※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこぷー
子育て・グッズ

哺乳瓶の慣らし方や添い乳のやめ方について経験談を教えてください。

私は完母なのですが、4月から保育園に預けるので哺乳瓶に慣らせようと思い、搾乳して哺乳瓶で飲ませてみました。案の定ギャン泣きで哺乳瓶を受け付けません。
乳首の部分をかえてみようと思っているのですが、これやったら飲んだよーっていうのありますか😵💭?

もうひとつ。添い乳か抱っこ紐でしか寝ないのですが、添い乳はやめるべきですか?保育園で寝なかったら先生達も大変だなぁと思いまして。。添い乳のやめ方はやはり何が何でも添い乳しないことしかないのでしょうか:(´◦ω◦`):?

みなさまの経験談教えてください😭💓💓

コメント

T&Tママ

保育士してます☆アドバイスにはならないかもしれませんが、その状況になったら飲むし寝ると思います^_^子どもは順応性が高いので☆
なかなか飲まなかったり寝なかったりぐずることもあるかもしれませんが、保育士ですのであの手この手でやってくれると思いますよ^_^保育士さんに相談しながら協力してやっていくと良いかと思います。

• T&Tママ

T&Tママ

哺乳瓶は母乳の出るお母さんではなくて、おばあちゃんやパパなどがあげると飲むことがありますよ^_^あとはとってもお腹がすけば飲むかもしれません。

• 1月25日
あやりんこ☆

うちも同じです。夜は添い乳しか寝ないし、哺乳瓶も嫌いです。
でも、お茶はマグマグに乳首つけて飲めるんですよね。
うちは、離乳食初めて3月頃から徐々に断乳に持って行く予定です。
お互いうまくいくと良いですね

coha

私も母乳で育てていますが、うちの子は哺乳瓶で母乳は拒否します。
ミルクならしばらく泣いて最後はあきらめて飲みます。
哺乳瓶に慣れる練習は今年に入って始めて、数日で飲めるようになりましたよ。
泣き疲れても本当にお腹が空いたら飲むと思います。頑張って練習するなら、あげる側が根負けしないことですかね(^^;

とはいっても次男を預ける時は保育園に丸投げで、飲めるようにしていただきました💦

普段添い乳していても昼寝はしますよ。
生活リズムが整ってみんなと同じように寝ると思いますし、なかなか眠れなくても先生にトントンしてもらって落ち着いたら眠ります。

私は日中(園にいる間)はミルクで家では母乳でいこうと思ってるので、添い乳も止めようと思ってませんが、やめるならあげないことですね(^_^;)

あーさん

うちの娘も哺乳瓶嫌いで一切受け付けませんでした。
そんな中、一週間の入院をしてしまい…看護士さんたちは頑張ってくれたんですが哺乳瓶も注射器の針なしのような形のシリンジでも飲まず、ここまで飲まない子は初めてだと言われました。
なので毎日の授乳はシリンジで1時間かけて無理やり20〜100mlを飲ませるくらいで面会時間の15時〜20時にしかお腹いっぱいにしてあげられない状態が続きました(T_T)
栄養は点滴をしていたのでたりないことはないんですが常にお腹をすかしている状態だったようです。
退院する前日にやっと諦めたのか哺乳瓶を受け付け始めそこからは良く飲むようになってくれました>_<
極限状態が続いたからだと思いますが、やっと飲むようになるのに一週間かかりました!
赤ちゃんにもよると思いますが、プロでも手こずる子もいるので、やるなら長期的にやってみた方がいいかもしれません💦
心を鬼にして極限にお腹空いてる状態を作ってみてはいかがですか?