※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が原因不明の広範囲の発疹で不安。皮膚科で薬を処方されるも、症状は広がり続ける。同様の経験者の治療期間や原因を知りたい。

発疹の原因が不明で不安です。

現在11ヶ月の男の子です。
3日前から突然首、脇、股、膝裏などに赤い発疹が広範囲に出始め、今日は胸と背中の広範囲に出ています。

皮膚科で診てもらうと、これくらいの頃は原因不明な湿疹が出ることはよくあるからと言われ、とりあえず効くかは分からないけどと、ロコイドと抗アレルギー剤を処方してもらいました。

発疹は朝出来た所が昼には広範囲に広がり、夜には薄くなる。
そして翌日違うところに出来て、広がり、薄くなる。を繰り返しています。

体全体に出て広がるので、見ていて痛々しいし、可哀想でなりません。

同じような発疹が出た方、どれくらいで治りましたか?

また原因が分かったら教えてください。

発疹はニキビのような感じでは無く、まだら模様な感じです。

コメント

deleted user

うちの子の症状と似ています。
カサカサした感じもありますか?
うちの子は赤くまだら模様で、カサカサした感じがありました。
皮膚科の薬を塗ると引くけどすぐにまた出る、という感じで、同じようにしばらくは原因不明と言われていました。
何度か同じような症状を繰り返したのち、繰り返すということは…比較的軽いタイプだけれどアトピー体質だろうと言われました。
医師から薬の塗る量や頻度について細かく指示を受け、言われた通りに数種類のステロイドのお薬を使い分けて塗って、かなりマシになりました。
今はステロイドはやめていて、保湿をかなりしっかり目にしています。
ステロイドの薬については先生によって指示が全く違うみたいで、たまたまいつもと違う先生に診てもらった時に教わった塗り方で、かなり改善しました。
しばらく様子を見て、治りが悪いように感じたりしたら別のところを一度受診してみるのも良いと思います。
早く良くなると良いですね!

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、肝心のどれくらいで治ったかを書くの忘れていました💧
    2ヶ月程かかってひどい症状は消えました。
    その後は、身体のどこかしらにたまに出る感じです。

    • 12月16日
  • りぃ

    りぃ

    早速の回答ありがとうございます。

    うちの子の湿疹はカサカサした感じはありません。

    アトピー体質の可能性もあるんですね。
    皮膚科の先生は3〜4日もすれば治ると仰っていたのですが、治まってくる気配もなく、不安な日々です。

    昨日皮膚科に行き、今朝嘔吐と下痢があったので小児科に行ったのですが、そこでも原因は分からないけど、もしかしたら胃腸炎のウイルスに先に反応したのかも?と言われました。

    皮膚炎の薬にも塗り方があるんですね‼️

    明日胃腸炎の薬の続きをもらいに行かなければならないので、その時に聞いてみようと思います。

    • 12月16日