※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななののか♪
妊娠・出産

産後の赤ちゃんのお世話について、準備はしていますか?産前に練習したり、雑誌を見たりして準備することがありますが、どうやってやり方を覚えるか気になります。

気が早いのですが、産後の赤ちゃんのお世話について気になっています。
産後はすぐに赤ちゃんのお世話が始まりますよね??
産前に、おむつかえや授乳の練習はしましたか??
それとも、産後に雑誌とか見ながらするのでしょうか?
産後にどうやってやり方をおぼえたらいのだろうと気になりました(*_*)

コメント

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

なんも、練習とかなく、してみて、慣れです!笑産院では教えてくれましたが☺️
パパっと教えてくれた感じでした😭

• ななののか♪

ななののか♪

やはり実践が大事ですよね(^_^;)
    でも、産院で教えてもらえるなら安心しました♪

• 1月27日
あまね

産院で講習があったものの、満員で受けられず不安なまま出産しましたが、産後の入院中に全て教えてくれますよ!
分からないこと、細かいことまで全部聞いてメモしてました!
初めての育児だって病院側も分かっててくれるはずなので、そこで聞けば大丈夫です!
抱っこの仕方も分からなくて、抱き上げ方から教えてもらいましたよ(^^)笑

• ななののか♪

ななののか♪

丁寧に教えてくれるようですね(*^^*)
    産後にも教えてもらえるとのことで安心しました♪

• 1月27日

してませんよ☺️

出産後、看護師さんや助産師さんから教えてもらえますから大丈夫です(o^^o)

• ななののか♪

ななののか♪

出産後に教えてもらえるんですね(*^^*)安心しました♪

• 1月27日
あめりかんどっく

産後病院で看護婦さんが教えてくれますよ!
大丈夫です( •̀∀•́ )✧
入院中にわからないことなどは
聞きまくった方が退院後少しは楽かな⁇と思います♡

• ななののか♪

ななののか♪

出産後に教えてもらえるとのことで安心しました♪
    入院期間は短いので、その間にたくさん質問します(*^^*)

• 1月27日

生んでから教えてもらえますよー!放置されたりしないので大丈夫です(^-^)
沐浴も退院前に自分の子で練習しました( ´∀`)

• ななののか♪

ななののか♪

そうですね、放置されたら大変ですものね(*^^*)
    まずは無事に生むことを考えて、それからがんばります(*^^*)

• 1月27日
エリナ

こんにちは☺︎

私の産院では、出産した次の日かその次の日に練習会みたいなのがあって助産師さんが丁寧に教えて下さいました😌
わからないことばかりだったので入院中しか聞けない!と思って何度も聞きました(笑)
入院中はマニュアル通りにやらなきゃってプレッシャーでしたが退院したら自分のやりやすいやり方が見つかったり、赤ちゃんと自分のペースでのんびり育児してます💓家族には育児に正解なんてないから大丈夫だよっと励まされました😗

• ななののか♪

ななののか♪

あたたかい家族の方がいらっしゃるんですね(*^^*)
    教えてもらってすぐに身に付かなくても、自分でだんだんできるようになれば大丈夫ですね♪
    ありがとうございました

• 1月31日
たろすけ

産院でマザークラスがあったので、参加しました(*´∀`)♪
人形を使って実際にオムツかえをしたり、着替えをさせたり…
何となくは、できると思うのですが…本物の赤ちゃんとなると少し不安です(-∀-)
産まれてからでも看護師さんが優しく教えてくれると思いますよ( ^∀^)

• ななののか♪

ななののか♪

確かに、本当の赤ちゃんでしてみて初めて気づくことってありそうですね(>_<)
    生まれてから教えてもらえるとのことで安心しました♪

• 1月31日
栞ママ

病院で丁寧に教えてくれますよ(*´˘`*)♡
出産から退院まで、カラダを休めながら赤ちゃんのお世話のお勉強期間だと思います♡だから、心配しなくても、大丈夫ですよー!

• ななののか♪

ななののか♪

病院で教えてくれるということが分かって安心しました(*^^*)
    まずは元気に生まれてくれることを望んでがんばります。

• 2月2日
さーこ8

わたしは妹が小5のときに産まれて
ずっと世話してたのもあり
生活圏に小さな子供の相手をする時が
多かったのでなんとなく覚えてました(´・ω・`)
でも生まれたての新生児をして1から世話するのは初めてだったので緊張したし
ソワソワしましたよー!
助産師さんが優しく教えてくれるので
わからないことは全部聞けますよ♡

• ななののか♪

ななののか♪

たしかに緊張しそうです!
    私もたくさん質問してがんばります。ありがとうございました。

• 2月2日
スズメちゃんのママ

出産前は母親学級で話を聞いたくらいで、練習しませんでした。
出産後は帝王切開だったので、入院中に抱っこや授乳時の抱き方、ゲップの仕方、オムツの替え方やお風呂に入れる練習を4日間くらいしましたよ。
でも、他の方が言われてるように慣れです(笑)

• ななののか♪

ななののか♪

教えてもらえるということで安心しました(*^^*)そして、なんといっても慣れですね!がんばります。

• 2月2日
ままごん

みなさんコメントされていますが、オムツ替えや授乳、沐浴など、お世話のやり方はちゃんと看護師さんが教えてくれます\( ¨̮ )/

慣れてきたら自分のやりやすいようにアレンジ加えて…って感じです(・∀・)

無料のマタニティセミナーもあったりするので、それに参加して知識を深めるのもいいと思います\( ¨̮ )/
わたしはファミリアのマタニティセミナーに参加して沐浴のやり方を教わったのですが、参加して良かったと思ったので(*´-`)

日にちがあえば、ご主人と参加してみてはどうでしょう?♪
病院にもよりますが、パパにまで教えてくれたりくれなかったりなので(*・з・*)

• ななののか♪

ななののか♪

パパには教えてくれてりくれなかったりするのですね(>_<)
    里帰りするので、里帰り先で確認してみます。ありがとうございました。

• 2月2日
輝星ママ

してないです!

出産後、病院で教えてくれました!

• ななののか♪

ななののか♪

病院で教えてもらえるとのことで安心しました(*^^*)ありがとうございました。

• 2月2日
みゆ

授乳は難しいので、入院中目一杯教えてもらいました!笑
深くくわえさせるのがこんなにも難しいとは思わず、1人では授乳出来なかったです😰
おむつ替えは特に何も教えてくれませんでしたが、なんとなく出来るものですよ(*´˘`*)♡

• ななののか♪

ななののか♪

授乳は難しいんですね!そういう情報も参考になります。ありがとうございました。

• 2月2日