 12月17日

退会ユーザー

あとはトイレトレーニングも悪化の原因みたいです。

全然本当にゆる〜〜く
    お風呂前におしっこでるかなー?って座らせてただけなのに。
    それも現在中断中です。。

長々と書いてしまいすみません😅

大してお役に立てなかったと思いますが
    同じ悩みを持つ方とお話できて
    嬉しかったです😭

ありがとうございました😊💕

• 12月17日
aaa..sss

子供の便秘ってこっちまで辛いですよね😵
うちの娘は2~3日に1回のペースなんですが、硬いようで毎回20~30分泣きながらしてました😅
そしてお尻切れて血がついての繰り返しで…
病院も薬も大嫌いの娘なんですが、かわいそうなので病院に連れていき、今は液体の便を柔らかくする薬をもらっています!
お茶に混ぜてあげてるので本人は薬飲んでることには気づいていません☺️
それ飲むようになってからは毎日すんなり出るようになって感動です✨

ちなみにうちの娘はお茶以外飲まない、ヨーグルトや果物食べないって感じでなかなか食生活で便秘改善できなくて薬に頼ってます😅

リンゴジュース、便秘になるよと助産師さんに言われました💦
母乳あげてる間はお母さんも飲まないでねって言われてました!

また今日も出てない…とか考えるのストレスですよね😵
薬変えてもらうのもいいかもしれないですね😰
お気持ちよくわかります💦

• ほっぺ

ほっぺ

ほんとに辛いですよね...
    以前の息子も2〜3日に一回くらい、泣きながら踏ん張ってやっと出ていました。ここのところはもう浣腸でしかスッキリ出せていないです(;_;)
    こないだまで飲んでたのがマグネシウムでよく効いたのですが、突然効かなくなり...今は処方されたカマ重と書いてある薬を飲ませていて、2〜3日に効果が出ると言われましたがその間に便が硬くなる気がしてならないです..

先生曰く、ウンチをするという行為が痛いもの辛いものだと思って思うように踏ん張れない可能性があるから、まずは薬を使ってすんなり出させてあげて痛くないんだよと教えてあげるところから頑張ろうと昨日言われましたが、すでに今日手こずっています(;o;)

りんごジュースって便秘になるのですね...!水分だしりんごだからいいものかと思っていました...
    踏ん張るたびに、踏ん張るだけで出ていないんだろうなと思ってしまいます(;_;)可哀想だけど、お風呂に入りたくないからとウンチが出る出る詐欺がたまにあって、無理やりお風呂にいれて泣いてみたいなこともあって溜息が出ます...

• 12月16日
  • aaa..sss

aaa..sss

これくらいの年齢の子は、お尻の穴も小さいし、踏ん張る力も弱いから便秘になる子は多いよって言われました。
    確かに、うんちをする事が痛いものだと思ってるのかもしれないですね😭
    マッサージはされてますか?
    私はお風呂で身体洗うときについでに時計回りにめっちゃぐるぐるします笑
    あとはオムツ変える時にも笑
    踏ん張っててなかなか出ないのかわいそうですよね😭

• 12月16日
  • ほっぺ

ほっぺ

もしかしたら腸がねじれてることとかあるのかなぁと思ってしまいました(;_;)浣腸しても硬いウンチしか出てこないので、相当頑固なんだと思います...お腹のマッサージなどもしていますが、薬を使ってもダメだってなるとどうしたら...となります(;_;)

• 12月16日
  • aaa..sss

aaa..sss

10日近く出ないのは心配になりますよね💦
    何度も病院に連れていくのも本当に疲れますし😅
    でも家では浣腸なかなかできないですよね😵
    うちの娘はまずゴロンと寝転ぶことすら嫌がってしてくれなくて、もう自分だけではお手上げでした…
    私の行ってる小児科では、同じ薬でも効きすぎて下痢になる子もいれば全く効かない子もいるって言われました。
    病院変えてみるとかはどうですか?💦

• 12月16日
  • ほっぺ

ほっぺ

そうなんですよね、浣腸小さい頃は出来ましたが、今は難しくて(;_;)
    おんなじです、オムツ替えることすら嫌がっています...
    実はふたつ掛かりつけがありまして、両方行ってみたんです。今のところは2〜3日で効果が出る薬と言われたので、様子を見るしかないんでしょうが、踏ん張って痛がっている姿をみると、うーんとなります...

• 12月16日
  • aaa..sss

aaa..sss

いろいろお子さんの為に試されてるんですね😭✨
    何とか薬効いてほしいですね😢
    うちの娘は納豆とお味噌汁をたくさん食べた次の日は、薬飲む前もちゃんと出てました!
    最近はイヤイヤして食べなかったりするので😅

• 12月16日
  • ほっぺ

ほっぺ

あまりにも出ないと、力不足な感じがして余計に沈む今日この頃です...(;_;)
    薬さえ少し嫌になり始めてるのであの手この手でどうにか息子の胃には収められています...
    お味噌にたくさん野菜をいれて、納豆も試してみようと思います...!
    イヤイヤあると大変ですよね(;_;)
    便秘の事以前に食事するしない云々で説得する日もあります...

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

ご自分で浣腸はされてないんですか?
うちの長女は小さい頃3日とか出なければ浣腸してあげてた時期ありました。

• ほっぺ

ほっぺ

1歳未満の時はたまにしていましたが、もう今は抵抗力、暴れる力が凄くて何かあればその場で色々聞けたりもするので病院へ行っています。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方に書かれていますが、うちもうんちが痛いのを嫌がってできなくなったタイプでした。
    自分で我慢しちゃうし薬や食べ物じゃ効いてる感覚無かったので、先生に相談しましたが、「浣腸で定期的に出してあげてウンチするのは痛くないって覚えて貰わないといけない」って言われて…。
    抵抗力強いんですね…、うちも慣れるまでは嫌がって羽交い締めみたいにして入れてましたけど…、男の子だと難しいのかな…。

• 12月16日
  • ほっぺ

ほっぺ

そうなんですね...少しの便痛くらいだと踏ん張らずにいてタイミングを逃しちゃうんでしょうかね(;_;)
    浣腸自体も、もうオムツを替えること自体も嫌がって。半分お手上げ状態ですが、いい策を見つけてあげないと...
    何でもかんでもイヤイヤ期真っ只中なので、余計に難しくて悩んでしまいました(;_;)

• 12月16日
ほっぺ

やめることはなかったのですが、1ヶ月前くらいに便秘でマグネシウムをもらった時、効きすぎて緩くなり肌が痒くなって赤くなったりおちんちんが痛くなってしまったりして、その時は一度やめてしまいました(;o;)

お医者さんからも一度やめようと言われ、そこからまた調節していたのですが、11月末にインフルになり、そのとき一度出てその後10日ほど出なくなりという感じで今に至ります...