※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinmama64
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が夜中3時間おきに授乳があり、授乳回数が増えている。離乳食は進んでおらず、母乳は出ている。他の子は朝まで寝るが、同じような方いるか(´;ω;`)

7ヶ月の娘、未だに夜中も3時間おきに授乳があります。。ミルクを足しても同じ(´·_·`)
離乳食はあまり進んでいません。。
なんなら最近授乳回数が増えてます。。
ちなみに母乳は出てます。
周りは朝まで寝る子ばっかりなんですが、こんなもんでしょうか?同じような方、寝るようになったきっかけとかありますか(´;ω;`)?

コメント

ゆうた0906

ネットや育児書でよく見るのですが、夜中の授乳は親が与えるから飲むのであって与えなければ自然と夜中起きなくなるそうです。
泣いたからといって与えていたら、泣いたら貰えると覚えるようですね。

うちも夜中の授乳をなんとかしたいと思ってるんですが、泣き声に耐えられずついついおっぱいを与えてしまいます(;´д`)

• rinmama64

rinmama64

コメントありがとうございます!
    そうなんですか?!
    私も泣いてると耐えかねてあげてしまってるんですが、それがよくないんですね。。
    少しずつ減らしてみます(><)

• 1月25日
AYmam

ゆうた0906さんのおっしゃるように、与えれば飲んじゃうと思います(>_<)
月齢は違いますが、うちも少し前までは2~3時間毎に起きて大変でした。
最近夜間断乳をしてから、ビックリするほど寝るようになりました!
夜中起きたから、泣いたから授乳にするのではなく、トントンしてみたり、抱っこしてみたり☆
ただ離乳食もあまり進んでいないということですし、まだ7ヶ月なら夜間断乳までしなくてもいいとは思います(*^^*)
ママのおっぱいが大好きなんでしょうね♡
例えば夜中3回位起きるなら1回目は抱っこ、2回目は授乳っていう風に変えてみるとか☆
夜間の授乳も添い乳してしまうと赤ちゃんも癖になってしまうので、添い乳ではない方法で授乳してみてもいいかもです(*^^*)

• rinmama64

rinmama64

やっぱりそうなんですね(><)
    添い乳はしてないんですが、抱っこで飲ませてそのまま寝かせるって感じで・・・
    おっしゃるように少しずつ減らしていってみます!

• 1月25日
carrie.

うちもそうでした!
なので泣いてもあげずに抱っこでなんとか寝かすを3日くらい頑張ったら、おっぱいなしで寝るようになりました!
もうすぐ7ヶ月ですが今は夜中一回しか起きなくなりましたよ(*^^*)
ちなみにおっぱい一回にしてからねんトレも合わせて頑張ったらほんとによく寝てくれるようになって助かってます(。´Д⊂)

• rinmama64

rinmama64

3日で寝れるようになったんですか!すごい!
    ねんトレ全然やってなかったので・・・これを機に少し挑戦してみます(><)

• 1月25日
moon

まだまだおっぱいで栄養摂ってるので、あげてます。授乳回数10回くらいで、夜間授乳も3回です。
夜間授乳やめると大きくならないので、飲ませてます。

授乳が増えた時何か新しいことが出来るサインみたいですよ☆

• rinmama64

rinmama64

大きくならないっていうのも困りますよね(><)
    離乳食がしっかり食べれるようになるまでは様子を見つつすることにします。

時期的に歯が生えそうかなー??とは思ってます(^^)
    何かのサインならそれを楽しみにがんばってみます★

• 1月25日
chez

うちの上の子、3歳くらいまで頻回授乳してましたよ(^^)
離乳食も全然進まず、結局1歳3ヶ月くらいから普通に親と同じものを食べ始めました。
周りと比べると、うちの子はなんで…って思っちゃいますけど。
うちの子はうちの子ですから(^^)良いんですよ〜!
断乳したい!親がストレス!!だったら止めれば良いですけど、唯一のライフラインのおっぱいを奪っちゃったらかわいそうじゃないですか?
ママリ見てると特に思うのが、みんな離乳食の進みが良いんだなー!って思います。
因みに、2人目は夜間授乳の間隔がながかったです。
なので、個性だと思いますよ(^^)

• rinmama64

rinmama64

そうだったんですね(><)
    うちの子はうちの子・・・確かにおっぱいを奪うのは可哀想・・・というか私も寂しいです(´ノω;`)笑
    離乳食食べないのもおっぱい好きなのもこの子の個性と思って、もう少し気楽にやってみます!ありがとうございます♡

• 1月25日