※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいたそ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが風邪を引いた。免疫について不安があり、他のママさんの経験を知りたい。風邪は珍しい?免疫が足りなかったのか不安。

生後2ヶ月の赤ちゃんの風邪について
生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。上の子の風邪が移ったようで風邪を引いてしまい、先日小児科に行ったところ、先生に「生後2ヶ月の赤ちゃんはお母さんから免疫を貰ってるから風邪とかあんまり引かないんだけどね〜お母さんに免疫無かったんだね」と言われてしまいました(笑)
最後の一言に「えっ」と思いましたが、生後2ヶ月の赤ちゃんの病気って珍しいんでしょうか?免疫あげられなかったわたしのせいなんでしょうか?生後しばらくはお母さんの免疫で病気しないっていうのは知ってるんですが、なんだかモヤモヤしてしまって…😭
皆さんはどうでしたか?産まれてすぐに子どもが風邪引いたってママさんいますか?

コメント

か

風邪は引かなかったんですが、私は逆のようなこと言われました!
子どもの保険証を生まれてすぐ申請したんですが3ヶ月くらいかかりました。
医療費助成の申請を役所にしに行ったら、生まれてから一度も病院行ってないんですか?!と2回も聞かれ驚かれました💦
答えにならずすみません💦

  • まいたそ

    まいたそ

    なるほど!そーゆーパターンもあるんですね(笑)3ヶ月もかかったなんて…心配でしたね…でも健康で元気な赤ちゃんだったんですね★回答ありがとうございます😊

    • 12月16日
みーさん

風邪ってどんな症状ですかー?
うちの子も一時期鼻水がひどくて、その頃ちょうど赤ちゃん訪問で助産師さんが来て下さったので聞いてみたら、お腹の風邪はひきにくいけど鼻風邪とかはひくことありますよーって言われました!
結局熱とかは出なかったので風邪だったのかよくわかりませんが😅鼻水は結構詰まっちゃう子もいるみたいですしね!

  • まいたそ

    まいたそ

    そうなんですか!鼻風邪は引くことあるんですね!お子さんも大変でしたね💦うちの子はくしゃみ、少しの鼻水と咳の症状なので、みーさんの話を聞いてなんだか少しホッとしました(笑)ありがとうございます😊

    • 12月16日
  • みーさん

    みーさん

    うちもくしゃみ結構してましたし、痰が絡むのか咳もしてました!似た感じですね!
    これから寒くなりますし風邪も流行ってくるので子ども、ママ共に体調崩さないように育児頑張りましょうね\(^o^)/

    • 12月16日
あっぷるぱい

うちは出産後退院して3日後には
上の子の風邪もらって鼻づまりが1ヶ月つづきました💦
病院行っても「まだ小さいから薬は出したくない…」と言われ
最近なってやっと鼻水は治りましたが、今は咳してます😅

ご自分を責めないでくださいね💦
上の子がいたら仕方ないです😂

  • まいたそ

    まいたそ

    鼻詰まりが1ヶ月も続いたんですね😰あっぷるぱいさんも心配だったでしょうね💦うちの子もくしゃみ鼻水、咳なので似てますね😅2人のお子さんもうちと性別年齢月齢近くて親近感湧きます(笑)早くお互いの子が良くなりますように!🙏

    • 12月16日
  • あっぷるぱい

    あっぷるぱい

    上の子の時も鼻づまりなってたな~と思いながらも毎日何度も鼻吸うてたらこっちも風邪うつってしんどいし…でした(笑)
    鼻水、咳一緒ですね😭!
    うち痰がらみもあるんでゼーゼー言うてます😭
    まいたそさんのお子さんは大丈夫ですか?😫
    あ!ほんとだ、すごい似てますね( ˙ᵕ˙ )💗

    • 12月16日