※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母との関係でご相談です。私達夫婦は関東に住んでいて義母は北海道に…

義母との関係でご相談です。
私達夫婦は関東に住んでいて義母は北海道にいます。
義父はすでに他界しています。
結婚4年目になりますが、今年の初めから妊活しようと思っていた矢先に、夫がとんでもないことをしていた事が発覚しました。
(詳細は書けないですが、罰せられる事です。)
見つけた私は何よりショックでパニックで義母に電話しました。
長いので細かいことは省略しますが、関東に来て、話し合いたいと言っていた義母がなかなか来なく、連絡すると言っていた日にも連絡もなく、夫への不信感と怒りと同時に義母に対しても苛立ち様々な文句を夫に言いました。

すると夫は自分の罪を棚に上げ、私が義母の悪口を言っていると伝えていたんです。
私が言っていたことは事実ですし反省していますが、夫は自分の良いように伝えていると思います。

私の両親がしばらく会いたくないと
言っているのはかわいそうだとか、
なぜ旅行の前に知らせてくれなかったのか、
(きちんとお土産を買って送っています)
なぜ結婚式をしないことを言ってくれなかったのか
(しなかったのではなく金銭的にできませんでした。結婚写真は撮り、アルバムにして義母に送りました。)、
こんな小娘に色々言われて怒りがこみ上げてくる等様々な思いを夫にメールしていました。
義母こそライブや登山など好きに楽しんでいるのに、
私が旅行の知らせをくれなかったというのはよくわからないのですが…💧

夫は私へ謝るよう伝えましたが義母は無視。
その後は誕生日の花の送り合いのみでほとんど交流はありません。
今年の正月は帰省しないつもりですが、このような場合、なにをするのが正しいのでしょうか?
世間知らずで申し訳ありません。
年賀状は出そうと思っています。

実母に事情を話しましたが、そうなの…くらいの反応で。

似たような経験などお話し聞かせてください😔

コメント

モモ🎀

連絡しても、義母は無視なのでしょうか?めるさんは、旦那様に言われてから義母に謝ったのでしょうか??
旦那様が義母に、めるさんが悪口言ってた!と言われて怒ったのかなーと思いましたが…。
罰せられることもされ、この先旦那様とやっていけるのですか?義母に告げ口するとかもありえません💦

• ママリ

ママリ

私はメールでですが、謝りました。
    でも反論したい部分もきちんと伝えました。そうです夫が告げ口したので怒っています。もう何カ月も経ったので今どう思っているか知りませんが…
    さっきメールを読み返したんですが、電話をもらったみたいで、でも私は直接話すことがこわく、電話に出れなくてごめんなさいとメールしていました💦小娘と言われて傷ついたのでと。

お正月はなにも送ったりしなくて大丈夫でしょうか?

スピリチュアルの先生にも相談したんですが、依存性はないので心配しないでとかなり信用してる方が言ってくださったので…過ちを許し離婚はしないと決めました😔

• 12月16日
にゃんちゅう

凄く幼稚な義母さんですね!笑
悪口言われてないとでも思っていたのでしょうかね。互いに多少は言ってると思ってます私は!他人ですし合う合わないもあるだろうし。離れているなら今まで通りある程度のことはしておいて後は放置でもいいんじゃないですか?あちらが無視しているんだからいいと思います。関わりたくないのかな?って私なら思ってなにもしません。笑

• ママリ

ママリ

なにもしなくていいですかね?😅
    一人息子だからか、私の両親がしばらく会えないと言ってることに対し、『貴方(夫)が可哀想で仕方なかった』と書いてあって引きました💦
    悪いことをしていた息子を擁護して、嫁の非難をするなんて💦
    まだ妊娠できていないので妊娠を理由に里帰りできないとも言えなくて悩んでいて。。そのままでいいっか!
    こういうのは割り切りが必要ですね😔

• 12月17日
元転勤族ママ

すごい面倒ですね💦
義母は、メールで謝ってきたのがさらにきにくわないのかもしれませんね😅
私は義母も私も口にだすかださないかだけでお互いに思うこともあるし、モヤモヤしてることもあるとおもってます(笑)
でも旦那さんも、とんでもないことしといて嫁と関係こじれるようなこといったりチクったり、器ちいさいなって思ってしまいました😵💧
ごめんなさい。。。
もう日にちもたってるようですし、そこは旦那さんからフォローいれてもらった方がいいと思います!

離れてるようですし、誕生日に花もおくってるならそのままでいいとおもいます。
年賀状はだしといたほうがいいかもしれませんね!

• ママリ

ママリ

面倒なんです🤦🏼‍♀️メールでの謝罪は気に食わなかったのかもしれません😅 そのあと私怖くて電話に出なかったですし💦
    告げ口って最低ですよね?
    自分が悪くてこうなったのに…
    人として信じられないと思いました。器ちっちゃいです!言い訳ばかり!!
    年賀状だけでいいですかね?
    やっぱりそれしか思いつきません😥

• 12月17日