※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

ご主人が長男で、義実家に同居せずに家を買われた方いらっしゃいますか?…

ご主人が長男で、義実家に同居せずに家を買われた方いらっしゃいますか?

うちは長男で、今は義実家の近所のアパートに住んでいます。

旦那は同居したがっていますが、私はしたくありません。

義実家は平屋でプライバシーも何もないし、何より義両親とずっと一緒の生活はストレスです。

ただ、私たち夫婦が家を買うと家がふたつあることになる。

義両親が死んだらその家の維持や固定資産税等、負担が倍になる。

そのようにお世話になっている保険屋さんのライフプランナーさんに言われました。

それはそうです。が、毎日の生活を犠牲にしてまでそこを考えきれません。

たしかにお金に余裕があるわけではないですが、

お金はあっても毎日ストレス抱えながら生活するのは嫌だ…

コメント

はじめてのママり🔰

長男ですが義親と離れたところに家買いましたよー
なくなったら売ればいいと思います

• えむ

えむ

やはり皆さんその考えですよね💦
    ありがとうございます😭

• 12月16日
カスミ

うちも主人が長男ですが、義実家に近いところで別に持ち家を買いました

家が2つになるとはどういうことでしょうか。ご主人名義?の家なんですか?
他に兄弟がいない、もしくは他の兄弟はもう持ち家あるからご主人が相続するからとかですか?

うちも結婚当初からライフプランナーさんにお世話になってますが、そんなこと言われなかったですが😥

• えむ

えむ

今は義父名義ですが、義両親が死ぬとそのまま旦那名義になると思います💦
    旦那は妹が2人いますが、結婚したら出て行くはずなので、、

田舎なので義実家も売れるのか?とか旦那は言ってて😢

• 12月16日
  • カスミ

カスミ

なるほど
    亡くなってから建て直すとか待っていられないなら、他に家建てて売ってしまうで良いかと思いますが。
    でも売るとなると立地としていくらになるか分かりませんが、あまり高くはないかもしれないですし、他に兄弟いるとなると山分けになりますよね…😥

• 12月16日
☆ユミ☆

うちの旦那は長男ですが、私たちは家を買いましたよ。

義両親が死んだら、売っぱらいます😁

• えむ

えむ

やはり売ればいいと思いますよね💦
    旦那はこんな田舎の家と土地、買手がいないとか言ってて😭
    あとは思い入れがあるとかどーとか😭😭

• 12月16日
ぷにぷにぷにお

長男ですが結婚してすぐに家を買いましたー!
うちは元々旦那が同居拒否(今はまだ元気だし考えてない)だったので😊
義両親はマンションに住んでいますが、将来必要無くなったら売ればいいと思ってます!笑
勿論古ければ撤去費用は掛かりますがそこは仕方ないと割り切ってます😙

• えむ

えむ

旦那さんが同居拒否してるの素晴らしい!!
    うちは私が何度も同居嫌だと言ってますが諦めきれないみたいで…
    撤去費用も仕方ないですよね✨
    毎日のストレスと比較したらなんてことない!

• 12月16日

主人は一人っ子ですが、家買いましたよ😊近所に義実家、義祖父の家もあります!もともと義両親が義祖父の家いって家あげようか?と言われましたが駐車場がないので主人が断ってました!主人は自分の家の前で洗車するのが夢だったので家購入しました(笑)

• えむ

えむ

旦那さんが家買うこと希望されてたんですねー!!
    うちもそれくらいの気持ちがあれば、、
    うちの旦那は義実家があるから家買うの勿体ない、義実家が古くなってるからリフォームしたい、庭の整備したい、手付かずの畑を整備したい、、、とか義実家をどうにかしたいばかりです😭

• 12月16日
かりな

私の旦那も長男で同居してないです!
アパートで住んでて来年から一軒家ですが義実家からさらに離れたところに住むつもりです😊

• えむ

えむ

うらやましすぎます😭😭
    旦那が家を買う意志がないとやはり難しいんですかね、、

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

疑問なんですが、自分の親と同居したい男って結局自分の親に面倒みてもらいたいんですかね?😓
自分がラクしたいというか。。
きっと義母って全部やってくれるじゃないですか、息子の世話を。。

絶対お互いストレスですよね😩

• えむ

えむ

それもあると思います!💦
    特に義母は旦那に甘々なんで、、
    私も義母がいたら旦那に文句言いづらくなるし😭
    旦那には良いことしかないですよね。

あとうちの旦那は逆に義母の面倒をみたいというか、義母をひとりにしたくないんだと思います。義父もいますが、借金繰り返して義母が苦労してるので😭😭

• 12月16日
うまる

私は兄の話なんですが、うちは兄二人の私が末っ子なんですが…
両親が元々、子供達と同居なんてしない〜って言ってるので各々家買ってますよ😂笑
老後も施設入るから大丈夫!って言ってみんな好き勝手に生活してます🙌🏻
両親が亡くなった時は売っぱらってねって言われてるくらいですかね🤔

トマト

私の旦那は長男ですが、マイホーム欲しがっています。まだお金がなくて、買えませんが…

でも、お義母さんは将来、同居したがってます💦
お義母さんは離婚していて、旦那の弟と2人で旦那はとても母親想いなので、揺れ動いてる感じです😵

ちなみに今、義祖父母のお家に義祖父母、義母、義弟、旦那と同居していますが、解消予定です!